須賀建築Webサイト過去の日記→このページ


---須賀建築・須賀徹の日記---

お も し ろ  事 も な き 世 を お も し ろ く
す み な す も の は 心 な り け り


大晦日に

2005年12月31日(土) 天気 晴天
買出し。

「ドラゴン桜」というドラマの再放送がその中で主人公が出来の悪い生徒に向かって「一時の感情に流され大きな利益を失う・・・、バカはいつまでたってもバカ」という言葉が出てきました。どうやら私もそのバカの一人のようです。
反省も多く。しかし少しづつ前に進んでいると思える1年でした。


良い年をお迎えください


エコカラットやセライージーの依頼はお早めに!
時間 10時40分
須賀建築 19791(+52(2日で))アクセスありがとうございます。
エコクラブ 5477(+14(2日で))アクセスありがとうございます。


モデルルーム?

2005年12月29日(木) 天気 晴天

エコカラットの施工。
上の写真は先日施工した部分です。リンクになっていますのでクリックすれば家具を置く前の状態がわかります。
本日は同じお客様からの依頼で別の壁を施工しました。
上の写真だけを見るとまるで「モデルルーム」のようです。
家の中に入って驚きました。
あまりにも綺麗なので!
私が施工中もご夫妻で「絵」をどの高さにするか?
どの位の間隔をあけるか、調整されておりました。
さらに入居前にはフローリングのコーティングもご自分でされておりました。
ご自宅を自分たちで綺麗にする。住みやすくする。手を入れる。
すばらしい事だと思います。
通常は入居前の状態での写真しか取りませんし、アップする事もないのですが、あまりに素敵なので了解を得てアップしました。

閑話休題
先日何かのテレビを見ながら食事をしていて大阪の二条城が出ました。
その時の私とピョンの会話。

ピョン。
「二条城」といえば「鴬張り」

俺。
「鴬張り」といえば
「俺の貼ったフローリング」(笑)

ピョン。
やめなさい!(大笑)


まあ、冗談はさておき
最近、ピョンがぼけたら私が突っ込まなくていけないようです。
やはりスムーズな会話には「ボケ」と「突っ込み」が必要なようですが、如何せん私は頭の回転がとろいので・・・少し苦手です。
(注、鴬張りとは歩くとキュッキュッと鳴る床です。詳しくは→鴬張り

エコカラットやセライージーの依頼はお早めに!
時間 19時30分
須賀建築 19739(+26)アクセスありがとうございます。
エコクラブ 5463(+25)沢山のアクセスありがとうございます。


爺になると・・・

2005年12月28日(水) 天気 晴天
公官庁、御用納め。
私は見積もり。いまだ終わらず。

施工ではないのでゆっくり寝ていればいいものを
「爺になると」やたらに朝早起きで
今朝は5時前から・・・。
パソコンに向かっている(▽_▽;)

閑話休題
「ボロ車」のラジエターが壊れたようなので一丁交換しようかなと思っております。
修理工場に出すとラジエター交換とクーラント液で
たぶん
8万円くらいでしょうか。
自分でやれば
ラジエターは2万円弱。
クーラント液は2000円位でしょうか。
後は自分の時間です。

車検はまだ1年半以上あるので。
ローンが残っている
あと1年は
なんとか持たせたい。
いや
動いてくれ
でも
タイヤももうそろそろ交換の次期
さらに各ベルトも
ブレーキパッドも
あーーー

なんとかしないと


エコカラット「ほんつちかべ H2(きなり)」(No2)
エコカラット「デザイン貼り TK1とTK2」
エコカラット カウンターの出っ張り部分の施工
の3つです。

エコカラットやセライージーの依頼はお早めに!
時間 18時20分
須賀建築 19713(+35)沢山のアクセスありがとうございます。
エコクラブ 5438(+13)沢山のアクセスありがとうございます。


寝歌

2005年12月27日(火) 天気 晴天
本日はエコカラットの施工。初めて戸建での施工でした。
車を庭先に置く事が出来たのでエコカラットのカット等は車の所で行いました。
室内では貼るだけ、掃除はほとんど無しでした。

歯軋り・イビキは当然ですが寝言もかなり大きな声で言うそうです。私は、妻によれば。
最近は明け方の「寝歌」です。半分意識はあって起きようと思い歌うのですが歌いながらそのまま寝てしまいます。
当然
あとで
嫁さんに怒られます。
歌ったのは
小梅太夫の
ペンペ
ペンペン
ぺンぺケペンペン
◎×▽■
チックショウ!

