須賀建築Webサイト過去の日記→このページ

---須賀建築・須賀徹の日記---

お も し ろ  事 も な き 世 を お も し ろ く
す み な す も の は 心 な り け り


こんなものまであります。

2005年11月29日(火) 天気 晴れ。

 再内覧会で再度打ち合わせ、高輪まで。造作家具2つとエコカラット受注です。嬉しい!
 道一本反対側は白金でした。本日はじめて知りました。

 写真の物は鑿や鉋を研ぐときに「刃」の角度を一定に保つものです。
 研ぐことがあまり上手くないのでこんなものが必要なのです。(▽_▽;)しかし売られているということは同じような人も大勢いるということです。
 また「替刃鋸」「替刃鉋」「替刃鑿」とかつては目立てをしたり研いだりして手入れをした道具はみんな「替刃○○」です。手入れをする時間があったらさっさと交換したほうがいいのかもしれません。そんな時代ですがまだ「替刃鉋」「替刃鑿」は持っておりません。研いでおります。
 この商品について
 あるサイトでは「ホーニングガイド」という名ですが上記のものは「シャープニングガイド」という名前が付いております。
 「ホーニングガイド」で探すと価格は1500~2000円くらいです。しかしこれはいつもの金物屋さんで1000円で買いました。製造元は株式会社ミツモト製作所(電話 0794-84-1630)です。

 エコカラットやセライージーの依頼はお早めに!
 時間 20時40分
 須賀建築 18558(+50)沢山のアクセスありがとうございます。
 エコクラブ 4822(+18)沢山のアクセスありがとうございます。


コンクリートの量

2005年11月28日(月) 天気 晴れ。
 玄関前のスロープ作りの続き。

 施工するにあたってコンクリートの量を計算しました。おおよそ0、15立米使用する予定でしたが実際は0、3立米位使っております。(▽_▽;)です。
 施工場所が狭いところを通っていくところなのでセメント・砂・砂利をかついで持って行き、その場で練りながらの作業です。

 エコカラットやセライージーの依頼はお早めに!
 時間 20時40分
 須賀建築 18508(+47)沢山のアクセスありがとうございます。
 エコクラブ 4804(+25)沢山のアクセスありがとうございます。


この業界

2005年11月27日(日) 天気 晴れ。
 午前中、買い物。昼食後に午睡。

 構造計算書偽造に関して、昨日日記に書いた後に新聞の記事で検査機関のイーホームズの社員のほとんどが天下りであるということも知りました。また今日のニュースでは各自治体での検査時の見落としも発表されました。
 業界全体で自滅する道を歩んでいるのでしょうか?私のような個人営業の大工にはわからぬ話です。

 エコカラットやセライージーの依頼はお早めに!
 時間 21時20分
 須賀建築 18461(+42)沢山のアクセスありがとうございます。
 エコクラブ 4779(+19)アクセスありがとうございます。


構造計算偽造について

2005年11月26日(土) 天気 晴れ。
 午前中に横浜市の二俣川にて見積もり、午後は練馬でエコカラットの見積もり。タイルのシンユウさんの近くでしたので見積もり終了後寄ってみるが・・・休み。その後神田のビクトリアの隣の閉店セール中の帽子屋さんで帽子購入(980円)、ついでに本屋で一冊だけ買って帰宅。

 構造計算偽造の問題に関しては色々な意見があります。

 昨日「時間があればこの日記をブログ風・・・当然トラックバック機能もつけて!」と書きましたが。私の能力ではトラックバック機能が付けられないことがわかりました。

 エコカラットやセライージーの依頼はお早めに!
 時間 19時20分
 須賀建築 18419(+55)沢山のアクセスありがとうございます。
 エコクラブ 4760(+15)アクセスありがとうございます。


柿沼康二さん

2005年11月25日(金) 天気 晴れ。
 本日も「介護保険使用」の玄関前スロープと外手すりの施工。

 昨晩、テレビを回すと3chに書家の柿沼康二さんが出ていました。既に有名な方なので私が紹介する人でもありませんが、すごいの一言です。
 相田みつおさんは詩人で書家ではないので比較がするほうがおかしいのですが、相田みつおさんを癒し系とするならこの人の書は対峙するという感じです。自分が滅入っている時に見たら卒倒しそうな感じです。他を圧倒する力を持った書です。画家で言えば「岡本太郎」さんでしょう。

 時間があればこの日記をブログ風にしようかな、と考えております。当然トラックバック機能もつけて!

