須賀建築Webサイト過去の日記→このページ

---須賀建築・須賀徹の日記---

お も し ろ  事 も な き 世 を お も し ろ く
す み な す も の は 心 な り け り


去年の今頃は

2005年2月28日(月) 天気 晴れ
本日もエコカラットの施工です。午前中に終了させる。

さてお題の「去年の今頃は」暇でした。日記は3月から開始しておりますので1・2月分はありません。しかし暇でした。
1~4月までで施工件数は3件。金額で30万そこそこでした。そのうちチラシ配布代が157500円掛かりました。
そのまま4月も暇。5月からようやく仕事が続き何とか年を越せました。
いろいろな方からネットでの受注等を聞かれます。おかげさまで現在はネットでの受注がほとんどです。
さらに仕事があるときは棟梁の以前からのお客様からの見積もり依頼や仕事も重なって入ります。
3・4月も暇・仕事が無く一時は大工を辞めてサラリーマンに戻ろうか?とも思いました。
しかし正念場。5月から仕事が入りだす。

時間 21時10分
アクセス 4765(+33)アクセス、ありがとうございます。


どこかで見たことがある!

ファミレスの前のエコカラット

2005年2月27日(日) 天気 晴れ
午前中はエコカラットの見積もりで江東区へ。午後はエコカラットの施工です。
自分でエコカラットの施工をしているのですが他人様の施工をしたものを見たことがないのです。否。見たことが無かった。
(INAXのモデルルームは除いて)しかし終に見ました。それが上記の写真です。
お昼ごはんを食べようとファミレスに入って午後の施工について確認をしたり道順を確かめたりしてから会計を済ませて店を出ます。
地上を降りる階段をくだっていると両側はタイルが貼ってあります。
ーどこかで見たことがあるタイルだー。よーく見てみるとエコカラットでした。
たぶん私より上手いです。勉強になります。いろいろな意味で。
でも外気に触れる場所に貼ってある事が驚きです。
時間 26時10分
アクセス 4732(+84)たくさんのアクセス、ありがとうございます。


特になし。

2005年2月26日(土) 天気 晴れ曇り
時間 22時20分
アクセス 4648(+23)アクセス、ありがとうございます。


「寒椿 雪に埋もれる 冬の夜」

椿の周りには雪が残っている

2005年2月25日(金) 天気 曇り
本日施工した場所の庭です。
時間 27時10分
アクセス 4625(+48)たくさんのアクセス、ありがとうございます。


「選ばれし者の不安と恍惚」

2005年2月24日(木) 天気 晴れ
余談、「選ばれし者の不安と恍惚」は太宰治の小説の中の一節だそうです。
この言葉をはじめて知ったのは格闘家・前田日明のリング上からの挨拶の中での引用でした。
施工の前は緊張します。特にエコカラットの施工前は。
不安です。本当に(自分で)出来るのか?
お客様に選ばれた私の恍惚(感)。
恍惚というとチョット大げさですが、たくさんの業者の中から選んでいただいた嬉しさがあります。

時間 21時20分
アクセス 4577(+45)たくさんのアクセス、ありがとうございます。


100万馬力(誰か・・・)

エコカラット斜め張り完成1 エコカラット斜め張り完成2

2005年2月23日(水) 天気 晴れ
上記の写真はエコカラットのプレシャスモザイクと通常品を交互に亀甲貼り(斜め貼り)にしたところです。
左の写真が窓枠部分の外側まで完成した写真。
右の写真が窓枠の内側にストーンのセットを貼りました。
窓枠に見立てた部分の周りが亀甲(斜め)貼りで大変時間がかかった為窓枠の内側は大変簡単に感じました。

本日、サーバーの更新手続きを済ませました。
1年間の契約で2年目には容量が50MG増え100MGになります。
このHPもページがドンドン増えもうすぐ一杯になってしまい、 サーバーの会社へ容量のアップは出来ないか相談したところ早期更新の手続きをすれば50MG増えますと連絡があり すぐに手続き(お金を振り込むだけ)をしました。
既に連絡があり私のサーバーの容量は100MGです。

関西の方からメールをいただきました。
エコカラットについてです。マンションのオプションが高いのでご自分で施工をされるそうです。
又近くにエコカラットを張る人がいないようです。
内容はカット方法や割付についての質問です。
すごい嬉しいです。本当は施工に言ってあげられる事ですが時間的のも価格的にも・・・なので。
そこで「誰か・・・」なのです。
関西・東北・九州・北海道。つまり関東以外でエコカラットを私と同じくらいのレベルで貼れる方はいませんか?
タイル屋さんでも大工さんでも誰でも良いです。「誰か・・・」

