須賀建築Webサイト過去の日記→このページ

---須賀建築・須賀徹の日記---

お も し ろ  事 も な き 世 を お も し ろ く
す み な す も の は 心 な り け り


早いもので

2004年11月30日(火) 天気 晴れ。
もう月末。あしたは師走です。
仕事もドンドンと順調に進んでいますので日記はこれくらいにして、車庫の新築をアップします。
時刻 21時00分
アクセス 2231(+18)たくさんのアクセスありがとうございます。


フー

2004年11月29日(月) 天気 晴れ。
事務所がほしい、フー
不動産屋に行きました。ネットでも調べました。なかなか・・・です。
時刻 23時40分
アクセス 2213(+23)


いる場所

2004年11月28日(日) 天気 晴れ。
居る場所がありません。事務所がほしい、物置でもいい。
電気と水道と電話があって机が一つ、あと作業場と道具置き場。ずいぶん大きくなります。ついでに自動車。
本日はこれまで!
時刻 20時30分
アクセス 2190(+15)


友人達へ

2004年11月27日(土) 天気 晴れ。
いい大人にもなって、夢や憧れなどと言う言葉は使うのも少し恥ずかしい。しかし言葉を置き換えれば目標かな?
税金や保険料・国民年金をきちんと納めることも目標のうち。もっと仕事が出来るようになって鉋の削りかすの厚さが10ミクロン以下になるのも目標のうち。かな?
子供のころ父が家で図面をひいているのを見て漫然と建築家になりたいと思い工業高校へ進学しました。そこまでは予定ドウリ。
その後が狂った。大学は経済学部、サラリーマンもしました。それから大工。
しかし、後悔はしてない。
高校時代の友人たちは今何をしているのだろう?神奈川県立向の岡工業高校建築科の友人たち。
「長い時間を置いて戻ってきたよ。」と言ってやりたい。
本気で連絡を取ろうとすれば電話をかけたりして取れるのでしょう。そこまでは行かない。
男同士の中とはそういうものよ。
本日はこれまで!
時刻 19時10分
アクセス 2175(+8)


三位一体改革?

2004年11月26日(金) 天気 晴れ。
本日も車庫の新築の工事でした。
やり方終了です。水平と垂直を建物の形に合わせます。

それよりも「三位一体の改革」を昨日からニュースで取り上げています。
行き帰りの車の中でラジオを聞いていてもアンケートで賛成とか反対とか色々言ってました。
私もその中身は良く知りません。しかし増税も反対です。理由は簡単金の使いすぎだからです。
以前、この日記にも書きましたが。40兆円しか収入がないのに70兆円の予算を作るのが間違い。以上
本日はこれまで!
時刻 19時10分
アクセス 2167(+12)


ユンボ

2004年11月25日(木) 天気 晴れ。
本日も車庫の新築の工事でした。
ユンボで土を出してもらったのですが3トン車で6杯分。はじめは自分で掘ろうと思っていた私はおおまぬけです。
あーやってもらって良かった。
本当はユンボ使いの技術を写真にとってお見せしようかなと思いましたが職人さんが「お見せするようなもんじゃない」と言ったのでやめます。
時刻 20時30分
アクセス 2155(+20)たくさんのアクセスありがとうございます。


イルミネーション

イルミネーション

2004年11月24日(水) 天気 晴れ。
本日より車庫の新築の工事開始です。明日には土取りを行いますのでその準備をしました。

上記の写真はピンボケですが棟梁の自宅。・・・の隣の家です。
若いときからネオンの大好きな棟梁もイルミネーションをしたいらしく「きれいだな、きれいだな」とつぶやいていました。
たぶん今度の日曜日にはホームセンターでイルミネーションを買ってきて取り付ける。予感。

チラシの反響から1件決まりました。またチラシ→ネットから見積もり依頼もきました。ありがとうございます。
時刻 20時00分
アクセス 2135(+21)たくさんのアクセスありがとうございます。