オリエンタルラジオの
武勇伝
武勇伝

だそうです。

本日も施工例をアップしました。
エコカラット コンセント部分の施工
エコカラット「パステル A1(スタッコホワイト)」
の2つです。

エコカラットやセライージーの依頼はお早めに!
時間 19時20分
須賀建築 19678(+46)沢山のアクセスありがとうございます。
エコクラブ 5425(+27)沢山のアクセスありがとうございます。


遅ればせながら、おめでとうございます。

2005年12月26日(月) 天気 晴天
一日中、事務作業。
コーヒーを飲みながらパソコンでチマチマと施工例をアップしたり見積もりを作成したりで
1日が過ぎてゆく
アップした施工例
1、造作家具
2、エコカラット スイッチ部分の施工
3、エコカラット 目地埋め施工
の3つです。
3つめの目地埋め施工は以前にもありましたが気に入らないのでリニューアルです。

原工務店のHPが4000アクセスを超えました!
おめでとうございます。

エコカラットやセライージーの依頼はお早めに!
時間 18時30分
須賀建築 19632(+31)アクセスありがとうございます。
エコクラブ 5397(+24)沢山のアクセスありがとうございます。


Gショック

2005年12月25日(日) 天気 晴天
午前中、猫の「ミーシャ」を病院に。注射。
猫を入れる籠もあるが体が大きくまた抱いて連れて行っても暴れないので首輪をしてリードを付け抱いて犬猫病院へ。

カシオの「Gショック」
丈夫ですから仕事でつけています。
そう本体は全く壊れませんが、
ベルトが壊れます。
金属製のベルトですのでつないであるピンが壊れるようです。

エコカラットやセライージーの依頼はお早めに!
時間 18時30分
須賀建築 19601(+30)アクセスありがとうございます。
エコクラブ 5373(+14)アクセスありがとうございます。


安心は大切

2005年12月24日(土) 天気 晴天
昨日からの続き、本日は造作家具の取り付けでした。
本職の方にお願いしました。
私は昨日までの施工の手直しとお手伝い。
造作家具作り・この道40年以上の方です。
家の父(棟梁)が一時お世話になった方でもあります。
そのすばらしい仕事は明日アップします。

さてお題の「安心は大切」について。
一昨日の晩に「ボロ車」は30分以上走れない事がわかり今は棟梁の軽トラを借りています。
確かに「ボロ車」はオートマでクーラーもついていて運転するのは楽です。
「軽トラ」はマニュアル車でクーラーも付いておりません。
しかし運転していて「安心」です。
そう「ボロ車」はいつ壊れるか心配で心配で・・・。
かなり
相当
図太い
私でも
精神上
よろしくない。です。

ですから
耐震偽造のマンションに住んでいる方はもっと大変だと思います。

エコカラットやセライージーの依頼はお早めに!
時間 21時30分
須賀建築 19571(+42)沢山のアクセスありがとうございます。
エコクラブ 5359(+13)アクセスありがとうございます。


自己嫌悪(▽_▽;)

2005年12月23日(金) 天気 晴天
昨日からの続きでエコカラットの施工でした。

お客さまの家に伺うのは今日で4回目です。
高輪までですので国道1号線を走っていれば着きます。
しかも今まで迷うことなく行っていたのに
なぜか
今日に限って
首都高速2号線の入り口に間違えて入ってしまい、
700円も払い
環状線に乗り
わざわざ「芝公園」で降り
15号線で品川経由で高輪に行きました。

金払って遠回りして
俺、なにやっているんだろ

ものすごい自己嫌悪。

しかしすぐそんなことは忘れてしまいました。


エコカラットやセライージーの依頼はお早めに!
時間 21時30分
須賀建築 19529(+27)アクセスありがとうございます。
エコクラブ 5346(+15)アクセスありがとうございます。


ラジエター

2005年12月22日(木) 天気 晴天
午前中、施工。午後からは高輪でエコカラットの施工。
高輪までがドキドキ運転。途中2度ほどラジエターに水の補給。
お客さまの家で水を18リットル補給させていただく。
30分運転すると
もう
ダメ

