須賀建築Webサイト過去の日記→このページ

---須賀建築・須賀徹の日記---

お も し ろ  事 も な き 世 を お も し ろ く
す み な す も の は 心 な り け り


10月最後の日に(物は言いよう)

2004年10月31日(日) 天気 曇り空
本日は午前中は見積もり、午後は昨日の続きの仕事をしました。
お隣は大きな花屋さんです。はしごを使ったときに何気なしに見てみると多くの人でにぎわっていました。
店内の売り出しの放送、子供のはしゃぐ声。
親は子が生まれて無邪気にはしゃぐ姿を覚えています。本人は忘れます。
そんな声を聞きながら仕事をして、昼のニュースでは「香田さん」死亡確定のニュースを聞きました。
あいも変わらず内閣総理大臣は「テロには屈しない」と威勢のいいことをいってます。
何故?「テロに屈してはいけないのか?」税金で行っている自衛隊が帰ってくればいいだけのこと。
いつかは帰るのだから、もう引き上げてもいいでしょう。

自殺を考えて実行しようとしている人を止めることは出来ませんし、誰がそうであるか分かりません。絶対。
あまり人もいない駅で電車を待つ、斜め前1メートル程のところにはサラリーマン。その後ろには小さな女の子とお母さん。
電車が駅に入ってくる直前、斜め前のサラリーマンは持っていた鞄をバタンと落とし、ホームから電車に向かって飛び込みました。
サラリーマンが飛び込む直前「キャー」という叫びも聞きました。後ろにいた親子は、お母さんが子供に(自殺を)見せないようしゃがんで抱きかかえていました。
今から20年ほど前のことです。今でも鮮明に覚えています。交通事故の瞬間と同じです。
スローモーションを見ているように覚えています。
散漫な文章になってしまいましたが、まあそういうことです。
時間 20時00分
アクセス 1706(+15)


フリーハンドの鞄

マイ バッグ フリーハンド製

2004年10月30日(土) 天気 雨。
私の鞄です。かつて会社員だったときに買いました。
あまり見栄えはしませんが、革がいいです。特に厚さが。
薄い革で体裁よく作られた製品もそれなりに好きですが、厚い革の物は丈夫で好きです。
今現在で4年経過しました。「フリーハンド」という神宮にあるお店で買いました。
時間 21時10分
アクセス 1691(+16)


新潟中越地震と屋根

2004年10月29日(金) 天気 晴れ。
本日の新聞にこの地震では家屋の倒壊が0.4%と大変少ない原因を取り上げ解説しています。
かいつまんで書くと、屋根が軽い・窓が少なく壁が多い・基礎が高い(2m)等です。
雪国特有の建築ということが出来ますが通常の家でも出来ます。
そういえば以前小さな直しを行った家は屋根の葺き替えを行ったそうですが、古い屋根の上の新しい屋根を乗せたそうです。
最近の屋根のリフォームはほとんどが古い屋根の上に新しい屋根を載せるようですが家の事を考えるとおすすめは出来ません。
反対に古い屋根を全て撤去して新しい屋根を貼る場合はその撤去費用と捨てる費用が掛かります。
しかし古い屋根を撤去したときには下地の状態も見ることが出来ます。何より家に掛かる負担は少なくなります。
箸の先に何もつけないで振るのと、少しでも重りをつけて振るのとではずいぶん力の掛かり方が違うと思います。
ですから屋根の張替えは出来れば古いものは撤去したほうがよいと思います。
時間 19時36分
アクセス 1675(+13)


昼寝

ミーシャ

2004年10月28日(木) 天気 晴れ。
題名は上の写真のとうりです。
特になし。
本日のテレビ、21時から「黒革の手帳」22時からは「大奥」
時間 19時1分
アクセス 1662(+5)


矜持(プライド)

2004年10月27日(水) 天気 曇り。
本日、午前には新潟で又も大きな余震がありました。
夜、知り合いの大工さんが来てくれて色々を話しをしました。
その中で「矜持」という言葉を使われました。今ではなかなか使わない言葉、響きがいいです。
変に「プライド」などというと気障な、と感じてしまいますが。「矜持」です。使う人の「矜持」を感じます。
本日は「夜回り先生」を見るのかな?
時間 20時24分
アクセス 1657(+19)ありがとうございます。


