須賀建築Webサイト過去の日記→このページ

---須賀建築・須賀徹の日記---

お も し ろ  事 も な き 世 を お も し ろ く
す み な す も の は 心 な り け り


「行く年、来る年」

ブリ

2004年12月31日(金) 天気 雪のち雨
「災」の一年の締めくくりは「雪」になりました。
仕事もとりあえずは食うに困らず廃業の憂き目にも合わず来年も続けられそうです。
これも皆様のおかげです。御礼申し上げます。

さてさて、上記写真は丸木水産に頼んでおいたブリです。
昼前に到着しました。長さは65センチ、重さ7キロ以上でした。昼前には頭をとり三枚におろし、5枚に下ろし刺身用と照り焼き用に分けました。
昼ごはんを食べおわりゆっくりしているとある方から電話です。
いきなり「ブリヲクッテクレナイ」「?」聞き返しました。「ブリを食ってくれない」「はい~?」「だから、ブリを食ってくれない」「いや、実を言うと家も丸木水産からブリを送ってもらって食べているところです。」
二人で大笑いです。会話を聞いているピョンも笑っています。たぶん社長の家族も大笑いしているでしょう。
なんと社長はブリを包装して車の準備までしていたと言います。もちろん社長の家のブリも丸木水産の物です。
魚(ブリ)解体の前には掃除と買出しも終えました。これで新年を快く迎えることが出来ます。
ことわざに「災い転じて福となす」とあるように、人が皆幸せを感じられる世の中にと言う思いが強いです。
今年一年ありがとうございました。
時間 18時30分
アクセス 2857(+13)ありがとうございます。良いお年をお迎えください。


「山手のドルフィンは~」

ドルフィン 根岸森林公園 根岸森林公園からMMを望む写真

2004年12月30日(木) 天気 晴れ
午前、見積もりに伺う。それが上記の写真です。ユーミンの歌で有名な「山手のドルフィン」その隣が「根岸森林公園」の看板。 そしてもう一枚が根岸森林公園からMMを写した写真です。かすかにランドマークタワーが見えます。
午後は見積もり作成とお客様との連絡です。
この日記を書き終えてから先日見積もりをした場所の計測に行ってきます。
自宅の掃除は明日です。さらに明日は通販で頼んでおいた「ブリ」も到着します。もちろん「ブリ」の解体も施工例に入れます。 (チョットすじ違い)
時間 18時40分
アクセス 2844(+17)ありがとうございます。


「外は白い雪の夜」

雪景色

2004年12月29日(水) 天気 雪は舞う
朝から夕方までずっと雪が舞う。上の写真は自宅のベランダから写しました。
「雪」とくればオフコース「サヨナラ サヨナラ サヨナラ もうすぐ外は白ーい雪」が有名ですが。
この曲がヒットした年、吉田拓郎は「Bye Bye Love 外は白い雪の夜・・・ Bye Bye Love そして誰もいなくなった」と「外は白い雪の夜」という曲をアルバムの中に入れました。
聞いて背中に電気が走る気がしました。泣きました。私19の夜でした。
今でも吉田拓郎のファンです。
時間 17時30分
アクセス 2827(+14)ありがとうございます。


種明かし

2004年12月28日(火) 天気 晴れ
朝、一時雪が舞う。
昨日の日記に書いたお客様とお会いしました。
そこで「種明かし」です。店舗の面積は2坪ほどです。
「鍵屋さん」なのです。しかしお話しを聞くうちにゾクゾクしてきました。
おもしろい仕事なのです。やりがいがあります。まだ当社での施工が決まったわけではありません。しかしやってみたい仕事です。
請け負う事が出来た際には施工例でジャンジャンアップします。乞うご期待!
時間 19時20分
アクセス 2813(+15)ありがとうございます。


最後にドッカーン!

2004年12月27日(月) 天気 晴れ
夜中のほぼ1時近くになりメールをクリックしてみると1件の受信。開いてみると・・・ドッカーン
店舗丸々一件の施工依頼。遂に遂に言われていた事が起こりました。
明日お客様とお会いします。

別な意味でドッカーンは来年から建築資材が軒並み値上げです。釘・ネジ(ビス)は10から20パーセント。雨トイやプラスチック製品は20パーセント以上値上がりです。
金物屋さんから聞きました。
雨トイの交換等の施工をされるお客様は来年の1月15日までに予約をしていただければ今の価格で施工可能です。
ただし施工は少しお待ちください。
時間 18時30分
アクセス 2798(+20)ありがとうございます。


頭の中は・・・

2004年12月26日(日) 天気 曇り
2週間前に見積もりに行ったお客様の自宅に見積もり書を持って行き内容の説明をさせていただく。
いつもの事ながら緊張する。
来年の施工が決まる。決まって「ホッ」とするが、頭の中は施工のことでいっぱい。どの順番でするか?どのやり方でするか?等々。

土間にコンクリートを打った現場に寄って、仕上がり具合を確認する。きれいだ!
時間 20時20分
アクセス 2778(+25)ありがとうございます。


超ウレシー!