チラシの反響

2004年11月23日(火) 天気 晴れ。
昨日、保土ヶ谷区に新聞折込で入れた5000部のチラシの反響がもう2件ありました。
こんな事は初めてです。初めて撒いた地域です。チラシを撒くのは仕事の依頼が来れば一番いいのですが、 それよりも私を知っていただく事のほうが重要です。
チラシを撒いたのは仕事が取れれば一番いいのですが、 近くに何でもやってくれる大工が居る。
その事を知ってもらう為に撒きます。同じ地域で何回もチラシを撒くのは信用度を高めるためです。
それと共にお客様が直したいと思ったときにチラシが入るかどうかです。
今は全く問題がなくても、ある日突然直す必要が生じる。そのときに入ったチラシには目が行きます。しかし普段はただの紙切れです。
仕事がないからチラシを入れたわけではありません。明日からは車庫の新築です。全て終了するのは来年1月中旬頃です。
その後もあります。さらに、言いたいけどまだ決定してないので書きません。残念。
見得を張っているわけではないです。もちろん仕事が無くても、無いとは書いた事がありませんが、この日記をよーく読むと分かると思います。
チラシを入れるのは少しでも私を知ってもらう為です。大工が近くに居るよ!と。何かあったらあそこに相談すれば解決すると。
そうゆう存在になりたい。もっともっと仕事を取ってでっかい会社にする。というのは考えてません。
人を使うのも苦手です。自分でするのが性に合ってますから。今は棟梁と2人で施工をすることが多いのですが、私一人の仕事も増えてきています。
もう少し棟梁が動けなくなったら、もう一人居てほしいと考えて居ます。
そのときのもう一人は大工ではなくてもいいです。やる気のある若い人とやってみたいです。
時刻 20時40分
アクセス 2114(+18)たくさんのアクセスありがとうございます。


石鹸

2004年11月22日(月) 天気 晴れ。
昨晩、「ピョン(連れ合い)」に怒られました。
原因は私がピョンの洗顔石鹸で体を洗っていたのがばれて、です。
ちなみに私はシャンプーは使いません、頭のてっぺんから足の先まで全部石鹸で洗います。
石鹸の種類と価格は全く気にしません。なくなると10個で500円とか3個で100円の石鹸を使います。
何故怒られたか?洗顔石鹸は高いからという理由です。頂き物だそうですが1個2000円もするそうです。
驚いた・驚いた。ちなみに。いつも使っている石鹸より何十倍も高いけど落ち方は同じでした。
時刻 21時00分
アクセス 2096(+29)たくさんのアクセスありがとうございます。
追加。
以前は私も髪はシャンプーを使い1週間に1度くらいはリンスもしていました。 しかし、何かの本でシャンプーは良くないと書いてあったので石鹸で洗うようになりました。
石鹸で髪の毛を洗うとごわごわした感じが始めのうちはありました。しかし3日もするとごわごわした感じもなくなり、 逆にシャンプーで洗うと洗いあがりがヌルヌルして気持ち悪く感じます。
このヌルヌル感はシャンプーに入っている「合成界面活性剤」のせいだと思います。
だからシャンプーは体によくない。とまではいいません。石鹸にも界面活性剤は入っています。
しかし汚れおちがよく、すっきりと洗いあがる石鹸に慣れてしまったのでシャンプーに戻る事は出来ません。

実は本日、私の誕生日です。45歳。あと22年!


チラシ

チラシ仕事

2004年11月20日(土) 天気 晴れ。
本日もフローリングの張替えです。
昨日は8畳間の張替え、本日は廊下と洗面所で面積は3畳半ですが、掛かった時間は同じです。
普通に考えれば面積が半分だから時間も半分で済むと思うのですが、そうはイカの金玉。(いかん・イカン・イカン崎。)
月曜日は床下収納をつけて終了です。
時刻 20時40分
アクセス 2055(+13)たくさんのアクセスありがとうございます。