上記写真は施工例でアップします。また道具についても大変更がありますので一緒に掲載します。
時間 25時30分
アクセス 4532(+64)たくさんのアクセス、ありがとうございます。


猪突猛進

エコカラット斜め張り+窓枠の切り欠き

2005年2月22日(火) 天気 晴れ
上記の写真はエコカラットを亀甲貼り(斜め貼り)にしてさらに窓枠部分切り欠きを入れたところです。
場所は私の「小屋のような事務所」内です。エコカラットのモザイクカッセとストーン・ブリックの依頼があったのですが 自分で施工をしたことが無く試しにやろうと思いそれぞれ1ケースづつ発注しました。
現場の施工が忙しくなかなか手を付けられなかったのですが、本日手をつけました。
ここで、よせば良いのにどうせ貼るならと思い、斜めに貼りしかも壁に窓枠までつけてやってみました。 昼過ぎからの施工でしたので到底終わりません。
普通のエコカラットでも亀甲貼り(斜め貼り)ですと倍以上の時間が掛かります。
普通のエコカラットとモザイクカッセを交互にしかも斜めに張ってあります。
この壁には窓枠以外にもカーテンレール・ピクチャーレールの切り欠き部分も用意してあります。
明日以降のお楽しみです。
すこしづつアップします。 何せモデルルームでは通常の貼り方で梁の出やカーテンレール部分の仕上げはわからないと思いますので・・・。
時間 21時10分
アクセス 4466(+59)たくさんのアクセス、ありがとうございます。


現場百回

2005年2月21日(月) 天気 晴れ
別に私は刑事ではありませんが、TVでよく現場百回と言う事を聞きます。
大工は伏図を見て建物の完成までを想像できます。といわれております。
私もある程度は出来ますが、まだまだ・・・です。
新築ならいざ知らず、増築となると何回も現場に足を運びます。
次の施工はテナント(店舗)でした。はじめにお話しを頂いたときは「どうしようか?」と思いました。
さらにいろいろ変更が出てきて一度は頭の中が真っ白になりました。
当然、何度も現場に足を運びました。家に帰って考えて考えて、ようやく下案が出来ました。
実際の施工は下案とは違いますが、私からの新しい提案も出来ました。
お客様からは「この人(私の事)はよく勉強してくれるんだよ」とほめてもいただきました。
腕が良いとか、よく知っているとかではないのです。
ほんとにいろいろな依頼が来ます。わからない事もいっぱいあります。 しかし聞きまくって調べまくって何とか手を打ちます。
大工としての経歴は短いです。それを補ってくれているのが棟梁・父です。

次のエコカラットの貼り方は馬張り+亀甲(斜め)貼りをしたいと思います。誰もやっていないから。
時間 21時20分
アクセス 4407(+67)たくさんのアクセス、ありがとうございます。


嬉しいメール

ミーシャとポーラ、うちの猫です。

2005年2月20日(日) 天気 曇りときどき雨
久々に、うちのミーシャとポーラの紹介です。
2匹とも避妊手術をしていますので、手前のミーシャはオカマ、奥のポーラはオナベです。
本日の昼すぎのお昼寝中です。

嬉しいメールがきました。
トップページにも載せましたが原工務店様 からリンクの依頼があり相互リンクをさせていただく事になりました。
ググッてみると私よりもはるかにすばらしい大工さんです。
大阪の方で大工さんを探している方は尋ねてみてください。
時間 20時30分
アクセス 4340(+100 2日間で1日平均50!)たくさんのアクセスありがとうございます。


詩のように

2005年2月19日(土) 天気 雨

畑や屋根の上にはまだ雪が
北風が当たる
吐息白く

白梅香る 寒風に ・・・・・・・

20日、昼にアップしました。


いつもより静かな夜です。

須賀建築の小屋のような事務所

2005年2月18日(金) 天気 曇り
午前中は知り合いに同行して内覧会へ。
私はセライージーの見積もりを行う。その後、内覧チェックのお手伝い。
午後は現場で樋付け、ほぼ終了する。