2004年12月25日(土) 天気 曇り
現場では朝から土間のコンクリ打ち。

事務所のような小屋のようなものを借りることが出来そうです。
空いている場所を貸していただいて、そこに小屋のような事務所を作る予定です。超ウレシー!
もちろん作成するときは施工例でアップします。乞うご期待!
時間 21時10分
アクセス 2753(+14)ありがとうございます。


俺は仏教徒だから

2004年12月24日(金) 天気 曇り
世間ではクリスマスということで・・・。
私は仏教徒ですのでお祝いはしません。しかし鶏肉を食べ食後にはケーキも食べます。

昼前は見積もり作成。午後は現場へ。

施工例アップしました。28年目のフローリング張替えと垣根を撤去しました。へー!です。
フローリング・床板の張替えを考えておられる方必見です。またフローリングのある家の方も最後まで読んでください。
時間 18時00分
アクセス 2739(+24)ありがとうございます。


天皇・明仁(あきひと)誕生日

2004年12月23日(木) 天気 晴れ
本日は先ずは、天皇誕生日です。
明仁(あきひと)氏の誕生日です。なぜ「明仁(あきひと)」と書くのか?
それは知らない人が多いからです。
以前勤めていた会社にイスラム系の人が働いておりました。挨拶をして始めての質問が「天皇の名前は知っている?」でした。
答えると「珍しいね、日本の人は自分の国の王様の名前を知っている人は少ないねー」でした。
総じて言えばイスラム系の人の方が自国の歴史をよく知っていると言われています。
そう。自国だけでなく世界の歴史も日本の歴史も。
だから橋本元総理大臣が総理代理としてイスラム圏を回ったときに 「あなたの国は原爆を落とされて何十万人も殺されているのに、何故アメリカ合州国の味方をするのですか?」と聞かれてしまうのです。

午前。見積もりのため1件現況確認。親戚の貸家。
午後。見積もり作成。
時間 18時40分
アクセス 2715(+14)ありがとうございます。


シロアリ

2004年12月22日(水) 天気 曇り
本日は1日仕事で風呂場入り口ドアの枠の交換と洗面所のドア枠左側だけの交換をする。
朝到着しまずは壊し。ドア枠の上からでもシロアリに食われているのが分かる。しかし恐ろしいのは中である。
もうぼろぼろである。指でドンドン崩れる。
施工自体は夕方6時にすべて終了。
明日は見積もりです。現場は横浜市内で親戚の貸家。軒天が壊れているそうです。
時間 20時10分
アクセス 2701(+19)ありがとうございます。


メジャー・コンベックス・はかり・巻尺

メジャー・コンベックス・測り・巻尺

2004年12月21日(火) 天気 晴れのち曇り。
明日の準備をする。車庫の新築現場には午後からブロック積みに左官屋さんが来る。
本日のお題「メジャー・コンベックス・はかり・巻尺」は写真です。
人によっていろいろ言い方が違いますが、4個も映っています、長さは5.5mです。
上の左。赤っぽいものは約1年使用、肝心の目盛りの部分が剥げています。目盛りはm。
上の右。黒と黄色のものは今年の8月から使用、まだまだ使えます。目盛りはmと尺の両方。
下の二つは同じタジマの限定品です。目盛りはmと尺の両方。
タジマの限定品は金物屋のレジの一番目立つ位置においてありました。価格も1050円と尺目盛りがついている割には安いのです。
で。黒を買いました。・・・・・
本日遂に白い物を買いました。これでオソロです。ちょっと自慢←なにが自慢だ!(自爆または切腹)
尺目盛りがついているものを買う理由は棟梁が尺で寸法を出すからです。
自分で測るときはmを使います。しかし、しかしです。いまだに建築現場では尺で測って都合がいいように部材・材料は出来ています。
ちなみに「さぶろく」の合板は3尺×6尺の寸法です(910mm×1820mm)。
時間 20時35分
アクセス 2682(+25)ありがとうございます。