これでは仕事にならないので
実家の軽トラを借りる

ラジエター
どうしよう
修理工場?
金欠なので
ラジエターをWEBで買い自分で付け変えようか?
激しく悩む今

エコカラットやセライージーの依頼はお早めに!
時間 25時20分
須賀建築 19502(+88(2日で))アクセスありがとうございます。
エコクラブ 5331(+41(2日で))アクセスありがとうございます。


後だし

2005年12月21日(水) 天気 晴天
練馬で施工。終了後「タイルのシンユウ」さんに寄り、担当の方にご挨拶。
電話やFAX、そしてメールでは何度もやり取りをしておりますが本人とお会いしたのは初めてです。

帰途、ラジエターからの水漏れがひどく何度か補給しながら家にたどり着く。
(ボロ車)限界か?

この日記は23日の1時過ぎに書いています。
ですから後出しです。


エコカラットやセライージーの依頼はお早めに!


もう一丁

2005年12月20日(火) 天気 快晴(寒い)
午前中は見積もり作成、午後から施工。

午後からの施工の続きはこれから夕食を取り小休止をしてから再開です。
「もう一丁」です。頑張ろう!

エコカラットやセライージーの依頼はお早めに!
昨年と違いものすごい勢いで見積もり依頼が入っております。

時間 20時50分
須賀建築 19414(+50)沢山のアクセスありがとうございます。
エコクラブ 5290(+28)沢山のアクセスありがとうございます。


風の力

2005年12月19日(月) 天気 快晴(寒い)
午前中は見積もり作成と連絡、午後から再内覧会。

午後からの再内覧会は一度目の内覧会には同行することが出来ませんでしたので行きました。
場所は港区の港南です。新しいタワーマンションがどんどん建っております。そのうちの一つです。
終了後、トイレに行きたくなり近くのコンビニによりました。雑誌を買い、ついでに「風」のことを聞きました。
通常の店舗では外に看板等を出せるが風が強く危なくて出す事が出来ない。




ガラスが割れたこともある。(◎_◎;)

思わず聞き期返しました
「風圧」で?
「そうですよ。大変な事になります」
さらに突っ込んで「風の向きはいつもこうですか?」
「いいえ、むちゃくちゃ、いろんな方向です」と

港区の港南のマンションに住まわれる方はベランダタイルを施工して貰う時は「風対策」を!
風速40mは時速145キロです。

エコカラットやセライージーの依頼はお早めに!
時間 18時40分
須賀建築 19364(+42)沢山のアクセスありがとうございます。
エコクラブ 5262(+20)沢山のアクセスありがとうございます。


時間

2005年12月18日(日) 天気 快晴(寒い)
午前中は妻と買い物、午後から道具の手入れ。

道具の手入れ。
鑿3本と鉋2本の研ぎ。
「刃」を欠いてしまい、時間が掛かりました。
これを休みの日にやったからいいのであって仕事中では時間のロスになります。
そう考えると鑿も鉋も替刃式のほうがいいように思います。
この考え方は「時間は金なり」でしょう。
しかし今日の私のように研ぐことは「時間は命」という考え方です。
「時間」はその個人の経験や思考を自分の命に刻む行為です。
どういう生き方をするか、どういう考え方をするか。それが自分の命に刻まれ、顔を作る、ですから「40になったら顔に責任を持て」といわれる所以でしょう。
人様に自慢できるような生き方ではありません。
人を裏切った事もあります。会社も3回も辞めてようやく大工で落ち着いております。
たまにはこんなことも書いてみたくなりました。

エコカラットやセライージーの依頼はお早めに!
時間 20時20分
須賀建築 19322(+44)沢山のアクセスありがとうございます。
エコクラブ 5242(+9)アクセスありがとうございます。


ニーパッド

2005年12月17日(土) 天気 快晴(寒い)
午前中は見積もり等の作成、午後から東京ビッグサイトへ。

ネタが沢山あります。
まず一つ目。
お台場の東京ビッグサイトに行きました。
エコカラットの施工をしたお客さまがポロ・ラルフローレンを事業展開している「インパクト21」にお勤めでしたので。
さらに内覧会時に私の着ているものが「ポロ」で。
私は全く気にしていなかったのですがお客さまのほうが覚えていていただいたようです。
そうゆう関係でエコカラットの施工終了時に券を頂き、本日行ってまいりました。

