須賀建築Webサイト過去の日記→このページ

---須賀建築・須賀徹の日記---

お も し ろ  事 も な き 世 を お も し ろ く
す み な す も の は 心 な り け り


夢か現か幻か

2005年3月31日(木) 天気 晴れ。
ある一瞬から「今生きている」という実感が無くなりました。
宇宙という広大な空間と途方もない時間軸の中で漂っているような感じです。
だからと言っても実際には普通の生活をしてます。
何のために生きているのか?
と、たまに思う事もあります。
時間 20時40分
アクセス 6415(+46)たくさんのアクセス。ありがとうございます。


「黒松」の盆栽。

黒松 剪定前 黒松 剪定後

2005年3月30日(水) 天気 晴れ。
「欲しかった物 2番目」です。写真の黒松?です。盆栽は好きです。庭がないので、しかし花はどうも・・・。
剪定用のはさみとピンセット・そして盆栽の本を用意しました。
小屋の隣にはグリーンファームという園芸(ガーデニング)のお店があります。そこで2480円のこの黒松を買いました。
もっと立派なウン万円の物もありましたが、いつ枯らしてしまうかも知れない、そしてはじめての盆栽なので安いものにしました。
朝起きてピョンが右の状態の盆栽をみて笑ってました。
自分でも切りすぎたかとも思ってます。
時間 20時10分
アクセス 6369(+60)たくさんのアクセス。ありがとうございます。


欲しかった物です。

ブラック アンド デッカーのレーザー距離計

2005年3月29日(火) 天気 晴れ。
仕事を早めに切り上げ明日の準備。
「欲しかった物」は写真のレーザー距離計でした。先日もホームセンターを何件か周りましたが売り切れ又は無しでした。 本日再チャレンジでありました。しかもレジを通ってレシートを見たら3980円! 商品棚には4980円とありましたので1000円得をしました。
家に帰りよくよく確かめると1ミリ単位は出ません。センチまでです。
見積もり時にはこれで十分です。

時間 22時00分
アクセス 6309(+56)たくさんのアクセス。ありがとうございます。


xxx

2005年3月28日(月) 天気 雨。
ある掲示板で私と友人のサイト探しが始まり見つかってしまいました。
今現在、アクセス数は平均で50位です。1年前が嘘のようです。
このアクセスの中には当然そサイトからの同業者の方もいらっしゃると思います。

時間 20時10分
アクセス 6253(+62)アクセス。ありがとうございます。


カッターで切る。

2005年3月27日(日) 天気 晴れ。
カッターでエコカラットも切りますが、指を切りました。削いだように!
皆様もカッターの取り扱いには十分注意してください。よく切れるので。

時間 25時30分
アクセス 6191(+34)アクセス。ありがとうございます。


タジマ アルミニストロック 25-55。

メジャー

2005年3月26日(土) 天気 晴れ。
朝お客様の新築マンションへ向かう。約束の5分前には到着。約束の時間から10分ほどたちスケジュール を確認すると・・・
明日の予定。一日間違えました。少しショック。
頭を切り替え出来る事をする、ペンキ屋さんへの連絡。足場の撤去についての連絡。お客様への連絡、 父との打ち合わせ等々。
小屋に戻り昼食。金物屋で仕入れ、ユニクロで室内用サンダル購入。ガソリン。
ホームセンターでレーザー距離計を見る・安いたったの5000円。精度も通常です。
先日一度見て買おうとしたのですがお金が無く、本日買おうとしましたが在庫がないようです。
大量に買った会社もあるそうだ。今までレーザー距離計といえば「ディスト」という3万円以上のものが 普通でした。しかし今度のは5000円。そういえばレーザー水平機も安物が出回っております。 一番安いものはやっぱり5000円。

上の写真は使用中のメジャーです。上段の2つはつい最近買った限定品のメジャー 「タジマ製 アルミニストロック 25-55」です。25は目盛り部分の幅が25ミリ。55は長さが5.5メートルという事です。
上段左のものは一度アップし紹介しました。「ガンメタ」です。迷いましたが右が後で買った「パール」です。 両方とも価格は3600円です。メジャーとしてはとんでもない価格です。ボディーはアルミダイカスト。 目盛り部分はナイロンフィルムコートされ錆びません。でも使っていません。見て楽しんでいるだけです。
下段のメジャーも限定品ですが普段使っております。価格は1100円でした。
価格に関しては私が行っている所の金物屋さんでの価格です。他ホームセンター等ではもっと高く。 しかも売っていません。この金物屋さんも紹介したいのですがまだ社長と連絡を取っていないので・・・。
22日に紹介した「ヒデⅤさん」が今週もエコカラットの施工をしました。
ヒデⅤの部屋 へどうぞ!施工上の注意点も簡潔にわかりやすく載っていますので参考になると思います。
時間 25時30分
アクセス 6157(2日で+110)たくさんのアクセス。ありがとうございます。