 エコカラットやセライージーの依頼はお早めに!
 時間 19時20分
 須賀建築 18365(+41)アクセスありがとうございます。
 エコクラブ 4745(+18)アクセスありがとうございます。


50肩

2005年11月24日(木) 天気 晴れ。
 本日も「介護保険使用」の玄関前スロープと外手すりの施工。

 まだ46だというのに「50肩」痛いのです。別に重たいものを持つから痛いとかそういうのではなく動かすだけで痛い。仕事には全く差し障りはないのですが痛いのは苦手です。先日もお客様と話をしていて「50肩」は治療で治るものではなく、ある日パッと痛くなくなるというのです。不思議です。その「パッ」と痛みがなくなる日を待っています。それこそ「痛いの痛いの飛んでけー」です。

 エコカラットやセライージーの依頼はお早めに!
 時間 19時20分
 須賀建築 18326(+42)アクセスありがとうございます。
 エコクラブ 4727(+16)アクセスありがとうございます。


勘違い

2005年11月23日(水) 天気 晴れ。
 本日も「介護保険使用」の玄関前スロープと外手すりの施工。

 11月下旬になって日々の日記の下に書くアクセス数がいきなり1万9千台になっておりました。どうやら中旬から下旬になるときに勘違いしてしまったようです。
 
 1年半以上も前に入れたチラシから施工依頼が来ました。年齢の高い人ほど取ってあるようです。感謝です。

 エコカラットやセライージーの依頼はお早めに!
 時間 19時50分
 須賀建築 18284(+41)アクセスありがとうございます。
 エコクラブ 4711(+28)沢山のアクセスありがとうございます。


2005年11月22日(火) 天気 晴れ。

 「介護保険使用」の玄関前スロープと外手すりの施工。

 施工中に左手人差し指の先に棘が刺さったようです。家に帰って見ても見えません。痛いと思う部分を適当にカッターで切れ目を入れてほじっても・・・痛い、痛みがあります。仕方がないので上の写真のルーペで見て棘を取り出しました。

 月日は早いもので46歳の誕生日です。
 ちなみに年は違いましがケネディーが暗殺されたのも本日です。ヒクソングレイシーは昨日の誕生日でした、しかも同い年!

 エコカラットやセライージーの依頼はお早めに!
 時間 20時30分
 須賀建築 18243(+49)沢山のアクセスありがとうございます。
 エコクラブ 4683(+21)沢山のアクセスありがとうございます。


アルミケースの鑿ケース

2005年11月21日(月) 天気 晴れ。


 材料の仕入れや書類の作成で一日が終わる。

 ドイトのポイントが溜まり2000円分の商品券を貰いました。それを使って上のアルミケースを買いました。橘産業さんでも売っていたのですが売切れてしまいました。鑿の発砲スチロールの大きさを測ってからお店に入りこのアルミケースを見つけました、ほんの少しアルミケースの方が小さいのですが無理やり入れました。
 鑿袋も持っているのですがすぐにバラバラになってしまうのでこの方がいいです。さらに良く使う場合は鑿袋の方がいいのです。たまにしか使わないからこんな風に持ち歩くのです。あまり使わない証拠です。

 耐震強度の偽造については原工務店の日記にも書いてあります。私よりはるかに技術も経験もありまた有資格者が書いている文章ですので読んでみてください。
 さらにかつて私達が施工した家は構造計算をすれば震度4位でも倒壊の恐れありと出るのではないか?という家もありました。基礎は無しー土台の下に石ころが置いてあるだけ。筋交いもなし、当然耐震壁もありません。全て土壁でした。家は傾いておりました。しかし倒れはしません。理由は一つは屋根も外壁もトタンで軽い事、もう一つは平屋であった事だと思います。つまり地震で地面が動くと家も一緒に動いていた(免震構造?)と思われる築50年以上の家でした。

 エコカラットやセライージーの依頼はお早めに!
 時間 19時50分
 須賀建築 18194(+78)沢山のアクセスありがとうございます。
 エコクラブ 4662(+34)沢山のアクセスありがとうございます。