車では何回かビッグサイトに行ってますが本日は電車で行きました。
そう。あの風が強いと止まってしまう「ゆりかもめ」にはじめて載りました。
慣れれば普通の電車でしょうが、初めてなので・・・
新橋を出て次の汐留までの間に思ったことは「もう少し早ければ遊園地のジェットコースターだな」と
曲がりくねり、走っているところも高い。下を見ると車が走っている人が歩いている。
高いところが苦手な私は・・・怖いと思いました。

二つ目。

上の写真は私の右足の膝です。
膝を付いての施工が多いので青○のところが痛いのです。
で。↓を買いました。

上がお題の「ニーパッド」です。
まだ買ったばかりなので1日しか使っていませんが、これをつけて膝を付いた時は
感激!です。
今までは痛い膝を付くのが怖くていやだったのですが、全く痛くないのです。
ホームセンターの「ドイト」で売っております。
一昔前の大工さんや職人さんから見れば「それくらい我慢しろ」ということでしょう。
しかし痛いのを我慢して仕事するより、こうゆう道具(サポーター)があるなら使って仕事したほうがいいです。
精神論もいいのですが、肉体的な痛みを低くする事が長く仕事する上で重要だと思います。
で、この製品はアメリカ合州国製です。
この製品は3,110円でしたが2,100円でもう少し簡単なものもありました。
どちらにしようか少し迷いましたが2,100円の物を買ってやっぱり3,110円の物がほしくなったら合計で5,210になってしまうので初から高いほうを買いました。

三つ目
今、テレビでは「松下電器」が「古い型のファンヒーターを探しています」というコマーシャルをしております。
ヒューザーの小嶋社長は「・・・であるなら、私は殺人マンションを売ったということになってしまう」と言いましたが、この例で言えば「松下電器は殺人ファンヒーターを売ってしまった」ともいえます。
で何がいいたいかといえば松下電器が探しているあのタイプのファンヒーターは、私の記憶が正しいのなら「お金持ちの家」にあったと記憶しております。
そして当然古い型ですので使っている方の年齢も高いでしょう。
すると、当然普通の方より耳も遠い。
コマーシャルの音量が小さすぎるのではないでしょうか?
という事です。
または松下の社員を総動員して一軒一軒、訪問したほうが早いのではないでしょうか?
企業活動とは大変です、しかしそれだけの責任もあります。

エコカラットやセライージーの依頼はお早めに!
時間 21時10分
須賀建築 19278(+42)沢山のアクセスありがとうございます。
エコクラブ 5233(+24)沢山のアクセスありがとうございます。


「元気です!」

2005年12月16日(金)

天気 快晴(寒い)
午前中は川崎、午後から藤沢。

昨日、「原工務店」の日記>がアップされず「心配」という記事を書きました。
今日、見てみたら「元気です!」の一言が

バアーンと目に入りました。

いやーよかった。
ということでひと段落です。
しかし、これから年末にかけて寒さも一段と厳しくなりますので
お互いに体を大切にしましょう!

昨晩、エコカラットの施工例をアップしました。
エコカラット「デザイン貼り F1とR1」の施工例、No2です。

年末年始の施工が1件入りました。1日で終了する施工ですが同じお客様からの3度目の施工です。

エコカラットやセライージーの依頼はお早めに!
時間 21時10分
須賀建築 19236(+49)沢山のアクセスありがとうございます。
エコクラブ 5209(+24)沢山のアクセスありがとうございます。


心配

2005年12月15日(木) 天気 快晴(寒い)

朝の6時からエコカラットの施工の続き。
鍵をお預かりしましたので朝早くからです。その分終了も早い。11時で終わりです。

物欲に勝てず写真のDVDを買いました。
施工終了、入金、使う。単純な流れ、あまりにも短絡的なお金の使い方です。
MM(みなとみらい)のジャックモールの中のデオデオで42,800円でした。会員は39,800円です。
家電はいつもは横浜のビッグカメラが多いのですが・・・少し狭い。
デオデオは広いし、駐車場がありますので。それに家から車で行くと10分かからずに着きます。
店員が親切で色々聞きました。
2011年からはデジタルハイビジョンしか見られなくなるということも。
今、家にあるテレビ・ビデオ、それに買ったばかりのこのDVDも使えなくなりますが、あと6年後ですので気にせず買いました。