28年

床板 28年経過 床板 新品

2004年11月19日(金) 天気 雨。
本日、施工。フローリングの張替えです。
上記の写真・左が張り替える前のフローリングです。根太の上以外はふかふかしていて、いつ抜けてもおかしくない状態です。
というより既に抜けている部分もありガムテープが貼ってあります。
家は築28年です。ほとんど手入れもしていなく、また生活環境のほとんどがこの部屋であったことも これだけ痛んだ原因の一つだと思います。
右の写真が本日貼ったフローリングです。
自宅にお住まいの方へ、家(マンション等でも)が古くなるのと痛むのは違います。(古くなったから痛んだという場合もあります)
壁紙も種類によっては拭けるものもあります。
フローリングでしたら、こまめにワックスをかければ持ちと艶が違います。
私の連れ合いのピョンのお父さんはフローリングのワックス掛けが趣味の一つですが、家の伺うとフローリングの床はいつもピカピカで まるでコーティング業者に依頼して施工してもらったかのようです。
室内の改装工事でも一番多いのはフローリングです。壁紙の張替えや畳代え等に比べフローリングの張替えは価格も高いし 住んでいる方の負担も大きいです。ホコリはいっぱい出ます。
時刻 24時10分
アクセス 2042(+17)たくさんのアクセスありがとうございます。


柿食えば・・・

柿の木 柿

2004年11月18日(木) 天気 曇りのち雨。
明日の準備をしました。フローリングの張替え、廊下・洗面所・台所と合わせて約6坪です。

上記、左の写真は棟梁の自宅(土地は棟梁・家は私の持ち物)の柿の木です。
今年は大豊作です。
母親が鳥の餌になっているのを見て、少し早めですが三分の一くらいを取りました。
時刻 20時40分
アクセス 2028(+21)たくさんのアクセスありがとうございます。


2000アクセス達成!

2004年11月17日(水) 天気 晴れ。
本日も来週からのA様邸工事のため、材木の刻みを行いました。
9月20日に1000アクセス達成とあります。それからたったの57日で2000アクセスです。
1000アクセスまでが異様に時間が掛かったのでこの57日間はあっという間の期間でした。
まだニフティにもホームページの容量が残って居ますので何か別のホームページをつくろうかなとも考えております。
これからも精進します。よろしくお願いします。
時刻 24時20分
アクセス 2007(+20)たくさんのアクセスありがとうございます。


誰かがどこかで見ている

2004年11月16日(火) 天気 晴れ。
来週からA様邸工事のため、材木の墨付け刻みを行いました。
墨付けは棟梁、刻みは私。
午前中には来客があり、その方からA様が私達のところへ仕事を依頼するきっかけを聞きました。
今年の5月、A様の近所の家の棟の工事を1日だけしました。それをA様が見ていて依頼されたそうです。
そう、誰かが何処からか見ています。見ていなくても自分に恥じる行動だけはしたくありません。
安易な妥協や、いいかげんな工事。きちんとやりたいです。
全く妥協しないかというとそうでもないのですが、それが理想と現実のハザマです。
しかし、もう一度言います。自分に恥じる行動(工事)はしない。

IEの使用を止め。Lunascapeというブラウザーにしました。
IEのお気に入りもそのまま引き継いで使えるので使い勝手もいいです。
時刻 19時00分
アクセス 1987(+25)たくさんのアクセスありがとうございます。


2004年11月15日(月) 天気 雨。
雨。相変わらず雨の日でも猫はよく寝てます。

昨晩、ネットへの接続が出来なくなりました。
今年になってADSLに乗り換え、無線のルーターを使用して2台のパソコンを使用しています。
自分で設定をしたのですが、もう設定内容は覚えていません。なんとか繋げるだけ繋げて接続は出来るのですが遅いです。
思えばはじめはただの56KBのルーターにつないでネットを始め、少したってからISDNにしてその速さに びっくりしました、さらのADSLにしたときは「こんなに早いんだ!」と感激しました。(それでも家は基地局から遠いので2MBです)
その間OSも98からXPのSP2になり、パソコンも買い替えました。
そうSP2にしてから遅いのです。私のパソコンのメモリーがすくない(256MB)という理由もありますが、もっと軽く動くOSがいいと思うのです。
さくさく、カチカチ動いたNTや2000が一番安定していたように思います(それでも知識不足で使いづらい面もありましたが)。
便利になった分お金もかかるようになりました。
チョット、ボヤキ。
時刻 17時50分
アクセス 1962(+26)たくさんのアクセスありがとうございます。