勘違い

2004年10月26日(火) 天気 雨。
本日、エコカラットの施工価格の改定を兼ねて変更をしました。
自分でも気づかなかったのですが、自分では材料も含んだ価格を載せたつもりだったのですが、 その事は全く書いていませんでした。
先日もメールで見積もり依頼を頂き返事を返したところ。「この金額は施工費だけの金額ですか?材料が入った価格ですか?」と質問の返事が返ってきました。
それほど安い?のが当社の見積もりでした。反対に言えばそれだけマンションのオプションが高いという事にもなりますが・・・
本当に見直してよかった。いままでどれだけ多くの方がこのページをみて「高いなー」と思われた事でしょう。
それを考えるとやるせない気持ちににもなり、大損した(機会損失)とも思ってしまいます。
本日は火曜日なので21時から「ロンドンハーツ」22時から「マザー アンド ラバー」を見ます。毎年、第四半期は見たいテレビ番組が多くなります。
時間 18時10分
アクセス 1638(+12)


プレハブ

2004年10月25日(月) 天気 晴天。
知り合いの方が6畳の「プレハブ」を建てるというので、大工仕事で同じものを作れないかなと思い、見積もりをする。
「プレハブ」は施工費込みで33万円。大工仕事だと材料費だけでも40万円以上掛かってしまう。
さらに施工時間も「プレハブ」は1日。大工仕事は1週間位。どうみても敵いません。
「プレハブ」や「物置」は特別なサイズや変形した形であれば大工仕事になりますが、普通に買ったほうが体裁もいいし、価格も安い。
本日は月曜日なので「忠臣蔵」「ラスト・クリスマス」を見ます。
時間 18時54分
アクセス 1626(+17)


おいおい、そりゃーねーだろ!

2004年10月24日(日) 天気 晴天。
午前中に見積もり一件。雨漏りです。
しかし現場を見ると、コーキングだけでもしないと後の処理をどうするか分からないのでコーキングをする。
雨漏りは以前からあったそうですが、今年の1月に屋根・外壁等の塗装と軒天の直し等をされたそうです。
その工務店に雨漏りのことも話し、一度は工務店の専務が見に来たそうですが、その後はお決まりの「なしのつぶて」。
ご主人がこの工務店ではもうだめ。と判断しネットで当店を見て依頼していただきました。
今年1月の施工にしてもいくら掛かったかは分かりません。しかし「施工責任」があるでしょう。
こんな事ばかりしているから、まじめに仕事をしている大部分の職人まで色目で見られてしまいます。
本日の施工はコーキングだけですので雨が降ったら漏るかも知れません。漏ったら漏ったで次の対策を立てねばなりません。
もちろんご主人にも了解していただきました。
さらに言えば他の水周りの相談もされました。
その工務店にいいたのは、「一回の仕事で(お金を)取るだけ取って。はい、さよーなら。かよ。そりゃーねーだろ!」です。
うちは信用第一で行きます。信用・信頼されてお客様が安心して暮らせる仕事を致します。
時間 18時53分
アクセス 1609(+14)


新潟で地震

2004年10月23日(土) 天気 晴天。
夕方帰宅途中の軽トラの中、ラジオで地震があったことを伝えてる。
携帯がなる、「ピョン」からで「怖いよー!でっかい地震だー!」
ラジオのチューナーをNHKに合わせると新潟でデカイ地震。震度6強。
新潟の柏崎には弟が住んでいる。柏崎の震度は5以上。しかし原子力発電所は異常なく動いているとラジオは伝えている。
家に帰って調べてみると「原子力発電所は震度5以上で自動停止する」とあるが・・・。停止していない。
実家は弟の家に電話をするが繋がらず、私も弟の携帯に連絡を入れるが繋がらず。
心配です。
明日は雨漏りをした屋根を見に行きます。 時間 19時33分
アクセス 1595(+4)アクセス数ドンドン減るこっちも心配。
追加
時間 23時23分
午後9時過ぎに弟と連絡が取れる、一安心。


ゴミ捨て

マグロの刺身 刺身包丁

2004年10月22日(金) 天気 晴天。動くと暑い
上記の写真は昨日の続き。
上左がおろし、盛り付けたマグロの刺身。右は刺身包丁です。
包丁は100円均一で買ったものです。