今年もあと少し

2004年12月20日(月) 天気 曇り。
ベランダ(駐車場上)のウッドデッキ解体。解体といっても壊すのではなく一度解体して、 コンクリートに防水処理を施したのち、また組み立てます。
本年の7月にある建築会社から頼まれ手間請けで施工したウッドデッキです。
7月の時は完成まで6日掛かりました。しかし解体は1日で終了。組み立ては1~2日掛かりそうです。
後で施工例に載せます。
時間 18時30分
アクセス 2657(+37)アクセス、ありがとうございます。


魚がいっぱい

2004年12月19日(日) 天気 曇り。
昼前に見積もり、お客様から連絡があったのは2週間前です。大変お待たせさせてしまいました。
午後、待望の「魚」到着です。「丸木水産漁業(株)」
いつも読んでいるHPの日記にこのお魚の事が書いてあり私の頼んでみました。
試しですので2000円コースです。中身は鯛が4匹・イサキ2匹・小あじ27匹・水イカ50杯位・分からない魚6匹です。
本日の18時以降を指定して配送をお願いしましたが、急遽、配送会社に連絡して早く持ってきてもらいました。
早くもってきてもらった理由は、沢山入っているので捌くのに時間が掛かるためです。
そう、この日のために出刃包丁も買いました。100円の刺身包丁と3600円の出刃包丁。
イヤー、買っておいてよかったです。この日記を書く前にすべての魚の内臓を取り、とりあえず開きにして冷蔵庫または冷凍庫に入れました。 今夜は刺身です。

この大工日記以外のトップページからの一次リンクページはすべてデザインを変更しました。
この日記と一緒にアップします。
時間 18時30分
アクセス 2620(+56)信じられないような数字です。ありがとうございます。


網戸張替え

2004年12月18日(土) 天気 晴れ。
昼前に先日施工したお客様から壁に穴が空いているといわれ、見に行く。
施工時に穴を空けた覚えも無くまた施工箇所がフローリングであったため壁についての記憶もあいまい。 しかし穴から寒気が入り込むのは問題があるため後日ベニヤで塞ぐことし、お客様の了解も得る。
その後2週間程待っていただいた「網戸の張替え」のお客様の家に行き、網戸を引き取る。
午後、網戸の張替えを駐車場で行い夕刻お届けする。

施工例もトップページにあわせてデザインを変更する。 この日記と一緒にアップします。
時間 19時00分
アクセス 2564(+28)たくさんのアクセスありがとうございます。


電動工具はマキタか日立か松下か?

2004年12月17日(金) 天気 晴れ。
現場では引き戸の枠の取り付け。
終に棟梁の使っていたサンダーが壊れました。でももう一つ持っていたので仕事にはなんら影響が出ませんでした。
帰りに金物屋さんによってサンダーを見ました。東芝製で8800円、しかも刃が3枚ついています。
マキタ製も8800円で日立製は8500円、しかし後者の2社のは刃は1枚です。刃2枚分東芝の方が得と感じますが、店員さんいろいろ聞きました。
東芝のは560wなので馬力が少ない、マキタのは960w、日立は930wなので馬力ではマキタ。無茶な使用をするならマキタ製と言うことです。
私が選んだのは「マキタ」です。本日入荷したばかりで新商品。
ここでサンダーの刃について、鉄を切ったりコンクリートを切ったりします。鉄を切る時は10枚で3000円くらいの刃を使っています。 しかしコンクリート用の刃はピンから切までいろいろありますが、今現在は7000円の刃を取り付けています。
ブロック等のよく切れます。

本日、早朝と言うより昨夜遅くトップページのデザインを変更しました。その他のページもデザインをすこしづつ変更する予定です。
時間 20時00分
アクセス 2536(+13)たくさんのアクセスありがとうございます。