助けていただきました。

2005年3月25日(金) 天気 晴れ。
昨日からの続きです。新築マンションでエコカラットの施工です。
施工と簡単な掃除までは昨晩で終了です。本日は掃除とコーキングの最終仕上げです。
業者の出入り口はB1。乗る、L-ロビー階で止まる。扉が開く。聞き覚えのある声。


6000アクセス。

2005年3月24日(木) 天気 曇りのち雨
東京で施工。夜は雨。そして雹!?も降った様な。

18日間で1000アクセスです。ありがとうございます。

時間 27時20分
アクセス 6047(+74)たくさんのアクセス、ありがとうございます。


打ち合わせ

2005年3月23日(水) 天気 雨
4月からの増築の打ち合わせをしました。おおよそは出来ているのですが細かなところの打ち合わせです。
午後はその打ち合わせ内容を父と相談。あすから墨付けと刻み。

エコカラットの施工例をもっと見やすくしようとしています。まだ出来ていません。 他のページとの関係もあり少し時間が掛かりそうです。それまでは今のままで。

リンクしている原工務店さんがドンドン施工例やいろんな事をアップされています。 犬もでてきます。関西の方必見です。先日はじめて電話で話しました。 とっても優しい話し方をする方です。大工仕事の依頼はぜひ!
時間 20時50分
アクセス 5963(+38)アクセス、ありがとうございます。


新記録!100アクセス突破!

2005年3月22日(火) 天気 曇りのち雨
セライージーの施工でした。今のマンションは軒が大きく出ているので雨が降っても ほとんど濡れませんでした。

アクセス数が100を突破してました。新記録です。皆様ありがとうございます。
本当に嬉しいです。

昨日の日記の題は「1年後」でしたが内容はありませんでした。
1年後の施工の見積もり依頼がきました。半年後が最高でしたが1年後は初めてです。

これも昨日書いたのですが「その後エコカラット施工例を大量にアップします。」とすみません。
整理が付かなくなり出来ませんでした。
施工例は品番毎に整理して見やすくしたいのです。まだ全部の品番の施工はしていなし 写真を撮らなかった施工もあるのですがとりあえずあるものだけでもと思っています。
エコカラットに関連してトップページにも書いてありますがご自分で施工された方がおります。
ヒデⅤの部屋 のHPのマンション購入記の中にあります。
DIYや日曜大工でエコカラットを施工しようとされている方の参考になります。ぜひ見てください。すばらしい出来栄えです。
時間 25時40分
アクセス 5925(+139)たくさんのアクセス、ありがとうございます。


1年後

2005年3月21日(月) 天気 晴れ
エコカラットの施工でした。本日は掃除とコーキングのみ。
昼前には終了。
本日、こののち食事、その後エコカラット施工例を大量にアップします。
乞うご期待!
時間 21時00分
アクセス 5786(+31)アクセス、ありがとうございます。


いい景色。

景色

2005年3月20日(日) 天気 晴れ。
写真の景色を眺めながら仕事でした。終了は午前1時半。帰宅は1時40分。
明日は掃除とコーキングのみ。

ご近所の町内会館の水道工事の依頼あり。水道屋さんに連絡し父と現場へ行ってもらう。いつもながら水道屋さんは早い。
見習わなくては。
時間 26時50分
アクセス 5755(+54)たくさんのアクセス、ありがとうございます。


ホリエモンのブログ

2005年3月19日(土) 天気 晴れ。
本日の現場は歩いてもいける距離です。しかし材料・道具がありますので車で行きました。 明日は歩いていきます。そのつもりで持ち物全部を置いてきました。

ホリエモンのブログをよく読みますが、すごいの一言です。又は神経が違う。太いとか細いとかではなく「違う」。
あれだけ騒がれているのに「本日も二日酔い・・・」なんていう日記もあります。もうこれだけで普通の人とは違うと思わせます。
時間 22時20分
アクセス 5701(+51)たくさんのアクセス、ありがとうございます。


明日からは 

柿木を切る前 柿木を切った後 切った枝

2005年3月18日(金) 天気 晴れのち曇り、ところによってはにわか雨。
本日は柿木の枝落としです。伐採に近いくらい切りました。
それが上の写真です。左から切る前、切った後、そして切り落とした枝です。
大工仕事は一応終わりです。来週からペンキ屋さんが入ります。