「博楽」鉋

鉋の刃「博楽」

2004年11月14日(日) 天気 曇り。
お休みです。
上記の写真は父から譲ってもらった「鉋の刃」です。
10月13日の日記に一度書いたのですが、この「鉋の刃」には詩が刻印されています。
昨晩、ネットで「鉋」を検索しているときに偶然分かりました。
詩は「打つ人も又切る人も真心の 只一筋ぞ真の切れ味」です。 作は「博楽」と思われる。何故断言できないかというと、左の刻印は「博楽」となっていますが、右には「別○」とも刻印されています。
さらにネットで検索して調べてみると。鉋本体の「肌」が私の物とは違います。
しかし、まだまだ調整中で仕上がっていませんが、それでも切れ味はいいです。
さびが出ていたりして、このような状態の道具をお見せする事自体恥ずかしいのですが・・・
つい先日まで倉庫の中で眠っていた道具です。最近は棟梁も使うことが無かった鉋です。
それでもまだ倉庫の中には鉋がいっぱいあります。整理をして手入れをするのも私の役目だと思います。
時刻 17時00分
アクセス 1936(+26)たくさんのアクセスありがとうございます。


「トマレ→トレマ→トマト」

トマト

2004年11月13日(土) 天気 晴れ。
お休みです。
上記の写真は自宅近くの道路を写しました。
時刻 16時50分
アクセス 1910(+16)たくさんのアクセスありがとうございます。

考え中 2

庭

2004年11月12日(金) 天気 曇りときどき雨。
棟梁と細部について打ち合わせ、材木発注。

ほしいと思ったものが、店にいくと「ない」。
そう。必ず「ない」、それほどほしいと思わないときには「ある」。
そんな経験をよくします。
時刻 19時10分
アクセス 1894(+12)


考え中

庭

2004年11月11日(木) 天気 曇りのち雨。
考え中です。上記写真の庭に車庫を作りますが、木組みを考え中。

大企業の不良債権放棄放棄は「ずるい」と感じ、では何故個人の住宅ローンとかは債権放棄をさせてくれないのかと考えながら、 大企業が倒産すると社会的影響力が大きいという詭弁で許されている。
そう。個人も集まれば大きくなるのです。と、ある企業の社長の日記に書いてあり、溜飲を下げる思いがしました。
大マスコミは現政府の批判はしません。本日のニュースでも政府発表の増税をそのまま載せています。
いわく、これ以上の歳出削減は出来ない。景気回復による税収増では追いつかない等々。
自分たちで使いたい放題使っておいて、おいおいそりゃーねーだろ!です。
なんと、あのバブル時代も赤字予算を組んでいたのです。それからずーと赤字予算。
旧大蔵省(現財務省)の人たちの頭の中身はどうなっているのでしょうか?
政治家の頭の中身は?金は天下の回り物とはよく言ったものです。
俺もそういってみたいです。
時刻 19時50分
アクセス 1882(+17)


塀を壊しました。へー

壊す前の塀 壊す前の塀

2004年11月10日(水) 天気 晴。
親父ギャグ。
解体・捨て。その他、打ち合わせ等々。
時刻 20時40分
アクセス 1865(+11)


施工中

2004年11月9日(火) 天気 晴。
昼間は暑いですね!昼食後少しすると今度は寒くなってきます。
汗をかいて、ゾクゾクっとすると「風邪」を引いてしまいます。
作業用のベストを脱いだり着たり。
皆様も体調に気をつけてください。本日はこれにて。

時刻 18時08分
アクセス 1854(+16)


施工

2004年11月8日(月) 天気 晴。
施工中です。明日のために!
本日はこれにて。
時刻 17時12分
アクセス 1838(+19)


施工例アップしました

2004年11月7日(日) 天気 晴。
施工例2つアップしました。
ビニールの波板で屋根施工ウッドデッキ風の「すのこ」です。
どうぞ御覧になってください。
時刻 20時40分
アクセス 1819(+14)