本題の「心配」は「原工務店の日記」が月曜日以来更新されておりません。
今日が木曜日ですので二日もアップされておりません。
風でも引いたのでしょうか?
それともインフルエンザ?
ハードな仕事でダウン?
それとも・・・
色々考えてしまいます。
でも本当に何かあったら電話で連絡をいただけると思っておりますので。

余談。
この日記の右側にリンクがあります。
帰宅してまずはメールのチェック、そしてホームページを開けてさらにリンク先を全て見ます。
余談の余談。
よくメールで「タイルのシンユウ」さんと当社の関係を聞かれますが、当社の仕入先です。
通常でしたらこれだけで終わりですが「タイルのシンユウ」さんのホームページのエコカラットのページでさらに「施工の心配な方はこちらへ」とあり、そこをクリックすると当社のトップページにリンクしていますので関連会社と思われる方もいるようです。
しかしこれには深いわけがあります。
「エコカラット」「セライージー」を何度か仕入れしたあと暫くしてお電話を頂きました。「リンクをさせていただきたい」と。
このときの事は2004年9月8日の日記にも書いてあります。
「タイルのシンユウ」さんの担当者の方はとても親切です。しかし私も声は聞いたことがあるのですがまだ会った事はありません。来週「シンユウ」さんの近くで施工があるので寄ってみる予定です。
余談終わり。

原さん!元気ですか?

エコカラットやセライージーの依頼はお早めに!
時間 21時10分
須賀建築 19187(+34)沢山のアクセスありがとうございます。
エコクラブ 5185(+25)沢山のアクセスありがとうございます。


初めての経験

2005年12月14日(水) 天気 快晴(寒い)大寒波到来!
朝の10時からエコカラットの施工。
トイレと洗面所。トイレは腰から天井まで、洗面所は洗面化粧台の高さにあわせて腰から巾木の上まで。
お客様と商談中、何とかいい見切り材はないかと悩みました。何せエコカラット専用の見切り材は洋間ならいいのですがトイレや洗面所ですと巾木まで交換しないと不揃いになってしまいますので。
そこで一般品で見切り材として使えるものはないかとホームセンターを物色していたらプラスチック樹脂ですがありました!
色は白です。エコカラットもF1とR1のデザイン貼り、さらに壁紙も白ですので最高です。
とりあえず初めての経験でした。
施工自体は貼る事は終わりました。明日はコーキングと簡単な掃除で終了です。
そうそう。
通常の施工は施工する部屋の中にラグマットを敷いてその上でエコカラットを切ったり削ったりしていますが本日は施工場所が狭いので庭(1階なので)で切ったり削ったりしました。
次回からもずーとこの方法がいいようです。
後の掃除がほとんど必要ありませんので、それに部屋も綺麗な状態に保てます。
しかし施工した部屋は掃除機掛けをしました。
のちほど施工例としてアップします。

エコカラットやセライージーの依頼はお早めに!
時間 21時10分
須賀建築 19153(+42)沢山のアクセスありがとうございます。
エコクラブ 5160(+17)沢山のアクセスありがとうございます。


物欲

2005年12月13日(火) 天気 快晴(寒い)



朝の5時から見積もり作成、何とか午前中に終了。午後は見積もり提出。

上の写真は・・・
見えずらい!
ではなく、今日買ったカッター。(寒くありません。オヤジギャグです)
あのolfa製の「カッター鋸」という商品です。
名前の通り普通のカッターと小さな鋸の二つが付いております。
他の人が使っているのを見て「いいなー」と思い、いつもの金物屋さんに取り寄せてもらいました。
さらに砥石も買いました。なんだか嬉しいです。
先日の床屋さんもそうですが気分転換の一つだと思っております。
そう。気分転換といえば・・・
まずはマッサージ。全身でも足の裏でも。
さらに上記のように何かを買って物欲を満たす事。
さらに食欲満たすこと←少し違うような気がする
女性では化粧をすることも含まれるでしょうか?
爪に何か描いてもらったり付けてもらったり(専門用語がわかりません)
睡眠も気分転換の一つと思います。
とここまで書いてきて
睡眠が最高の気分転換ではないかとも思い始めました。
人間、寝ないと死んでしまいます。
何故寝るかといえば、脳に酸素を供給するためと記憶しております。
体を動かす筋肉は寝ないでも休ませれば死にません。
ということは、睡眠こそが気分転換?でしょうか。