さてさて明日からエコカラットの施工が連荘で続きます。
そう。「HARD DAYS」です。
ですから本日はこのくらいで!
時間 21時00分
アクセス 5650(+54)たくさんのアクセス、ありがとうございます。


雨の日は

現場

2005年3月17日(木) 天気 雨。
どうやら雨の日には樋を付けるらしいです。
去年の7月施工も雨の日に樋。9月施工も雨の日に樋。今年の1・2月も雨の日に樋。です。
まあ、水の流れがよくわかっていいのですが、それでも晴れや曇りの方がいいです。

時間 19時30分
アクセス 5596(+43)たくさんのアクセス、ありがとうございます。


ボランティア

猫

2005年3月16日(水) 天気 晴れ(暑い)。
現在施工中の家の周りにいた「猫」です。私達が何をしているのか見張っているようです。
人に慣れているらしく近くまで行っても写真を撮っても逃げません。しかし捕まえる事は出来ません。
月曜から工事を始め本日は軒天は貼り終わり。横樋もほとんど付け終わりました。明日・明後日で大工の仕事は終わりです。
来週からペンキ屋さんの施工が本格的に始まります。

昨日ラジオから「ボランティア」についての話が流れてきました。
リスナーの投稿で「1時間かかった電球の交換をボランティアに頼んだら500円。 お金を取るのはおかしい!」とリスナーは怒っているようです。
あまり参加できておりませんが私もボランティアの団体に所属しており病院の送り迎え等をします。 もちろん、規定のお金も頂きます。(ガソリン代として)
残念ながらお金を払えない人は・・・。他の方法となります。
上記のリスナーは理想を言っているのでしょう。
老人介護の現実はすごい事になっています。人ごとではありません。私も数十年後には老人です。 3人に1人が老人という超高齢社会です。まだ人類が経験した事のない社会です。
時間 21時10分
アクセス 5553(+57)たくさんのアクセス、ありがとうございます。


追加工事と仕事依頼・見積もり依頼

2005年3月15日(火) 天気 曇り。
現在施工中の家は親戚の家です。何度か見積もりを作り直してようやく施工に入りました。
「軒天が破れたので直してもらいたい」の一本の電話です。
現場を見に行くと相当疲れています。軒天だけでなく樋も壊れそう(一部は壊れている)、 屋根の痛みもひどいので全て直した場合の見積もりを出しました。
結局、軒天の直しと屋根の塗装をすることになりました。
軒の出が2尺(約60センチ)あるので樋を交換するだけでも足場を立て施工することになります。 今回足場は既に立っているので樋の交換をしませんか?と持ちかけました。
その際には今回であれば追加○○円です。樋の交換だけしても○○円掛かりますと価格を言ました。
するとOKが出ました。
これが追加工事です。金がほしくて提案したのではありません。超が付くほど格安の追加料金です。 親戚といえどもお客様です。今同時にすれば安い価格で出来る工事は強く提案します。
金だけが目的でしたら提案なんぞしないで後で又工事をさせてもらったほうがいっぱいお金にはなります。 でもそれではいけません。だって俺は大工だもの

お客様の家に車が突っ込みフェンスを壊した。その仕事依頼が来ました。見積もりも何もありません。 「やってもらいたい」これが仕事依頼です。
見積もり依頼もありました。価格が合う事。そして工期が合う事。やりたい仕事です。

こんなへぼ大工にたくさんの依頼。嬉しくて嬉しくて。
「腕」がほしい。「腕」が。
今の現場は父と一緒です。早い早い。一人でする3倍の速さです。
時間 21時10分
アクセス 5496(+49)たくさんのアクセス、ありがとうございます。


疲れすぎか?

メジャー

2005年3月14日(月) 天気 晴れ。
写真はメジャーです。金物屋のレジの真ん前に置いてある。というより鎮座していたメジャーです。
ボディーはアルミ製です。値段も高い。外では使う気も起こりません。

帰り道、事故を起こしてしまいました。
すこし疲れすぎかな。毎日が追われるような早さです。
こんなときに限って見積もり2件入りました。現場を見に行く事さえも数ヶ月先です。
時間 25時10分
アクセス 5447(+85)たくさんのアクセス、ありがとうございます。たぶん記録更新です。