上の写真は「小屋のような事務所」です。右の扉も左の赤っぽい板(本当はコタツの天板)もお客様の家から出た 廃品です。
現在は扉には須賀建築のロゴマークが貼ってあり、左側はクリーム色のペンキを塗ってあります。
内側には壁も無く天井もありません。このままではあまりに寒いため天井と壁を張る作業をしている最中です。

本日の夜半から雨又は雪の予想が出ております。こころなしか、いつもより静かな夜です。
時間 24時20分
アクセス 4240(+42)たくさんのアクセスありがとうございます。


注意一秒、怪我一生。

2005年2月17日(木) 天気 晴れ
釘の踏み抜きをしてしまった。短い釘だったのでそのまま仕事は続行。
9尺(2.7メートル)の脚立の上の方で樋(トヨ)の取り付けをしていると、脚立の脚が一本だけ土にズブブブッと埋まり倒れかける。 倒れると思った瞬間、重心を変える。まるでスローモーションを見ているようだ。
何とかバタンとと倒れずに済む。

曜日感覚と日付がずれている。
時間 24時20分
アクセス 4198(+59)たくさんのアクセスありがとうございます。


バランス。心・技・体 その弐(昨日は、その壱)

2005年2月16日(水) 天気 雨。
「こころ 心」
「約束を守る」(西洋風に言えば「契約を守る」)
簡単なようでもこの一つの事が完全に出来る人はいないのです。
誰との約束でしょうか?(他)人との約束?
違います。他人と約束しても自分との約束です。
自分で決めた事は自分の魂との約束です。
それが人を作り、顔を作ると思います。

雨のため現場はお休み、打ち合わせ2件。
時間 20時50分
アクセス 4139(+57)たくさんのアクセスありがとうございます。


バランス。心・技・体

2005年2月15日(火) 天気 晴れ。
高い技術を持つ大工さんは営業が出来ない事がおおい。
営業の得意な人は技術を持たない。
私の腕はあまりよくは無いので高い技術を持ちたいと思う。
あまり精神論には行きたくないのはそれがある程度できているからであろう。

「技術」の中身を確認すると「腕の職を持つ」事であろうか、もう少し広義に考えると「営業」も技術のうちであろう。
求人雑誌を見ると圧倒的に営業職の求人が多い、それは誰でもできそうで出来ないから。
時間 29時50分
アクセス 4082(+26)。


4000突破!ありがとうございます。

2005年2月14日(月) 天気 晴れ。
本日は東京のマンションへ見積もり。次は横浜で打ち合わせ。
この横浜の打ち合わせが大変なのです。現在は小さな店舗で営業をしています。 今度はテナントとしてショッピングセンターの中に移動するので、カウンター等の施工です。
考えて考えて、ようやく新しいデザインが出来ました。皆様にお見せできないのが残念なくらいです。
「どうせやるなら今までにないもの」をやりたい。しかも顧客が満足をして。
しばらく考えが浮かびませんでした。通常のカウンターのある店舗ばかりが浮かびます。 その間にもお客様からは催促の電話が掛かってきます。悩んだ末、出来ました。
本日の提案については変更もあります。しかし私独自の案は受け入れていただきました。
早く見せたと思います。
デザイン事務所でもなければ店舗デザインもした事もありません。ですから沢山本を買って勉強もしました。
早く施工したい!

アクセス数が4000を突破しました。ありがとうございます。
37日間で1000アクセスです。一日平均27です。これからも一生懸命頑張ります。
時間 23時50分
アクセス 4056(+68)たくさんのアクセス、ありがとうございます。


マラソンのコース

新しい須賀建築のロゴマーク

2005年2月13日(日) 天気 晴れ。
本日は東京まで見積もりに行きました。
高速代がもったいないので、第一京浜(15号線)で一路東京へ。大森くらいから沿道に人が沢山出ています。 警官もいます。お揃いの黄色いウインドウブレーカーを着た人も沢山います。
旗を持っています。よく見ると白抜きでフジテレビのマーク。
ようやくわかりました。「東京国際マラソン」のコースにもなっていました。