事務所の電気は・・・。

2005年11月20日(日) 天気 晴れ。
 本日も急遽打ち合わせが入りました。

 今年の5月に事務所として借りているところがあります。しかし今は倉庫兼ゴミ置き場兼駐車場となっております。照明だけは付きますが電気がないので仕事は出来ません。しかし電気と水道の設備は最低でもないと困るので電気屋さんのは分割で工事をしていただく事にしました。その後、水道屋さんにもお願いする予定です。
 出来れば12月中に工事が終わればと考えております。

 東京国際女子マラソンで高橋選手が復活の優勝です。

 時間 18時40分
 須賀建築 18116(+51)沢山のアクセスありがとうございます。
 エコクラブ 4628(+25)沢山のアクセスありがとうございます。


耐震強度の偽造。

2005年11月19日(土) 天気 晴れ。
 休みの予定でしたが急遽、昼と夜に打ち合わせが入りました。

 いま旬の建築の話題といえば「強度偽造のマンション等」についてです。偽造した建築士も悪いです。しかしそれだけではないと思うのです。民間指定確認機関はかくにんをしなければならない構造計算書を確認もしていなかったと新聞(読売新聞 2005年11月19日 朝刊 14版の3面)には書いてあります。でもそれだけではないと思っております。売った販売会社はどうなのでしょうか?
 違う事例を出すとエコカラット等の見積もりで内覧会に行くと販売会社の社員は不在で施工会社の人しかいない時もあります。どう考えてもおかしくないですか?売った張本人がいないで作った下請けが内覧会を仕切っておりました。マジャさんではないですが「ハァー?」です。
 木造しかやっておりませんのでこれ以上は書きませんが同じ業界の人間として残念です。

 時間 21時30分
 須賀建築 18065(+53)沢山のアクセスありがとうございます。
 エコクラブ 4603(+18)沢山のアクセスありがとうございます。


連休の予定。

2005年11月18日(金) 天気 晴れ。
 本日は床の根太と下地貼り、そしてガス乾燥機の配管。

 明日と明後日は連休します。2ヶ月ぶりです。単休でも3週間ぶりです。(なにかあれば出動ですが)
 そう考えると・・・もう眠たいです。

 時間 20時40分
 須賀建築 18012(+44)沢山のアクセスありがとうございます。
 エコクラブ 4585(+22)沢山のアクセスありがとうございます。


「メンタマ ヨ ネーズ」

2005年11月17日(木) 天気 晴れ。
 本日は補強と床の根太。午後より電気屋さんが来て配線。

 今の現場の近くには夢庵という和食のレストランがあり毎日昼食を取っております。ほぼ食べるものは「親子丼 大盛り 暖かいうどん」です。たまに天丼の場合もあります。
 今日は食べ終わった後メニューを見ていると「お新香盛り合わせ」は一文字かえると「お○んこ盛り合わせ」になるななどとくだらぬことを考えていると「特選玉子焼き(明太マヨネーズ)」というメニューがありまして、切るところを変えると「メンタマ ヨ ネーズ」かなどと考えていると、ふとギターリストのチャーさんが「笑っていとも」に出た時のことを思い出しました。レストランでステーキを注文した時にウエイターが気障だと「焼き方は?」と聞かれると、つい「両面焼き」という、と。この放送後、私はやってみました。冗談で言ったつもりが「ムッ」とされてしまい。見事な両面焼きのステーキが出てきました。

 時間 19時50分
 須賀建築 17968(+51)沢山のアクセスありがとうございます。
 エコクラブ 4563(+27)沢山のアクセスありがとうございます。


耐震補強 開口フレーム

2005年11月16日(水) 天気 晴れ。
 本日は「耐震補強 開口フレーム」を入れました。前回は「BOX型フレーム」でしたが、本日は「門型フレーム」を入れました。
 何故、現場の写真がないか?それは自分の仕事ではなく他社から依頼された仕事だからです。