おもしろい仕事 3

2004年11月6日(土) 天気 晴。
本日も昨日の続きです。
残材でウッドデッキ風の「すのこ」を5つ作りました。
明日、施工例でアップしましので、楽しみにしてください。
時刻 17時40分
アクセス 1801(+13)
時刻 20時20分
アクセス 1805(+17)


おもしろい仕事 2

2004年11月5日(金) 天気 晴。
「おもしろい仕事 1」は11月3日にあります。本日はその続きです。
残材で屋根は作り終わりました。まだ残材が残っているのでウッドデッキ風の「すのこ」を作っています。
施工例でアップしましので、楽しみにしてください。
時刻 20時40分
アクセス 1788(+10)


予定変更

2004年11月4日(木) 天気 晴。
本日は家で見積もりやホームぺージの更新をしていました。現場の仕事は明日です。
10時過ぎ、ホームページを見たお客様から見積もりの依頼がありました。
現場も近くですし、家で事務作業をしていたので、すぐに見に行きました。
帰ってから見積もりをして夕方連絡を入れました。
さてさて、どうなりますか。まあ仕事依頼だ来たら嬉しいです。
現在、見積もり中の仕事はたくさんの量があるのですぐには出ません。
その小屋を解体して、6畳のプレハブを付けました。
本日2件施工例をアップしました。
お風呂場に手すりの取り付けプレハブにフローリングを貼る の2件です。見てください。
時刻 17時37分
アクセス 1778(+25)


おもしろい仕事

2004年11月3日(水) 天気 晴。
おもしろい仕事をしてます。
6畳のプレハブの隣に3方向壁・床は合板・屋根はビニールの波板の小屋があり、 その小屋を解体して、6畳のプレハブを付けました。
小屋部分の材木やビニールの波板を捨ててもらいたいと依頼がありました。
ただ捨てるだけでは能がないので、その残材を使って事務所とプレハブの間が50から80センチほど開いているので 屋根を付けることにしました。
色々と考えながら、屋根の骨組みは出来ましたので、次回(明後日)はビニールの波板を貼り、さらに残っている材料で「デッキ」を作ります。
施工終了後にアップします。
時刻 20時00分
アクセス 1753(+11)


板厚(24ミリ以上)のフローリング

2004年11月2日(火) 天気 晴。
午前中に見積もり。
午後からは先日まで工事をしていた建て出し工事 の床鳴りの直しと一部手直しをしました。
板の厚さが24ミリ以上のフローリングはあるかどうかを材木屋さんに聞くとないとの事。
私としてはテレビか雑誌で紹介されたのを見たことがあるいったのですがないの一言でした。
文明の利器を使って探すとありました。
ただし価格も高い。少しムキになった瞬間でした。
時刻 20時05分
アクセス 1742(+16)


「みんなの家」三谷幸喜。脚本・監督。見ましたか?

2004年11月1日(月) 天気 曇りのち晴。
午前中に昨日見積もりをした「手すりの取り付け」を一件。
先週の土曜日の昼過ぎにテレビで「みんなのお家」を放送しました。
私は題名も内容も三谷幸喜さんが脚本・監督した作品であることも全く知りませんでした。
相棒の「ピョン」がビデオに録画をしておいてくれて、夕食を取りながら見ました。
内容は娘が結婚して「家」を建てるまでの事柄です。
娘さんの親父は「大工(田中邦衛さん)」で作る人。設計(唐沢利明さん)は娘さんの知り合いです。
帽子をかぶり鉋で材木を削る田中邦衛さんは本当の大工さんのようでもあり、私の父(棟梁)に似ていました。
話し方や頑固なところは相方「ピョン」の父に似ていました。
一番笑ったのは設計では和室が6畳だったのを「作るのは俺たちだぜ」と言って勝手に20畳の和室にしてしまったところです。
家の施工の「監督」はいません。田中邦衛さんが棟梁であるからです。

閑話休題
11月28日(日)に「福祉住環境コーディネーター」2・3級の試験があります。
さらに仕事も立て込んできています。
よって、日記は簡単に済ますことが多くなると思いますが。見に来てください。
日記の分を施工例の方で頑張ります。
時刻 20時43分
アクセス 1726(+20)