サッシはYKKAP

2004年12月16日(木) 天気 晴れ。
現場は休み。
本日午後引き戸の枠を取りにサッシ屋さんに行きました。サッシ屋さんといっても町のガラス屋さんではありません。
YKKの一次問屋さんです。棟梁が若いときは町のガラス屋だったそうですが、時代共に成長し今ではでっかいビルになっています。
そこで色々話をしているうちにおもしろい事を聞きました。
YKKの一次問屋ですが他のメーカーも扱っているので聞いてみました。
「大工は圧倒的にYKKを使う(私も)理由は丈夫である事と施工がし易いと言う理由だそうです。」
例えばトステムはデザインもよくコマーシャルもしているので顧客からの指定があるそうですが、サッシの枠だけを持つと曲がる。ふにゃふにゃするそうです。
YKKのはしっかりしています。枠だけを持って移動して家の木枠にはめ込んでも直角がくるうことはありません。
さらに良いことはサッシの部品すべてを富山にある自社工場で作っている事です。たとえネジ1本でも外注しており、その外注の会社が無くなったらそのネジは手に入りません。
家にとって重要なことは雨・風をしのぐ事。安心して安全に暮らせる事です。デザインがほんの少し?でも、長ーく付き合う家にとって重要な事はどちらであるかはいいません。
さらに「施工がし易い」事も重要です。家・建物は多くの部品を加工しながら作り上げます。そのとき施工がし易いということは仕上がりもきれいと言う事になります。
「?」と思われるでしょう。施工しやすい→きれいな仕上がり。言葉で説明するのは難しいのですが、まあそういうことです。(説明できなくてすみません。)
本日の日記はYKKAPの宣伝になってしまいました。別に金をもらっているわけではありません。
家を建てようかな、ドアのリフォームを考えている方等のアドバイスになればと思い書きました。

トップページのデザイン変更中。近々のアップできると思います。
時間 20時40分
アクセス 2523(+20)たくさんのアクセスありがとうございます。


頑張れ!営業マン

2004年12月15日(水) 天気 晴れ。
現場では電気工事が終わりシャッター取り付け・・・。
午前中に電気工事は終了。午後になってシャッターの取り付けが始まる。
シャッター上部の箱が付き、シャッター本体を差込む、伸ばす・・・。下まで着かない。
「短いぞ」無口な工事屋さんが言葉を出す。測りに行く私。
なるほど短い、見積もり図面を見る工事屋さん、図面とシャッターは合っている。しかしその図面が間違っている。
シャッターに関しては私も不慣れなため営業の人に来てもらい寸法を取ってもらいました。しかし間違っているぞい。
「よくある事だよ」と工事の方。
かつて私も営業マンでした。よく現場の人ともぶつかりました。
現場の人たちに「(ミスが)よくある事だよ」などといわせないで下さい。
現場の人たち以上に現場のことを分かる営業マンになってください。

時間 19時20分
アクセス 2503(+22)たくさんのアクセスありがとうございます。


アクセス解析

2004年12月14日(火) 天気 晴れ。
現場は順調。棚も一部付く、棚の奥行きが45センチあるため通常品では間に合わず取り寄せなので一部しか付けられず。
短くてすみません、これまで。
時間 21時40分
アクセス 2481(+12)たくさんのアクセスありがとうございます。


ロゴマーク・須賀建築

2004年12月13日(月) 天気 晴れ。
現場は順調。鼻隠しも正面と両側に付き、樋も付け終わり。
ホームページのトップページを変えようかなと思い自分でロゴを作ってみました。それが上の絵です。
「玄翁を持った右腕」無骨で決してスマートとはいえないのですが、相当気に入ってます。
本日はこれまで。
時間 18時20分
アクセス 2469(+22)たくさんのアクセスありがとうございます。


見積もり

2004年12月12日(日) 天気 雨のち曇り。
現場はお休み。
本日、見積もり3件。その他にも棟梁の親戚(私の親戚でもあります)の家の見積もり。
施工するとしても来年になります。「決まるといいな」
本日はこれまで。
時間 17時40分
アクセス 2447(+14)たくさんのアクセスありがとうございます。


恥を忍んで

2004年12月11日(土) 天気 晴天。
現場昨日の続き。
昨日、この日記を書き終えてから電話が入りました。エコカラットの施工です。
一度はお受けし連絡を待つつもりでしたが、こちらからお断りのお電話を入れました。「すみません」
何故断ったのか?
施工日までの日数が無く、さらに施工した事のないエコカラットでした。
施工日まで日数があれば仕事を受けたと思います。日数さえあれば一度自分で試しに施工できるからです。
お客様の家を試しに張ることは出来ません。きちんとした施工をしたいのです。
恥を忍んで書きます。また私の矜持もあります。
申し訳ない気持ちで今もいっぱいです。
時間 18時40分
アクセス 2433(+22)たくさんのアクセスありがとうございます。