 原工務店の日記で「へぼ」のことが書いてありますので便乗して私も!
 「宮大工 千年の知恵」松浦昭次著、祥伝社黄金文庫ーを読みました。宮大工の方の本です色々勉強にもなりましたが、一つだけこの方に抜けていたものは価格です。曰く「大きな地震でも倒れなかった神社・仏閣があるのだからもっと日本建築を見直すべき」と。しかし倒れなかった神社・仏閣はいくら掛かっているのでしょう?1億・2億?それとも何十億でしょう。全て手作りで作るから価格も高いのです。
 今は手間を出来るだけ浮かせる事が価格を抑える事にも繋がります。大工が10日掛かる仕事も機械を使えば5日になれば大工の手間は半分です。それだけ安くなります。よって機械をドンドン使う、そのことで施工期間の短縮と価格を抑えます。ですから釘を手打ちするのが苦手になったりして結果昔の大工さんより「へぼ」になります。
 補足として、もっと言えば今の壁下地はビスで留めます。サブロクバン(910×1820ミリの板)であればビスの本数は1枚に付き60本近くを使います。それを手で締めていたら1日で数枚しか貼れません。しかし機械を使うことで10枚以上を一人で貼る事が出来ます。当然その機械も「インパクトドライバー」ではありません、まるで「連結ネジドライバ」という機関銃のようなドリルです。ビスも連結された専用のものです。価格も高いが仕事も速いです。私がもっているのは「ボード用ドライバ」です。

 時間 21時10分
 須賀建築 17917(+45)アクセスありがとうございます。
 エコクラブ 4536(+24)沢山のアクセスありがとうございます。


ストーブ出動!

2005年11月15日(火) 天気 晴れ。

 昨日の続き。予定どうり。

 寒いのでストーブの出番が来ました。上の写真のストーブがメインで使っているものです。ファンヒーターも使いますがこちらのストーブのほうが上でお湯を沸かしたり餅が焼けたりしますのでいいのです。
 時間 21時10分
 須賀建築 17872(+47)アクセスありがとうございます。
 エコクラブ 4512(+23)沢山のアクセスありがとうございます。


やっぱり高いガソリン

2005年11月14日(月) 天気 晴れ。
 先週からの続き。本日は水道屋さんが来て給排水工事は終了。明日からは床や壁に下地をガンガン作れます。

 ガソリンの価格も一段落して落ち着いてきました。近くのセルフのスタンドで1リットル124円でしたので久しぶりに満タンで入れたら・・・7020円(▽_▽;)
 まさかこんな値段になるとは思いませんでした。

 時間 20時00分
 須賀建築 17825(+55)沢山のアクセスありがとうございます。
 エコクラブ 4489(+25)沢山のアクセスありがとうございます。


気分転換

2005年11月13日(日) 天気 晴れ。



 朝はセミナーの設営の残り。施工自体は15分で終了。その後見積もり等の書類作り。夜のセミナーの片付け。

 気分転換に靴磨きをしました。ついでに先日買った靴の着色も。それが上の写真です。左は買った時、中は左だけ着色した時、右が最後の状態です。
 革の靴はこれが出来るから楽しいです(黒は出来ませんが)。サラリーマン時代は2・3足同じような靴があって取り替えながら履いていたのですが今は同じ靴を毎日履いています。
 ですから以前は日曜日は靴を磨く日でもありました。男の「おしゃれ」は足元からといいますが・・・今はそんなっことを言っている仕事でもありませんので。しかしこうして磨いた靴を履くと気分も違います。

 時間 21時10分
 須賀建築 17770(+44)アクセスありがとうございます。
 エコクラブ 4464(+20)沢山のアクセスありがとうございます。

あっちこっち

2005年11月12日(土) 天気 曇天。
 午前中から昼過ぎまで横浜市内のマンションでエコカラットの見積もり、昼食後、他の現場で打ち合わせと障子の灯り取りの部分の直し、夕方からセミナー会場設営。

 時間 22時20分
 須賀建築 17726(+61)沢山のアクセスありがとうございます。
 エコクラブ 4444(+22)沢山のアクセスありがとうございます。


どうする?

2005年11月11日(金) 天気 晴れ。



 本日も昨日の続き。

 9日(水)に頼んだプリンターが来ました。代引き代金を入れて合計で11790円。お店まで行って選んで買うよりも時間と体力そしてお金の節約になると思いました。
 上の写真左がビフォーで真ん中の写真が新しいプリンターをセットした状態です。・・・で問題は古いプリンターをどうするかです。
 事務所で使おうかとも考えましたがインク代が高いのでやめます。捨てようかとも考えましたが捨て代が掛かる。ということであげます
 早いもの勝ちです。とりあえずプリンターとコピーが出来、取扱説明書とドライバーのCDもあります。ただし箱はありません。また送料は負担してください。または取りに来てください。