台風の被害が広がっています。多くの方が命を落とされ、家等が壊されたり水浸しになったり・・・。
今の私には言葉で「頑張ってください」としかいえないのです。ですから今まで何も書かずにいました。
何かをしてあげたくても何も出来ない。

野菜の価格も高騰してます。昨日の大根は一本220円で小ぶりでした。しかしレタスは一玉450円。
大工も数が少なくなっていますが、農業に従事する人の数はもっと少なくなっています。
中国やインドが食料をもっと輸入するようなるといくら高い値段でも手に入らなくなります。
時間 19時30分
アクセス 1591(+9)


無為に過ごす

つま

2004年10月21日(木) 本日は曇り
晴れならばすることがありました。しかし曇り。
これといった事は何もなさず。メールの返信をしたり、建築の本を読んだり、資料を見返したり。
久しぶりに料理などする。刺身と天婦羅
刺身の「つま」は大根と人参を桂ムキをして「つま」にしました。(上の写真)
天婦羅の準備も完了。風呂に入ってから仕上げです。
刺身はマグロと蛸。天婦羅は人参・たまねぎと長ネギのかき揚げと単品で牛蒡とキヌサヤです。
大根の「つま」は一度でも桂ムキから下ろしたものを食べると売っている「つま」はざらざらしてあまり食べたくないです。
太かったり短かったりしますが皆様にも挑戦をおすすめします。
ただし、時間がないときは買って済ませています。
時間 20時39分
アクセス 1582(+15)


台風23号 本州上陸

建物の前には土嚢

10月20日(水)天気 雨(台風23号上陸)
上記の写真は本日の帰り道、車の中から写しました。
マンションの駐車場入り口が道路より低くなっており中に水が入らないようにと「土嚢」を用意してあります。
中には工事関係者の姿も見えました。同業者として「お疲れ様です」と声を掛けたいくらいです。

雨は降っていても施工は出来ました。
帰宅しメールを開けてみると「エコカラット」の見積もり依頼が一件入っていました。来年の3月末入居だそうです。
また本年の12月末入居の施工依頼もポツポツ入っております。「エコカラット」はお早めに!
時刻20時01分
アクセス 1567(+14)


台風23号

コンクリートのヒビ割れ

10月19日(火) 天気 雨
上記の写真は今見積もり中のアパートの2階廊下部分です。ヒビが入っていて少し危ない。
工事をするかしないかは施主様次第です。こちらとしては(工事を)したほうがいいですよという提案をします。

アクセスが増えています。雨のおかげかな?理由はわかりませんが嬉しいです。
宣伝します。屋根の工事もしております。クボタのカラーベスト「切り妻屋根」ですと坪1万円からです。
下地の状態によりもっと掛かる場合もあります。その他、足場等です。
見積もりは無料です。
時刻20時24分
アクセス 1553(+31)

一件落着

10月18日(月) 天気 晴れ
予定より長く掛かってしまった建て出し工事が終わりました。
明日からは次の仕事の準備です。
時刻18時40分
アクセス 1522(+16)

老眼?

10月17日(日) 天気 晴れ
午後からセライージーの施工。約3時間。
数日前から右手親指の先にとげが刺さっていてチクチク痛く、抜こうとして親指の先っちょを見ていると焦点が合ったり合わなかったりで・・・。
「老眼」の文字が頭の中を駆け抜けました。今年の誕生日で45になります。
若いつもりで居ても、白髪はドンドン増え、目は老眼になり・・・。
嫌でも自分のを自覚させられます。
「経験」という技術は体力の衰えに反比例して上がります。
それにしても各メーカーの技術資料の文字小さすぎます。私はまだ読めますが職人の多くがメガネをかけたり、虫眼鏡で読んで居たりします。
時刻18時20分
アクセス 1506(+8)


風呂

10月16日(土) 天気 晴れ
明後日からの仕事の準備をしました。
午前中は暖かくても、午後になり風が吹くと寒い。
風呂に入って温まってゆっくりしているときが無上の喜びになります。
時刻20時16分
アクセス 1498(+11)