上の図は新しい「須賀建築」のロゴマークです。
時間 18時30分
アクセス 3988(+61)たくさんのアクセス、ありがとうございます。


事故

2005年2月12日(土) 天気 晴れ。
本日は埼玉まで見積もりに行きました。
久しぶりに横羽線からそのまま首都高1号線を通って環状内回り経由、5号線の板橋本町でおり国道17号線で行きます。
以前、会社に勤めていたときには5号線のサンシャイン出口までは1週間に一度は必ず行っておりましたのであまり地図も見ずに 出かけました。
左車線を走っていると勝島で白い外車が前に割り込んできました。危ないと思いブレーキを踏み減速。 白の外車は次にウインカーも出さずに右車線に移ろうとします。右の車線には黒い車が走っています。左車線の前方にはトラック。 普通なら車線の変更はしない・出来ないところに無理やり右に移ります。「エッ!ぶつかる」と思った瞬間ぶつかりました。
人の生死に関わるような事故ではありませんでしたが、事故を起こすのも起こされるのも嫌です。
安全運転が一番です。私が運転するときは用事がありお客様が待っていて下さるのです。
時間 22時20分
アクセス 3927(+41)たくさんのアクセス、ありがとうございます。


祭日(建国記念日)

2005年2月11日(金) 天気 晴れ。
ヤフーオークションで「ソメスサドル」のトートバッグが出品され入札したのですが、途中であきらめました。
その分のお金は道具に使います。鑿・鉋・玄翁。あーほしい。
時間 24時00分
アクセス 3886(+63)たくさんのアクセス、ありがとうございます。記録更新です。


明治の人が香田さんを考えると。

2005年2月10日(木) 天気 曇り
先日、明治生まれの方とお話をする機会がありました。
いろいろな話の中でイラクで見殺しにされた香田さんの事になり。言ったのです。
「生まれた時代が悪かった。明治・大正に生まれてロシアにスパイにでも行って殺されたのなら、英雄だよ」と。
個人として政府の対応には反対である。しかしこのような意見もあるのかと・・・。
生きた時代が言わせる言葉だと思いました。
(当時、ロシアにはスパイとして誰も行きたがらなかったという事です。)
時間 23時10分
アクセス 3823(+29)たくさんのアクセスありがとうございます。


ナンチャッテ木製(ウッド)タイル。

木製ウッドタイル

2005年2月9日(水) 天気 曇り
午前中は進行中の現場でした。
午後からは小屋へ移動。そして写真のような物を作りました。
この材料はこちらの現場で出た捨てる材木でした。
しかし捨てるとお金が掛かります。有効利用ということで「ナンチャッテ木製(ウッド)タイル」にしました。
自分の小屋の外、裏の出口の部分に敷きました。この部分にだけ土があり雨が降ると小屋の床が泥だらけになるのがすこし嫌で このようにしました。
時間 20時10分
アクセス 3794(+23)たくさんのアクセスありがとうございます。


小屋のような事務所

小屋のような事務所

2005年2月8日(火) 天気 雨のち曇り
寒い一日でした。雪が降るかと思うほど寒い一日でした。
本日は自分の小屋のような事務所の内部を作っていました。
柱を揺らすとぐらぐら動くので筋交いを入れ、棚を付けました。
屋根と外壁は付いているので雨風はしのげます。そろそろ施工例でアップします。
時間 23時50分
アクセス 3771(+37)たくさんのアクセスありがとうございます。


_/( )\_

2005年2月7日(月) 天気 曇り。
寒い一日でした。
施工が2件決まりました。また見積もり依頼が1件ありました。ありがとうございました。

お題はお辞儀のつもりです。AA(アスキーアート)と言われるものでしょうが、HTMLでは基本的に大文字を使用しますので上記のようにしました。
時間 23時20分
アクセス 3734(+35)たくさんのアクセスありがとうございます。


洋服

マクレガーのトレーナー

2005年2月6日(日) 天気 曇り。
写真は本日買ったピョン(妻)のトレーナーです。メーカーはマクレガーです。
はじめは1着だけ買う予定でしたが、デザインも良く色も気に入ったので3着買いました。
こんな洋服の買い方がいいと思っています。「デザインは同一で色違い。もちろんサイズは一緒。」
普段着るものですがすこし高いです。ピョンは高いから遠慮していたのですが買える時に買わないと無くなってしまうので 後押しして買いました。普段着としてよく着るものだから高い物がいいと思う。 毎日着るから丈夫でいいもの。がセオリーです。
その正反対が喪服でしょう。着る機会も余り無く(ないほうがいい)また自分の体型も変わってすぐに着れなくなります。 よって安物でいいんです。

本日施工例を2つアップしました。
家具を作り、物置に棚を付ける。
エコカラット施工例4.エコカラット A1とA4。
見てください。
明日からは忙しくなります。頑張るぞい!
時間 19時00分
アクセス 3699(+22)たくさんのアクセスありがとうございます。