 時間 21時40分
 須賀建築 17665(+34)沢山のアクセスありがとうございます。
 エコクラブ 4422(+14)沢山のアクセスありがとうございます。


トップページの一部を変更

2005年11月10日(木) 天気 晴れ
 川崎の宮前区にて施工の続き、午前中は室内の一部を壊すのでその時にホコリやゴミが生活空間に行かないように材木とビニールシートを使い養生する。午後より本格的に壊し。

 トップページの一部を変更しました。「へっぽこ大工ですが一生懸命です。」をやめて「営業に伺い、施工もする大工です。」の部分です。
 変更した理由。第一にお客様に失礼であると考えました。仕事を依頼するときに「へっぽこ大工」に好き好んで依頼はしないでしょう。また施工をさせていただいたお客様にも失礼であると考えました。
 第二に並みレベルの施工が出来ると思うようになったことです。これは経験と技術そして道具と知識の4つがある程度揃ったからです。
 仕事をする上で一番大きいのは経験です。たまに空いてしまう時もありましたがほぼ一年中多種多様な施工をしたおかげです。これが新築の戸建ばかりやっていたら・・・たぶん十年やっていても言えないと思います。
 謙遜や謙譲といった日本の文化も大事にしたいのですが、上記の理由により変更をしました。

 知り合いのお父様がなくなられました。
 この場を借りて、ご冥福をお祈りいたします。

 時間 22時00分
 須賀建築  17631(+48)アクセスありがとうございます。
 エコクラブ   4408(+21)沢山のアクセスありがとうございます。


2005年11月9日(水) 天気 晴れ

 午前中は打ち合わせやら材料を取りに行ったり、午後より本格的に施工。アイカのキッチンパネルの貼り付けをしました。

 本日は上の写真の靴を買いました。「東京靴流通センター」で3490円。はじめはいつものように運動靴(スニーカー)を選びましたが、この靴は脱いだり履いたりがしやすそうでしたのでこちらにしました。仕事上、いつも外でもなく室内でもなく、出たり入ったりが多いので。
 サイズは28.0センチです。大きな靴は店内で見ると大きく不恰好です。少し小さめの靴のほうが格好いい。かつてサラリーマンだった時は26.6センチの靴を履いておりました。しかし上記の理由で今は最低で28センチです。運動靴(スニーカー)ですと29か30センチの靴を履いてます。さらに今まで仕事で履いた靴の平均寿命は半年でした。さてさて今回の靴はどれくらい持つでしょう?革靴なので手入れもしやすいので出来れば1年は持ってほしい!

 時間 21時20分
 須賀建築  17583(+50)沢山のアクセスありがとうございます。
 エコクラブ   4387(+23)沢山のアクセスありがとうございます。


プリンターのインク

2005年11月8日(火) 天気 晴れー普通(少しは秋らしい風が吹きました)
 施工は昨日の続き。新しい洗面所になる部分に床下地を作る(本当は明日水道屋さんの施工が入るので何もないほうがいいのですが・・・やってしまった)

プリンターのインクが切れたのでアスクルで頼もうとして値段を計算したら黒とカラーで1万円を超えます(◎_◎;)で・・・。新しいプリンターを買ったほうが安いのでアマゾンで注文してしまいました。

 時間 20時40分
 須賀建築  17533(+52)沢山のアクセスありがとうございます。
 エコクラブ   4364(+24)沢山のアクセスありがとうございます。


ホームセンターで自己紹介しました。

2005年11月7日(月) 天気 晴れー暑い。車内温度39℃(いつになったら冬らしくなるのでしょう?)。
 施工は先週の続き。川崎市宮前区ですがなんとランドマークタワーが見えます。新横浜のプリンスホテルも!