生きる

10月15日(金) 天気 晴れ
スミマセンでした。昨日は2回目のアップをする予定でしたが、気力・体力無く寝てしまいました。
昨日の午前中はあっち。午後からはこっち。でした。
本日はこっちの仕事の仕上げでした。
閑話休題。
何度か死んでしまいたいくらい自分が嫌になったことがあります。 しかし死ぬ勇気も無くここまで生きてきました。もうあとは開き直って生きるだけです。
先日も車中で練炭を炊き集団自殺がされました。
ここ数年はこの国では毎年3万人以上の人が自殺をしてます。1日に82人です。多くが報道もされていません。
中央の新聞・テレビでも詳しく分析しません(琉球新聞等、地方新聞ではかなり取り上げています)。
かつて自動車の台数が多くなり毎年の死亡者が1万人を超えたときは「交通戦争」と言われ、道路・交差点の整備や教習所での教習内容にまで手を入れ、 対策を打ったおかげでその数を減らしました。
国は何もしないのですか?原因も分析しないのですか?
死にたい奴は「死にゃーいいだろー」ですか?
確かに生きる事は楽しいばかりではありません。しかし死ぬほど悪い事をやっている人間は平気で生きています。それも楽しく贅沢に。
それを思えば死ぬ事はない。「生きていればいいこともあるさ」です。
時刻20時12分
アクセス 1487(+13)


あっちとこっち

10月14日(木) 1回目 天気 曇り
午前中はあっち。午後からはこっち。
本日はここまで、夕食後に2回目のアップを行います。 時刻20時32分
アクセス 1474(+10)


もったいない・・・、しかし

鉋と削った跡 鉋と削った跡

10月13日(水) 天気 雨のちくもり
本日は近所の方から頼まれていた、ドアクローザーの交換等を午前中に行いました。
午後からは昨日の続きです。昨日家に持ち帰って手入れをした鉋は台にヒビが入っていたので またまた棟梁の倉庫から使っていない鉋を引っ張り出し手入れを行いました。
上の写真がその一部です。
1が880円の鉋。2は棟梁が使っていた鉋。3は長台鉋です、しかしこの鉋は今使い道がほとんど無く、棟梁が切ってしまえというので右の写真のように短く切ってしまいました。
この鉋、棟梁も「兄貴(伯父)」からもらった物で50年以上前のものだそうです。棟梁が大工を辞めようとしたときほしがっていた大工さんがいっぱいいたそうです。
私にしても切るのには大変抵抗がありましたが、棟梁の言葉とさらに同じくらいの長さの長台鉋がもう一丁あったのを確認したので切りました。
この鉋、刃の部分に歌が彫ってありました。(歌は忘れました)
ちなみに4は「台直し鉋」といい鉋の台を直す鉋です。(わかりずらくすみません)
時刻18時48分
アクセス 1464(+17)


たまには大工らしく・・・

鉋と削った跡

10月12日(火) 天気 くもりのち雨
本日の午後の降水確率が80%を越えていたので外壁の吹きつけ工事は延期です。
私は道具の手入れを行ったり、小さな工事の下見に行ったり、仕入れをしたりしました。
上の写真がその一部です。自分で買った880円の鉋はこんなにきれいに削れません。 棟梁の持ち物で現在使っていない鉋を持ち帰り磨いで使ってみました。
手すり取付(トイレ・風呂場等)を追加しました。進行中です。
時刻17時45分
アクセス 1447(+21)


自宅

10月11日(月) 天気 くもり
賃貸ですが一部不具合があったので直しました。
鉄筋コンクリート作りで丈夫なのですが、少し傾いだようです。
時刻19時52分
アクセス 1426(+26)