「ニッカボッカ」足場組

2005年3月13日(日) 天気 曇り。
明日からの施工のため足場を組んでもらいました。
2トン車2台で4人の若者達がやってきました。10時からはじめて12時には終了。
早いです。黙々とそして早く。私服になれば「イケメン」でしょう。 しかし仕事中の格好は「ニッカボッカ」です。腰袋に道具一式を入れて足場材料を肩に担ぎ小走りで 階段を登って足場を組んでいきます。
ー腰袋に道具一式ー普通の人はこれだけでも重いのですよ。ー足場材料ーはもっと重いです。
建築と言っても色々です。しかし彼らがいなければ全ての建築物は立ちません。

午後からは不動産屋に行き駐車場の手配です。
時間 21時00分
アクセス 5362(+46)たくさんのアクセス、ありがとうございます。


目標

2005年3月12日(土)天気 快晴。
「エコカラットクラブ」ーエコカラットを自分で貼りたい人の講習会。
もっとカッコイイ名前にしたいけど。さらにINAXの許可が必要と思いますので。
今年の8月下旬から9月を目標にします。
時間 22時30分
アクセス 5316(+31)アクセス、ありがとうございます。


がんばれ「ホリエモン」

2005年3月11日(金) 天気 雨。
ニッポン放送株の新株予約が差し止められました。
かつてテレビ朝日の株をルパート・マードックとヤフーが21%以上買い乗っ取ろうとした時がありましたが 政治家は何も言わず。
「金さえあれば、何をやってもいいのか?」などとほざく政治屋もいませんでした。
では反対に「権力を持っている奴は何を言ってもやってもいいのか?」と無力だからいいたい。

時間 27時00分
アクセス 5285(+57)たくさんのアクセス、ありがとうございます。


小屋

小屋

2005年3月10日(木) 天気 晴れ。
上記の写真は昨日より施工中のテルコーヒーさんの焙煎室です。
今までプレハブにあったのですが色々とありまして移動するため、この小屋を作っています。
小屋自体は大きなプラモデルのように簡単に出来ます。また購入はテルコーヒーさん で施工だけをしております。
床下に断熱材もないので入れました。また床にはフローリングを張りました。施工例はしばらくアップできそうにないので。
時間 24時40分
アクセス 5228(+51)たくさんのアクセスありがとうございます。


アップアプ

2005年3月9日(月) 天気 晴れ。
そうです忙しすぎて施工例をアップする時間がありましぇーん。
本日からは小屋を作っております。まだピンコロ(基礎石)を水平にしただけです。
キットのようになっていて壁・床・屋根は既に出来ていて組み立てるだけの商品の組み立てです。
明日も組み立てを行います。
時間 21時20分
アクセス 5177(+53)たくさんのアクセスありがとうございます。


いろいろと

店舗、3D 店舗、実物

2005年3月8日(火) 天気 晴れ。
上記の写真は昨日施工した店舗の3Dと実物です。
3Dでおおよその大きさや高さをわかりやすくします。ただし色は全然違いますが。
たぶん施工自体は早いほうだと思います。しかしチョット雑でしたが。間に合わせることが重要でした。

すこし遅めに起き、税務署へ確定申告を出しに行きました。
午後はマッサージを受けに行きました。「50肩の兆候が見られる」と。
6・7の2日間で5日分の施工内容ですので筋肉がバリバリです。先生からも「すごい凝り方ですね」と言われました。

5日の日記で道具の写真をアップしましたが書きそびれたこと、というか本題を書いてないので書きます。
それ以外にお客様が道具をみて「いい道具使ってるねー」ともいわれます。
自分でもいい道具を使うと腕が上がったように錯覚をすることもありますが、反対にこんなにいい道具を使っても下手な自分に腹を立てることのほうが多いのです。
ちなみに、鉋の銘は「神技」です。でも俺の腕は「ボンクラ」です。
時間 20時10分
アクセス 5124(+43)たくさんのアクセスありがとうございます。


テナント内に店舗を作る

2005年3月7日、10時。
外側はどうにかできた。内側の作業代や棚が全然出来てない。ここで電気工事が入るため私は中断、一度帰宅し昼食を取り2時間の仮眠後 材木屋でドアと巾木を作る。
夕方6時現場に戻り作業開始、8時くらいに内部の棚等も出来上がる。お客様より棚の追加指示が出る。
どうにか11時には作業終了。
無事終わり家に着いたのは0時半くらい。風呂に入りピョンと夕食。