エコカラットやセライージーの依頼はお早めに!
時間 21時10分
須賀建築 19111(+44)沢山のアクセスありがとうございます。
エコクラブ 5143(+23)沢山のアクセスありがとうございます。


三菱自動車

2005年12月12日(月) 天気 快晴(寒い)
午前中は「ホスクリーン」の取り付け、午後はゴミ捨てと打ち合わせでした。

 ー三菱自動車の方はよく読んでくださいー
打ち合わせの時に相手の方が私の「デリカ」を見て「俺も前は乗っていたんだ」と、そして今は「ノア」に乗っているそうです。
でも本当は「三菱」の車が好きで先日もショールームに行ってきたそうです。
さらに「でもね。トヨタや日産はショールームも綺麗ですぐにコーヒーや紅茶も出てくるし、お客さんもいっぱいいたけど・・・三菱はダメだね」といっておりました。
父の自動車選びの時、私自身もトヨタにいったときに営業マンから「デリカ」の好きな人はズーット「デリカ」ですねと言われたのです。さらに「デリカ」のファンも多いそうです。
他の車種で言えば「ランサー」の「エボリューション」も固定のファンがいると思います。
トヨタ・日産以外はやはり営業が少し弱いと思っています。
頑張れ!といいたいです。

エコカラットやセライージーの依頼はお早めに!
時間 21時10分
須賀建築 19067(+37)沢山のアクセスありがとうございます。
エコクラブ 5120(+15)沢山のアクセスありがとうございます。


床屋さん

2005年12月11日(日)天気 曇天
午前中はエコカラットとセライージーの見積もりに行く、戸建です。

午後は床屋さんに行ってきました。近所の床屋さんです。そろそろ5年以上のお付き合いです。
土日は忙しいので電話で予約をします。(歩いて直接お店に行き予約する場合もあります)
ご主人と奥さんの二人で仲良く親切丁寧にやってくれます。
かつては1,880円だの1,600円だのといったチェーン店の床屋さんに行っておりましたがやはり個人でやっている床屋さんのほうがゆっくり出来ます。
床屋に行くという事は「髪の毛を切る」という事だけではなく気分転換もあります。
髪を切ってさっぱりして「さーやるぞ!(←なにをするんだか?)」という気分です。
そうそうこの床屋さんは女性の方の何とかシェービングもしております。
ですからたまに女性のお客様も居られます。
店名は「ナオキ」さん、電話は045-231-0737です。営業時間は9時から18時、火曜日はお休みです。

エコカラットやセライージーの依頼はお早めに!
時間 21時10分
須賀建築 19030(+46)沢山のアクセスありがとうございます。
エコクラブ 5105(+24)沢山のアクセスありがとうございます。


レンタルCDとiTunesと物欲

2005年12月10日(土) 天気 晴れ
午前中は事務作業と買い物のお手伝い。
午後は昼食後・・・爆睡(○_○;)

買い物の途中でレンタルCDを借りる。家に帰ってiTunesに取り込み。
今自分のCPのiTunesのライブラリーには362曲、1.40GBと出ております。
全て再生すると丸一日掛かるようです。
今は「レミオロメン」の「粉雪」がかかっております。
「レ」と「ロ」を交換すると「ロメオレメン」になります。
それだけなのですがどうも覚えにくいグループ名です。
しかし「粉雪」はいい曲です。
どうやらドラマの主題歌になっているようですがドラマは見ていないのでわかりません。
ちなみに夕食の時間は22時から24時です。その時間帯はドラマを見たり21時からのドラマを録画しておいて見ております。通常言われているゴールデンタイムの19時~21時はテレビはつけておりません。

話しが逸れて今いましたが、i-podのシャッフルは嫁さんが使っておりますが私はもっと容量が大きいのがほしいのですが・・・60GBなんていう商品もありますが、いま自分の環境を考えると4GBもあれば十分かなと思います。
そう考えるとこの商品でしょうか?
しかしもうチョットお金を出せばこっちの商品が手に入る
あーーーっ!
なんて上手い商品構成なのでしょうか?
まるでトヨタやベンツの価格のようです。
金もないのに物欲は限りなし。