トタンも鉄です。

2004年12月10日(金) 天気 晴天
現場は外壁貼りの最中です。
本日、トタンを金物屋で買いました。「運良く」ありました。
今年は台風も多くさらに新潟の地震があったのでトタンや波板が品不足を起こしているようです。
鉄自体も今年の8月頃には品不足になったそうです。これは中国でたくさん使うからです。
ものの本によると2001年以降中国では粗鋼生産量が毎年20パーセントづつ増加しています。この3年間で1億トンの増加です。
この1億トンという数字は現在の日本の粗鋼生産量に相当します。
昨日まで「鉄が足りない」事は知っていても身近な金物屋さんがトタンの在庫がほとんどないと言っているのを聞いて実感しました。
時間 19時20分
アクセス 2411(+19)たくさんのアクセスありがとうございます。


破壊

2004年12月9日(木) 天気 晴天
現場は屋根貼り終わり。
携帯電話で写真が撮れなくなりました。落としすぎで遂にカメラ機能が破壊されたようです。 でも電話やメール・計算等のカメラ以外の機能は正常に使用できます。一安心。
あまりにも携帯のカメラが便利なためデジカメの出番が最近は少なかったのですが明日からはもうひと頑張りしてもらいます。
ソニーのサイバーショットP3(130万画素)古いしさらにオークションでゲットしたものです。
画素数は最近のデジカメは500万画素とかなんでも数が多ければいいと思っているようですが、130万画素でも十分です。
通常は640×480の一番小さいサイズで撮影しています。一番きれいな画質の1280×960のサイズだと大き過ぎます。
時間 20時00分
アクセス 2392(+16)たくさんのアクセスありがとうございます。


努力

2004年12月8日(水) 天気 晴天
現場は内張り終了、明日よりは屋根・外壁です。
「成功する方法はいくつもある、これだと分かれば皆同じ事をして成功する。しかし失敗する原因は決まっている、それは努力を怠る事」
この言葉を言われて、聴いて。自分はどうか?
かつて私は「努力」しない人間でした、ですので中学校の卒業アルバムに先生に書いてもらった言葉が「努力」でした。
「先生はすごい」と思いました。そう、そのとうり私は努力しない生徒でした、生きる事も勉強も。
今、45をすぎて。社会に出てからは努力をしました(ツケが回ってきた?)そして今もしています。「努力」
時間 19時45分
アクセス 2376(+11)たくさんのアクセスありがとうございます。


恋人に会う

2004年12月7日(火) 天気 晴天
現場は内張りの施工に入りました。
仕事終了後、「恋人」に会ってきました。
「恋人」と言っても異性ではなく同姓(つまり男性)です。仕事上の私の先生でもあります。しかし大工ではありません。
書いた事があるかも知れませんが、すべての始まりはその方のおかげです。
「ホームページを持ったほうがいいよ」とアドバイスをくれたのも、そして検索エンジンに登録しないと いつまで経ってもアクセスが上がらないよいってくれたのもそうです。
それと同時に、会う事も多くなり遂には2週間も会わずにいると無性に会いたくなります。
こうなると「恋人」に会いたい気分(チョット違うかも)、会いに行く気分です。
そして本日会ってきました。酒を飲んで話すわけではありません。おいしいコーヒー を頂きながら仕事上の話しをします。
時間 24時30分
アクセス 2365(+28)たくさんのアクセスありがとうございます。


「棟」が飛び、「木」倒れる

2004年12月6日(月) 天気 晴天
現場は引き戸を取り付けました。
一昨日から昨日の風で「棟」も飛びました。
後日、アップします。施工内容のアップが追いつきません。すみません。
時間 20時00分
アクセス 2337(+33)たくさんのアクセスありがとうございます。


暴風一過の夏日?

2004年12月5日(日) 天気 暴風一過の夏日?
風が強く、ベランダのものが移動したり、倒れたりしたのでなんだか寝た気がしない。
「ちょうどいいところに来てくれた。電話をしようと思っていたんだ。チョット見てくれよ」と。
太さが20センチくらいの木が倒れて駐車場に置いてある。これを処分したいんだけどと言われたので。
このまま処分場に持って行くと民間だと大変高額なので、細かく切って一般ゴミに出せば後は太い部分だけになるので安く出来ることを伝え、2~3日中に引き取りにきますと言って14階のお客様のマンションに行く。
10時ちょいすぎマンションに到着。補強を入れながら直す。約1時間で終了。
家で昼食を取っていると電話、網戸の張替えの依頼。さらに電話、4畳半和室の畳の下地板と根太交換の見積もり依頼あり。
見積もりも2週間後です。2件ともネットの検索からのお客様です。ありがとうございます。
その後、床屋に行ってさっぱりとする。
時間 19時00分
アクセス 2304(+23)たくさんのアクセスありがとうございます。