時間24時00分
アクセス 5081(プラス61)たくさんのアクセスありがとうございます。


テナント内に店舗を作る

2005年3月6、7日(日、月) 天気 曇り・晴れ。
6日、朝棟梁宅へいき軽トラを借りて材木屋へ、昨日までに作ったものをテナントへ運び込む。
一度戻り自分の車で現場へ。 昼食後から作業開始。借り置きしてみると壁が一つ足りない。(まあいいや作れば・・・)
夕方6時過ぎ、看板屋さんが作業を開始したので私は中止して足りないものを買いに行く。夕食も。
午後8時、再スタート他の店舗に遠慮してしなかった作業をガンガンする。時間もガンガン過ぎてゆく。
午後10時、お客様から差し入れ、食べる。その後2時間置きに休憩を取りながら朝を迎える。オワラねー!
他のテナントの方たちが私が通しで施工をすると聞いて暖房も思いっきり強く入れてくれたので深夜になっても寒くない。
感謝!
時間 21時00分
アクセス 5020(プラス34)ありがとうございます。5000アクセス突破です。
4000突破から20日間です。1日平均50アクセスです。
ありがとうございます。


玄翁

玄翁・鉋・鑿

2005年3月5日(土) 天気 曇りのち小雨。
写真は玄翁・鉋・セットの鑿です。
すべて橘産業から買いました。
HPを見て頂ければわかりますが、所在地は新潟県です。既に何点かの道具を買っています。
この中でも特に玄翁は貴重品になります。製作者の近藤栄八郎さんが病気になられて製作が出来なくなっているそうです。
全く同じものではありませんがヤフーオークションではステンレス玄翁375gで柄は黒檀が1万円で売られています。
私のはステンレス375gで柄は白樫です。本来は内装用なのでしょうが、かまわず外でも使っています。

材木屋さんで作業、のち施工現場へ材料搬入。のち帰宅。
時間 23時00分
アクセス 4986(+32)たくさんのアクセスありがとうございます。


2005年3月4日(金) 天気 雪のち曇り。
天気予報が当たり。外は雪。
昼過ぎにはほとんど融ける。
材木屋さんで作業、のちお客様と打ち合わせ、のち小屋。のち帰宅。
時間 23時00分
アクセス 4954(+40)たくさんのアクセスありがとうございます。


父・棟梁(一茂の気持ち)

3Dで作成した店舗 材木屋さんにて

2005年3月3日(木) 天気 晴れ。
まずは上の写真について、左が依頼があったので作成した3Dです。
「3DマイホームデザイナーPRO」という住宅のシュミレーションソフトで作成しました。
大幅な変更はありますが、作成にかかっております。それが右の写真です。

さて御題の「父・棟梁」です。
話を聞くと意外にも関係者や同業者の家の施工を数多くしております。
私から見ると荒っぽいのですが、「腕」がいい証拠なのでしょう。
私のように働くのは無理ですが解らない事を教えてほしいのです。
実行は私です。怪我をされたり病気になられるのは困ります。
それを考えると「一茂」が「俺の親父を殺すきか!」といった気持ちがわかります。
時間 21時30分
アクセス 4914(+40)たくさんのアクセスありがとうございます。


自分で貼るエコカラット

2005年3月2日(水) 天気 晴れ。
トップページには「自分で貼るエコカラット(DIY・日曜大工の参考に)。」と題するメニューを4つアップしました。
まだまだ続きます。禁断の裏技まで公開します。今現在私の知っている限りの知識と経験を載せます。
このページだけでも一つのサイトが出来るような内容にしたいのです。
時間 21時20分
アクセス 4874(+38)アクセス、ありがとうございます。


「著述家 土屋幸仁様の家。エコカラット施工」(ミーハーですので)

土屋邸エコカラット詳細、カーテンボックス部分

2005年3月1日(火) 天気 晴れ。
お客様のお名前をはじめて実名で出します。土屋幸仁様が著述家である事が実名で書いた大きな理由です。
「アサゲー」(朝日芸能)等に記事を載せているそうです。
私自体大変なミーハーですのでたくさん聞きたかったのですが、理性で押さえつけて我慢しました。
土屋幸仁様が著述家であり「朝日芸能」に記事を寄せていると聞きすぐに本屋により「朝日芸能」を探しましたが残念ながら売り切れていました。
まだ手元に無く記事を読んでおりません。すみません。
上の写真は施工の写真です。カーテンボックス部分の切り欠きです。
全体の施工例は別のページでアップします。
実名を出す事・施工例を出す事の両方にすぐに了解をしていただけたこと。土屋幸仁様に感謝したします。ありがとうございます。
時間 00時20分
アクセス 4836(+71)たくさんのアクセスありがとうございます。