エコカラットやセライージーの依頼はお早めに!
時間 19時00分
須賀建築 18986(+52-2日で)アクセスありがとうございます。
エコクラブ 5081(+17)アクセスありがとうございます。


これから本番。

2005年12月9日(金) 天気 晴れ
本日も川崎で改装です。
2階屋根の野地板の交換、勾配が「4」。
朝、梯子を掛け屋根を触ると霜が降りている
登れる気配がありません。
地上で準備をして日が当たり屋根が乾いてから作業開始です。
まずは道具を上げ、屋根のトタンを剥がす。
ここで、命綱を家の両側から2本かけて作業していましたがトタンをサンダーで切っているときに
命綱まで切ってしまいました(▽_▽;)
体重をかけていたわけではないので落ちることもありませんでしたが
自分で情けなくなりました。

交換する野地板の大きさを先に測ってから撤去開始です。
といっても釘を少しだけ抜いて、とりあえず終わり。
地上で新しい野地板を切り屋根まで上げてます。
一緒に道具も上げます。
上げ終ったところで本格的に撤去です。
当然撤去したところはただの空洞で2階の部屋の天井裏です。
剥がしたらすぐに新しい野地板を載せます。そして釘打ち。
で無事に終了しました。

今週の施工現場もこちらの会社からの依頼でした。まだ全ての作業が終了したわけではありませんが私はこれで年内は終了です。
そう明日からは自分の仕事です。
これから本番です。

エコカラットやセライージーの依頼はお早めに!
時間 20時10分
須賀建築 不明?(+不明)アクセスありがとうございます。
なぜかトップページのカウンターが開きません。アクセス集中?
エコクラブ 5064(+28)沢山のアクセスありがとうございます。


開戦の日、そしてジョン・レノンの25回碑。

2005年12月8日(木) 天気 晴れ
本日も川崎で改装です。

敗戦記念日は色々な特集がテレビ等でありますが、

なぜか「開戦の日」の特集はありません。

車中で聞くラジオは今日一日中「ジョン・レノン特集」です。
中学生時代、友達から勧められて買った「赤版」がはじめてのビートルズでした。そしてそれが最後に買ったのビートルズのレコードでもあります。

嬉しい知らせもあります。
先日、「エコカラットの施工」をしたお客様から電話がありました。
チョット(ドキドキ)です。
お話しを伺うと、「施工が大変綺麗です」
施工時と完了はご主人に確認していただきましたが、奥様は本日初めて確認してそうです。
その感想が上の「大変綺麗」です。
これが嬉しいです。
で・・・さらにその他の壁も追加をしたい、さらに実家も
というお話しです。
もう感謝してもしきれません。

エコカラットの施工に関しては「一生懸命に悩みながらやってきた」そうゆう自負があります。
チョイ自慢です。
エコカラットやセライージーの依頼はお早めに!
時間 20時10分
須賀建築 18934(+33)沢山のアクセスありがとうございます。
エコクラブ 5036(+23)沢山のアクセスありがとうございます。


今日も「ゾロメ」を見ました。

2005年12月7日(水) 天気 晴れ
本日も川崎で改装です。

昨日「22-22」を見たのですが本日は「88-88」を見ました。



だんだんネタがなくなってきました。(▽_▽;)

エコカラットやセライージーの依頼はお早めに!
時間 20時10分
須賀建築 18901(+41)沢山のアクセスありがとうございます。
エコクラブ 5013(+30)沢山のアクセスありがとうございます。


ゾロメ

2005年12月6日(火) 天気 晴れ
川崎で施工。

帰途中のこと、前の車のナンバーは「22-22」で右前の車を見ると
「50-55」
おしいー!

エコカラットやセライージーの依頼はお早めに!
時間 22時10分
須賀建築 18860(+42)沢山のアクセスありがとうございます。
エコクラブ 4982(+22)沢山のアクセスありがとうございます。


ありがとうございます。

2005年12月5日(月) 天気 晴れ
玄関前スロープと手すり施工完了。

昨日と本日だけで見積もり依頼が10件を超えました。
御礼申し上げます。

エコカラットやセライージーの依頼はお早めに!
時間 22時10分
須賀建築 18818(+73)沢山のアクセスありがとうございます。
エコクラブ 4960(+38)沢山のアクセスありがとうございます。


やっぱり・・・ボロ車!