 帰り道、ホームセンターで明日の用意で買い物をして店内をうろうろしているとご婦人から「大工さんですか?」と聞かれたのをきっかけに色々お話をして最後には名前と電話番号を聞かれました。(\○/)もしかしたら・・・仕事が来るかも。
 ご主人が自分でフローリングを貼ったり、二人でふすま障子の張替え等はしているそうです。年齢は60歳を過ぎておりますが、総じて年齢の高い人のほうが家のことを良く知っており自分で補修や修理をしております。

 時間 20時40分
 須賀建築  17481(+70)沢山のアクセスありがとうございます。
 エコクラブ   4340(+26)沢山のアクセスありがとうございます。


高輪 ザ レジデンス

2005年11月6日(日) 天気 曇りのち雨。

 エコカラットと作りつけ家具の見積もりで上記のマンションへ。
 日曜日でしたので国道を通って1時間で着きました。
 「エコカラット・ベランダタイルの施工実績」のページを作ろうかなと考えております。

 時間 20時00分
 須賀建築  17411(+51)沢山のアクセスありがとうございます。
 エコクラブ   4314(+23)沢山のアクセスありがとうございます。


お食事前には読まないで下さい!

2005年11月5日(土) 天気 晴れ。
 本日は洗面所の床部分の解体。明後日も解体の続きです。

 解体するときの格好も普通の作業と同じ格好でします。本当はマスクをして保護メガネをすればいいのでしょうが邪魔になって取ってしまうので普段どおりの格好です。問題は作業後です。洋服は洗えば済みますので洗濯機に放り込む。体は風呂に入って洗います。で、ホコリだらけ・ホコリまみれで作業ですので「鼻」の穴の中も真っ黒です。そんな時というか、いつもしている事は手にお湯をすくい鼻から吸い込んで出します。すると汚れが出てきます。(ですから食事の前には・・・です)本日のように解体をすると相当奥のほうまで吸い込んでは出すという行為を何回もします。そのたびに汚れが出ます。汚れが出なくなるまで続けます。あーさっぱりです。

 時間 21時40分
 須賀建築  17360(+52)沢山のアクセスありがとうございます。
 エコクラブ   4291(+25)沢山のアクセスありがとうございます。


「タイルのシンユウ」様

2005年11月4日(金) 天気 晴れ。
 本日は予定どうりお風呂を壊しました。明日も続きます。

 本日は電話でエコカラットのお見積もり依頼が来ました。聞けば「タイルのシンユウ」様からの紹介です。

 時間 20時30分
 須賀建築  17308(+57)沢山のアクセスありがとうございます。
 エコクラブ   4266(+28)沢山のアクセスありがとうございます。


エコカラットの寿命

2005年11月3日(木) 天気 晴れ。
 本日は一昨日の続きで風呂場の壊しです。家を壊すわけではないので浴槽は明日壊します。

 先日お客様からのメールで「エコカラットは、普通にメンテナンスを行っている場合、だいたい何年くらいは効果が持続するものなのでしょうか?」との質問を頂きました。
 私の答えは「すみません不明です。エコカラットの発売からまだ5年ほどです。しかし効果はかなり持つのではないでしょうか。湿度の高い時はエコカラットが吸い、低くなると出すというように日本の桐のたんすみたいな、漆喰のようなところがあるようです。(エコカラットの資料を読んで)この吸湿と放湿は珪藻土の5倍・材木の2倍位あります。実際に使用してるところ(施工後2年)ではまだ新品と同じ効果です。」とお返事をさせていただきました。
 調べられるものは調べます、しかしわからないものはわかりません。INAXのサイトを見ても効果がいつまで持つかは書いておりません。よって自分の経験だけを書くしかありません。

 時間 21時00分
 須賀建築  17251(+35)アクセスありがとうございます。
 エコクラブ  4238(+30)沢山のアクセスありがとうございます。


ショップ99

2005年11月1日(火) 天気 晴れ。

 本日は川崎の宮前区で洗面所とお風呂の改修です。本日が初日で明日は施工にいけないのでお風呂は使えるように手付かずです。

 毎朝ショップ99でおにぎりを3つとジュースを2本買います。通常ですと99×5×1.05=519円なのです。しかし本日は違っておりました。おにぎり3つはいつものように「梅」「鮭」「たらこ」です。そしてジュースは上の写真の「南高梅」(ナンコウバイと読むそうです)を2本買いました。レジで500円玉と小銭を出していると、なんと合計が415円です。レジの兄ちゃんが間違ったのかと思いレシートを見ると「南高梅」は2本で100円です。安いゼ フォー
 以前はコンビニで買っていたのですがこの価格ですので毎日利用してます。

 時間 21時40分
 須賀建築  17183(+51)沢山のアクセスありがとうございます。
 エコクラブ  4191(+25)沢山のアクセスありがとうございます。