怒り

10月10日(日) 天気 くもり
台風一過の爪あとが残る町並みを通り過ぎてお客様の家に行きセライージーの一部を直す。
昨夜の音楽番組。ゲストは「さだまさし」「本当はもっと怒らなければ・・・、でも年を取ると怒ることがなんだか恥ずかしくて・・・」と。
何に怒るのか?その吐け口が見えない者は暴走したり、酒を飲んだり、ギャンブルに吐け口を求める。
「働けど働けど 我が暮らし 楽にならず ジッと手を見る」
母は満州開拓団に一家で行きました。一家は5人家族、父・母・兄が2人と本人。日本国内ではその内の3人(父と兄2人) が働いても白いお米が食べられなかったといっています。だから満州開拓団で・・・
今考えると一家5人のうち3人が働いてそんな暮らしなのか、それはおかしいと思うのですが。その時代はそんな暮らしの人が多かったようです。
一部の人間の富の独占。みんながみんな大金持ちになり楽に暮らしたいわけではないのです。きちんと働いた分の賃金が得られればいいのです。
「今だけの幸せ。俺様一人だけの幸せ・我が一家だけの幸せ」を目指してる。
金が全ての世の中だから、金のない奴は不幸せだと思う。まるで学校の偏差値。
もちろん、金はないよりあったほうがいい。しかも出来るだけいっぱい。
ある方に「あの人(私)がこんな内容のことを書くのかと思うとおかしくて」と言われました。
しかし今怒らなくていつ怒る?
時間20時41分
アクセス 1400(+18)多くのアクセスありがとうございます。


プレゼントの考察と余談

ベランダの写真 台風一過

10月9日(土) 天気 台風直撃 雨
本日、台風直撃。風速34m。自宅セライージーびくともせず。(上の写真です。簡易式物干しは吹き飛ぶ)
本日はお休み。友人が家に来てくれました。
1000アクセスを突破したときに何か出来ないか考えましたが、直接は何もしませんでした。
いつもアクセスしているサイトがあります。そのサイトはエロまんが家の「ダーティー・松本」氏のサイトです。
日記を毎日読んでいます。9月下旬には「ダー松新聞2004 夏の号」プレゼントという文章がイラスト付きで載るようになりました。
返信用封筒に自宅の住所と自分の名前を書き、封筒で送り先に出すと上記の新聞と共に「ダーティー・松本氏」のサイン付きイラストも贈られてきます。
掛かるお金は160円から180円(封筒の大きさによります)です。これは読者サービスの一環です。 氏がまんが家でありそれを望む人も氏のファンです。
私が「絵」を書いて希望の人に・・・といっても誰も要らない。何か出来ないか今も考えいます。
時間19時29分
アクセス 1382(+19)


ノンポリ

10月8日(金) 天気 雨
本日は雨の中、軒天と鼻のペンキ塗り、さらに樋をつけました。ずぶぬれになりましたが、付き合ってくれた棟梁に感謝です。
さて本日のお題「ノンポリ」です。「ノン ポリティクス」の略語と思って書きます。
「ノン ポリティクス」訳せば「政治的ではない・非政治的・政治に無関心等々」だと思います。
1960年代の安保・学生運動の時代の言葉です。今は死後と思っていました。なぜなら今はほとんどの人が「ノンポリ」だから。
本日昼のニュースで「イチロー選手が国民栄誉賞を辞退」とありました。たびたびスポーツ選手が時の内閣の人気取りの「餌」となり このような賞を贈られてきました。
賞こそ贈られませんでしたが総理大臣とのツーショット写真を拒んだ(取らせなかった)サッカーの中田選手も 「餌」になることを拒んだのでしょう。そして「イチロー選手」も。
しかし残念ながら正反対の人もいます。「餌」になるとは知らず、あまりに無知な感じ。元読売ジャイアンツのオーナー「ナベツネ」と ツーショット写真を撮られた長島選手です。
夜遅くニュースでこの写真を見たとき私はあきれ返りました。なんというタイミングでしょう。
プロ野球の再編問題があり、さらに自身の球団の不祥事で辞めたばかりの人間が野球人の憧れの人とツーショットです。
あまりに「ノンポリ」過ぎると思いました。
例えて言えば、一片の花びらの落ちる様に感動する詩人であっても、広島の原爆での犠牲者に関して全く何も感じないのと同じ事だと思います。
冷静になって考えると「ナベツネ」の政治力のすごさを感じます。しかし「餌」になってはいけません。好きだったから。 今でもファイルの中には阪神対巨人の天覧試合でのホームランを打ったときの新聞の切り抜きが取ってあります。
時間23時33分
アクセス 1363(+16)


