須賀建築Webサイト過去の日記→このページ


---須賀建築・須賀徹の日記---


喜びと自問自答

2006年10月31日(火) 天気 晴れ
打ち合わせに出かける。

携帯電話、変更しました。DocomoからDocomo、通常の機種変です。
バッテリーの持ちが悪くなったので。新しいのは「P702ⅰ」です。次はラクラクホン?

さらに来年のスケジュール帳も、コレクト「ウイークダイアリーA4」D-462 2520円でした。

神戸に住まいの方がエコクラブをみてエコカラットをご自分で施行しました。
幾度かメールで質問を受け、お答えし、やり遂げました。
途中、メールが途絶えると、少し心配にもなりましたが、最後にはやり遂げられたと。
こんなに嬉しい事はなかなかありません。
エコクラブの存在意義についてはいつも自問自答の連続なのです。
こんなにむづかしい施行をDIYで載せていいのか?と

時間 19時20分
須賀建築  35576(+63)沢山のアクセスありがとうございます。
エコクラブ 19606(+56)沢山のアクセスありがとうございます。


携帯電話

2006年10月30日(月) 天気 晴れ
打ち合わせと事務作業。

Docomoを使ってます。
携帯電話の番号持ち運びが整いました。
一瞬、私も変えようかなと思いました。メールはほとんど使わず番号さえ同じなら不便はないからです。
しかし「Docomo」でないと通じないところもまだまだあります。
そのことがあるのでやはり変更は出来ないようです。

時間 21時00分
須賀建築  35513(+84)沢山のアクセスありがとうございます。
エコクラブ 19550(+47)沢山のアクセスありがとうございます。


スケジュール帳。

2006年10月29日(日) 天気 晴れ
事務作業、まだ終わらず。

今年もあと63日です。
鬼はもう笑わない。
町ではクリスマスの飾り付けや来年のスケジュール帳が売りに出ています。
来年は「スケジュール帳」を使おうかなと考えています。
今までは買っていたのですが結局使わず、「Outlook」の月間スケジュールを印刷して書き込んでいます。
そんなときに日経の「DIME」という雑誌に特集記事が載っていました。
読んでみると「大きいサイズがいい」と、お勧めはA4サイズ。
なるほど沢山書き込めるし、大きいのでかばんの中でどこにあるか探すこともないでしょう。
書き出してみると
1、ラコニック「A4ダイアリー PROFIT」 2730円
2、レッツ「デスクダイアリー レキシコン」 7835円
3、ファイロファックス「クロスジッパーポートフォリオ(リング付き)」47250円
3番はリフィルも含んだ価格ですので除外です。
さてさて1と2どちらにしましょうか?
次回のお楽しみです。

時間 21時00分
須賀建築  35428(+108)沢山のアクセスありがとうございます。
エコクラブ 19503(+81)沢山のアクセスありがとうございます。


刻印を打刻する。

2006年10月28日(土) 天気 晴れ
横浜市鶴見区にてエコカラット施行のための実測、2件。その後東京北区にて実測。


「刻印」を「打刻」してみました。
嬉しいー!!!(\●/)
「刻印」は「(株)タイガー刻印製作所」に依頼。
キーホルダーとアルファベットの刻印は「LeatherCraft.jp」から購入しました。

少しだけ不満を言えば左側の須賀建築のマークもアルファベットのようにくっきりはっきりと判るようになればいいなと。
・・・・・
それともたたき方が弱かったのでしょうか?
キーホルダーはまだ4つあるので試して見ます。

時間 18時40分
須賀建築  35320(+55)沢山のアクセスありがとうございます。
エコクラブ 19422(+39)沢山のアクセスありがとうございます。


高層マンション 2

2006年10月27日(金) 天気 晴れ
横浜市鶴見区にてエコカラット施行のための実測。
明日も同じマンションで2件。

昨日の続き。

通常のマンションは上のようなレイアウトです。
横に広げ、世帯数を増やしたり、「コ」の字型につけたりです。
で高層マンションは

大雑把に書くと↑のような感じです。黄色の部分は廊下で、内側に入っています。
青い部分に避難用の階段やエレベーター等です。
上の図では1階あたりの世帯数は8戸ですがもっと大きくすると

↑のようになります。
青い部分が大きくなります。
中庭にでもしましょうか?
そういうマンションもあります。しかしもっと有効に使えないでしょうか?
それが昨日書いた「六本木ヒルズ」や「ランドマークタワー」のような大きなマンションを作るうえで考えなければ、と思います。
はじめは、この青い部分にも住めるように出来ないか?と考えました。
外は一切見えません。また住宅として認められません。
さらにエアコン等の廃熱をどうする?等々いろいろな問題が出てきます。
では廃熱は考えないで、事務所にするとか?
さらには人も車も同じ階までエレベーターであがれるようにするとか。
エレベーターで車ごとあがれたらとても便利だと思うのですが、どうでしょうか?
どこかのゼネコンさん、こんなマンション作りませんか?
馬鹿な発想かも知れませんが法隆寺が出来たとき、普通の人は竪穴式住居に住んでいたんですから。