2005年12月4日(日) 天気 雨
市内の戸建で内覧会終了後のエコカラットの現地見積もり。
以前の日記で書いたアメリカ在住の方の家です。
お話しを伺うと「エコカラット」で検索し「タイルのシンユウ」さんにあたり、そこからこのHPを見て決められたそうです。
本当に「タイルのシンユウ」さんには足を向けて眠れません。

本題です。昨夜は何とか帰宅しましたが本日の出発前にラジエターの冷却水のところに水を入れてみると
2Lも入りました。
やっぱり漏れているようです。
さ・ら・に
今年8月の車検時にオイル交換も頼みました。しかし3週間ほど前からオイル警告等が時々付くので
(騙されたか?オイル交換してないんじゃないのかな?)などと思いつつ自分でオイルを買い入れてみると2L缶が全て入ってしまいました。
ラジエターのことから考えるとオイルパンも・・・
と考えている今日この頃です。
あと1年8ヶ月。何とか持たせたいです。
頑張れ!ボロ車!

エコカラットやセライージーの依頼はお早めに!
昨日のエコカラット施工アップしました。
時間 22時10分
須賀建築 18745(+38)アクセスありがとうございます。
エコクラブ 4922(+19)アクセスありがとうございます。


ボロ車!ボンネットから白煙(○_○;)

2005年12月3日(土) 天気 晴天
千葉の幕張でエコカラットの施工。

朝8時半に到着し施工開始。18時全て終了しイソイソと家路へ。車内でタバコを吸ったりジュースを飲んだり煎餅を食べながら・・・途中ディズニーランド近くで渋滞に遭うも進む。
始の東関道に入ったときから暖房が効かないなと思いつつ窓を開けてるせいかななどと・・・で葛西の前から渋滞現場で水温計を見ると振り切りそうなほどHOT!
止まったら・・・
やばいと思いつつ葛西の出口へ・・・
すぐの信号を右に・・・
ボンネットから白煙が噴出す

全てのランプはになり、エンジンは停止!ハンドルは・・・以上に重い。ブレーキも重い。
何とか右折して一番左に寄せて車を止める。
ハザードを点滅させて暫くそのまま。白煙は上がったまま。右2車線の車の中からの視線が痛い。

ボンネットを開けるとラジエターから水が噴出したらしい。
以前の経験を元に水を入れようとするが・・・
当然水がない。
(そうだ、オレンジジュースがまだ1本残っている)
入れてみるとラジエターにジュースが入ったと思われる瞬間からモクモクと白煙が・・・
熱い視線を再び受ける
さらにオレンジジュースのこげた匂い。
さらに待ち。水温が下がりエンジンは掛かるようになり近くのコンビニへ
2Lの水を6本買い、すぐ入れる、あっというまに3本・6Lも入る。
開いた3本に水を入れて
いざ出発!
ラジエターからの漏れが原因かなとも思っていたが・・・
暫く走っても何の以上もなし。
つまりは元々冷却水が少なかった為と思われる。
暖房も効くし、水温計は全く上がらず
高速で一路自宅へ。
フウ

エコカラットやセライージーの依頼はお早めに!
時間 22時10分
須賀建築 18707(+31)アクセスありがとうございます。
エコクラブ 4903(+22)アクセスありがとうございます。


やくざと地獄

2005年12月2日(金)天気 晴天
川崎の有馬へ改装の続きです。

現場への道で。左の車線から私の前に車が一台入ってきました。ふとナンバーを見ると893
暫くそのままの状態が続き、893が右に折れ、いなくなりました。

前の車のナンバーは259になりました。
チャンチャン!

エコカラットやセライージーの依頼はお早めに!
時間 22時30分
須賀建築 18676(+33)アクセスありがとうございます。
エコクラブ 4881(+20)アクセスありがとうございます。


師走

2005年12月1日(木) 天気 晴天
この大工日記をブログ風にしました。少しでも身の回りの事や物が変わるのは気分転換になります。

昨日は施工が21時を回りまた体調もすぐれないため日記を休みました。本日も20時過ぎまで施工でした。よって早く寝ます。

エコカラットやセライージーの依頼はお早めに!
時間 21時30分
須賀建築 18643(+85(2日で))アクセスありがとうございます。
エコクラブ 4861(+39(2日で))アクセスありがとうございます。