散漫

2004年12月4日(土) 天気 晴天、夕方から雨
現場は筋交いを入れ終わりました。

明日の予定はあるのですが、とりあえず現場の仕事ではないため心が散漫。
取りとめも無く書いてみます。

「蛸」の脳力はチンパンジーと同様であるらしいのです。道具を使います。
「へえー」それだけ。
今の現場の初日はフェンスと垣根を壊しました。
「へえー」。寒い駄洒落。
あ、今おならが出ました。
「へえー」氷河期のような駄洒落。さらに臭い。自爆。

「血だるま剣法・おのれらに告ぐ」平田弘史作ー青林工芸社
いつも見ているサイトで「すごい・すごい。いつまた発禁になるか分からない。 40年ぶりの刊行」と書いてあったので買って読んでみた。
「すごい」の一言。○宮ひろしや集英社の人間も読め!

「鉋 研ぎ方」で検索し、二つほど大変参考になるサイトがあり、一つの方のサイトには 鉋の刃で「産毛(うぶげ)」が切れると書いてあった。
シャプトン製の「空母」と砥石を買い、さらに金版を用意して自分でもやってみた。
「切れる。産毛が切れます。」
しかし鉋の台がゆがんでいて肝心の材木がきれいに削れません。残念!
時間 19時00分
アクセス 2281(+10)たくさんのアクセスありがとうございます。


ボッ・ボッ・ボ・ボ・ボ・ボ・ボ・・・・・ボン

2004年12月3日(金) 天気 晴天・快晴
現場は柱が立ち梁・桁を通し火打ちを入れました。

3時休憩を終えてラストスパートに入っていると「ボッ・ボッ」と音が聞こえます。はじめは近所の少年たちが爆竹でも 鳴らしているのかなと思いますたが、「ボッ・ボッ・ボ・ボ・ボ・ボ・ボ・・・・・ボン」と大きい爆発音がしたので 音の出るほうを確認すると、電柱の上についているトランス付近から火が出て煙がもうもうと上がっています。
やばいと思い携帯電話を取り出し、東電(東京電力)に電話とおもったが番号を知らず、104へ掛けようかと思いましたが 、ふと料金が高いのでやめ119へ電話しました。電話中にだんだんと火が小さくなるのも見て伝えましたが、3分後消防車はサイレンを鳴らしながら走ってきました。
東電の到着は消防車の15分後位でした。
東電のかたが電柱に登りトランス付近で何かに触った瞬間、また火花が飛び散りました。
碍子もいくつか破損したようです。しかしこの火を噴いた電柱はつい最近工事をしたばかりですぐ隣には古い電柱がまだ立っております。
電柱の前の家の方も飛び出してきて、教えてくれました。さらにご丁寧にその新しい電柱の工事をしたときの書類まで見せていただきました。
その後、約30分停電をして電線を元どうりにして回復しました。
私達の工事もその間は少し支障が出ました。棟梁が電気鋸を使用していたのが使えなくなり手鋸で切っていました、しかし私の作業のネジ留めは充電式のドライバーを使うので 全く影響はありませんでした。
時間 19時40分
アクセス 2271(+18)たくさんのアクセスありがとうございます。


シャプトン製「空母」


2004年12月2日(木)
現場は普通の家で言えば明日、建て前(棟上とも言う)です。
上記の写真は「シャプトン製の空母」という商品です。現場の仕事だけではなく、 にわかに大工という職人としての意識が芽生え「鉋がよく切れるようにしよう!」と思い。
そのためにはまず鉋の刃を研ぐ事から始めますが、しかしその「刃」を研ぐ砥石が平らでなければならず、 また刃を裏だしもしなければならず、ためにこの空母を買いました。
写真に写っている面で砥石を平らに出来ます。また裏側はダイヤモンドが蒸着されており「裏だし」が出来る商品です。
時間 19時40分
アクセス 2253(+12)


お客様との会話

2004年12月1日(水) 天気 晴天・快晴
仕事は順調に進んでいます。
お客様との会話の内容について述べます。
第一に仕事の話をするのはもちろんですが、多くは植木の話しをしています。
手入れの仕方や剪定の仕方、どんな色の花が咲くであるとか。非常に植木を大事にされております。
私自身は草木にあまり関心がないのですが、植木の剪定だけには関心があるのです。
時間 20時00分
アクセス 2241(+10)