愚痴

10月7日(木) 天気 晴れ
愚痴ります。本日の夕方、介護保険を使用して手すり等の取り付け工事が決まりました。(よろこびー)
しかし、「値引きはいくら出来ますか」と。しかもそれを言った相手は金を払うお客様ではありません。
さらに建築関係の人間でもありません。言ってしまいました。
「風呂の2箇所、トイレの2箇所、その他1箇所の手すりと式台1つで114000円です。
以前他社さんの見積もりではトイレ1箇所、風呂2箇所で10万円でした。それに比べれば大安です。」と。
値切れば安くなる仕事はそれなりの仕事です。こちらから端数を切るとか少し安くするのとは全く違う事です。
さらに言えば上記の事と手抜き工事も全く違うようです。というのは例えば包装資材がくっついたまま取り付けた システムキッチンであるとか誰がやったかわからない水道工事であるとかが手抜きと言われる工事であり、聞いた話でもあるからです。
さらに飛躍すれば、今から50年位前の家を今の基準で見れば基礎は石コロが転がしておいてあるだけで地面からの高さもほとんどありません。
しかしこれは手抜き工事ではなく、そのときの一般的な作りだったのでしょう。
今でも100年。200年前の建築物も残っています。しかし特別な家だと思います。 庄屋であったり、大名屋敷・豪商等の家ばかりではないですか?普通に暮らしていた人の家は残っていますか?
西郷さんの家も勝海舟の家も雨漏りがあったそうです。
このまま書くと止め処も無くなりますのでやめます。もっとおもしろい事も建築物にはあるのですが・・・また機会を改めて
時間20時55分
アクセス 1347(+17)


地震

10月6日(水) 天気 晴れ
つい先ほど地震がありました。この日記は23時50分に書いています。
横浜は震度3ですが茨城は5です。東京23区は震度4。久しぶりに強い地震だったのびっくりしました。
本日のメールでのお問い合わせがありました。とても親切な方。きれいな図面まで送っていただきました。
時間23時54分
アクセス 1330(+33 2日分です)


昼寝

10月4日(月) 天気 雨
今日も一日中雨。雨の日は眠たい。という事で「昼寝」。といえば「古井戸」の「昼間から畳の上で ほらごろ寝 ほらね 一つ 二つ 寝返りを打ち ほらごろ寝・・・」という歌詞が頭の中でぐるぐる回ります。
くだらなく、簡単な日記ですが他のページのアップもありますので、本日はこれまで
時間19時20分
アクセス 1297(+7)


晴耕雨読

10月3日(日) 天気 雨
午前中に見積もりを1件、午後は昨日施工の現場へ行き、遣り残しの作業を行いました。
思えば第二次世界大戦終了前までの日本は農業国家であり、人口の90パーセントは農民でした。ですから雨の日は眠たい感じがします。
お題の「晴耕雨読」はなかなか出来ません。
出来たとしても私は「晴労雨眠」になりそうです。
時間23時54分
アクセス 1290(+17)たぶん


日をまたいで

10月2日(土) 天気 快晴
10月2日、エコカラットの施工を行いました。新築マンションの一室で。2部屋で15平米。
午後の5時でようやく1部屋終わり。それから2部屋目に突入!9時の時点であと1時間くらいで終わりかなと思ったのが大間違い。結局24時15分終了!
施工内容はあとでアップします。
10月3日 時間23時46分記す
アクセス 1273(+12)たぶん


まだ暑い!

10月1日(金) 天気 快晴
10月1日と言えば「衣替え」しかし暑い。半袖のポロシャツ一枚で仕事をしてるけど汗だらだら。
昨日の12チャンネル(テレビ東京)の23時からの「WBS」で「福祉住環境コーディネーター」の資格についての特集がありました。
この日記も、いまではただの日記ですが、はじめは「福祉住環境コーディネーターへの道」という副題がありました。
この資格を持っていると仕事がしやすいのです。明後日も手すりの取り付けの見積もりに行きますが、介護保険適用ですのでこの資格があると 役所への書類が自分でも書けるようになります。さらにこれからの「超高齢社会」にむけて家も自ずとそれに合わせた改装・改築になります。 そのためにもこの資格が重要なのです。前回は願書を出そうとしていましたが忙しく忘れてしまいました。次回はもうすぐです。2・3級を一遍に受けます。
頑張るぞ!OHOOO!
時間20時35分
アクセス 1261(+11)