建築

2005年2月5日(土) 天気 晴れ。
「建築」と言っても大きい物から小さい物まであまりに千差万別。
一番多きいい建築物は宇宙からも見れるという「万里の長城」
高校には「建築科」と「土木科」がありました。今は総合されているようです。
建築は人がその建物に住む・生活する・集う建物。土木は橋やダムといったものでした。
私のところに来る請求書の宛名も「須賀建築」であったり「須賀工務店」であったり。しかし自称は「須賀建築」です。
たまに妻から「建築」と「工務店」の違いの説明を求められます。
私の頭の中での認識としては、個人営業の大工さんが倉庫や工場(こうば)を持ち、 人を使って戸建の物件を手がけるようになると「工務店」かな。
ビルを建てたりするのが「○○建築」でコンクリートを使って建てられた建築物を作る「会社」が「建築」を名乗る。と。
では何故俺は「須賀建築」を名乗るかと言うと棟梁が使っていたからです。

それにしてもインターネットの世界はすごい。寝ていてても仕事をしていてても仕事の依頼が来る。
今年に入って5件目の仕事をしておりますがそのうちの4件はネットからの依頼です。
感謝いたします。
時間 20時50分
アクセス 3677(+12)


他国旅行

2005年2月4日(金) 天気 晴れ。
やってみたい事の一つに他国への旅行があります。私も屁理屈が好きなので外国旅行とか海外旅行と言った言葉を使わずにわざと他国旅行としました。
日本は周りが海なので他国は全て海外や「内」に対する「外」と言った概念で外国といった表現が一般的です。
一度も他国へは行ったことがありません、かなり神経質なところがありますので行きたいと思った事が無かったのですが最近は「行かなければ」と思い始めました。
別に何か目的があるわけでも無く、ただの観光旅行でもいいのです。ガァム島の砂浜でねっころがってもいいのです。兎に角、他国へ行ってみたいです。

本日、愛車の警告灯は予想通り何も点きませんでした。

昨夜遅くエコカラットのトップページに「エコカラット施工後について」を効果を掲載しました。お暇でしたら読んでください。
時間 20時10分
アクセス 3665(+29)たくさんのアクセスありがとうございます。


警告灯

三菱のデリカワゴン

2005年2月3日(木) 天気 晴れ。
本日は進行中の現場。
さて私の乗っている「ぼろ車」毎日何かしらの警告灯が付きます。
昨日はドアを全てキッチト閉めても半ドアの警告灯が点きました。走って30キロくらいになると消えます。本日は点きませんでした。
本日点いたのは4輪駆動のなんか前タイヤのランプがピカピカ点いてました。別に走っていて問題がないのでそのまま帰って来ました。
この「くそーおんぼろ車」とも思い。「頑張れ、ぼろ車」とも思ってます。
大事に乗ってます。
時間 20時40分
アクセス 3636(+18)たくさんのアクセスありがとうございます。


大工冥利

軒先

2005年2月2日(水) 天気 晴れ。
本日は進行中の現場は棟梁に行ってもらい、私は別現場。
上の写真は私が行った現場の家の軒先です。今から20年ほど前の施工だそうです。
内部もすばらしい仕上げです。お見せできなくて残念です。
しかしもっと残念なのはこのようにすばらしい仕事をされる大工さんも今はリフォーム会社に勤めているということです。
聞けばお爺さんが宮大工。そのお爺さんから仕込まれたそうです。そうでなければ軒先の仕上げにしてもここまで手の込んだ仕事はしない、というより出来ません。 他にも取ってきた一連の写真を妻に見せたところ「お寺さんの作りと同じだね」と言って私を驚かせました。
この大工さんに敬意を表して名前を書きます。高橋アキオさんです。現在は60歳前後と思います。
このようなすばらしい作りの家から仕事をいただけることは大工冥利に尽きます。
時間 21時30分
アクセス 3618(+25)たくさんのアクセスありがとうございます。


なかなか出来ぬ

2005年2月1日(火) 天気 晴れ。しかし寒い
先週からある見積もりを作っていますがまだ出来上がっておりません。
高くなりすぎてもいけない。かといって赤字はもっと困る。
出来るだけ安くしかも早くできる方法で作る。一夜城のような施工で!
時間 00時30分
アクセス 3593(+36)たくさんのアクセスありがとうございます。