時間 25時30分
須賀建築  35265(+29)沢山のアクセスありがとうございます。
エコクラブ 19383(+25)沢山のアクセスありがとうございます。


高層マンション 1

2006年10月26日(木) 天気 晴れ
麻生区にてモデルルーム内のエコカラット施行。
デザイン事務所様からの依頼でした。

何回かに分けて高層マンションについて。(素人考えです)
「六本木ヒルズ」や「ランドマークタワー」は高いだけではなく大きいので目立ちます。
最近では高層マンションは珍しくありません。しかし上記のビルと比べると細い。
なぜ違うのか?
それは事務所(オフィス)と住宅の違いが建物の違いとなっております。
どう違うのか?
太陽の光が入らなければいけなのが「住宅」、入らなくてもいいのが「事務所(オフィス)」です。
さらに部屋の面積の20%以上の窓がないと部屋とはいえません。このような部屋は「サービスルーム」とか「納戸」と呼ばれます。(建築基準法に書いてあったと思います。確か???間違えていたらすみません。)
「事務所(オフィス)」は窓なんかなくてもかまいません。あったとしても大抵のビルではロールスクリーンかブラインドで光をふさいでおります。
「六本木ヒルズ」や「ランドマークタワー」のような建物ではマンションにはなり難いのです。
なぜ?
明日に続きます。

時間 25時30分
須賀建築  35236(2日間で+148)沢山のアクセスありがとうございます。
エコクラブ 19358(2日間で+90)沢山のアクセスありがとうございます。


ラジオ

2006年10月25日(水) 天気 晴れ
予定どうり東京都北区にてエコカラットの施行。

朝はAMラジオを聴きながら、行きます。
ここ横浜では「ニッポン放送」がよく入ります。「TBSラジオ」も比較的よく入ります。
この2つの局にはさまれた「文化放送」はあまり入らないのです。
最近、北区や川越といった東京より北側に行く機会がありはじめて知ったことは東京より北側は「文化放送」がよく入る、という事です。
「ニッポン放送」の社屋は有楽町にあるそうですが、そのあたりに行くと電波状態は悪く「文化放送」に変えてます。


100円ショップ

2006年10月24日(火) 天気 雨
打ち合わせ。

ほぼ毎朝「99ショップ」で買い物をします。
買う物は「バナナ」(朝食代わり)と「ジュース」がメインで、その他もろもろです。
そのもろもろの中には1.8m角のブルーシートもあり、作業する時には床に敷いて使い、終わったら・・・捨てます。

今日は本家のダイソーの100円ショップにより、ノートとレポート用紙を買いました。
サイズがA4です。なかなか売っていなくて今まではB5ので我慢をしていました。嬉しかったです。
それだけか?と聞かれれば、それだけなのです。
なんか、小学生の文章のようで少し恥ずかしい、です。なんちゃて(●_●;死語)
たまにはこんな日記でも、終わりです。

時間 21時10分
須賀建築  35088(+88)沢山のアクセスありがとうございます。
エコクラブ 19268(+63)沢山のアクセスありがとうございます。


読売新聞

2006年10月23日(月) 天気 雨
東京都北区にてエコカラットの施工、2年ほど前に建てられたマンションです。
明後日も同じマンションに伺います。

先日、長淵剛のことを書いたので本日はその親分の吉田拓郎のことを書こうと・・・
つい先日「嬬恋」でコンサートを行いました。
かつては、何かに向かって、何かと戦っていたような感じでしたが今は齢をかさねたせいかずいぶんと丸くなったような?感じを受けます。
1975年の伝説の「嬬恋」から31年ぶりの「嬬恋」。
私は高校1年、家にいました。
そして今回は仕事をしていました。(●_●;)

元はと言えば、友人から渡された1本のテープには「吉田拓郎という人」のコンサートを客席で聞きながら録音した物でしたので音質は当然悪く、しかし「歌」に圧倒されました。
特に「リンゴ」
もうそれからは「拓郎」ばっかりです。
「ipod」のメインも「拓郎」
ほかの人も聞きますが、メインは「拓郎」です。

で31年ぶりの「嬬恋」は嬉しかったのですが、「読売新聞」!
翌日の「読売新聞」!1面に「嬬恋」の記事???
そんなにニュースがないのか?スポーツ新聞か?とおもわず突っ込みを入れたくなりました。

時間 20時10分
須賀建築  35000(+92)沢山のアクセスありがとうございます。
エコクラブ 19205(+73)沢山のアクセスありがとうございます。


IE

2006年10月22日(日) 天気 晴れ
見積もり2件と明日の準備に事務作業(進行中です)。

webブラウザーを「IE」に変更しました。「IE」とは当然「Internet Explorer」のことです。
「Lunescape」は少し重たいようです。(やはり国産は駄目か?つぶやき)
アクセス解析を見ても多くの方が「IE」です。
それにしても驚いたのが「IE」でも「IE7」の方が1割くらいいるのです!
英語版の正式バージョンも出たばかりです。日本語のバージョンはこれからです。
タブブラウザに慣れているので私もダウンロードし使おうかなと考えていますが様子見です。

午前中にエコカラットの施工例をアップしました。

時間 20時10分
須賀建築  34918(+92)沢山のアクセスありがとうございます。
エコクラブ 19132(+56)沢山のアクセスありがとうございます。


つかの間の幸せ

2006年10月21日(土) 天気 晴れ
事務作業。

本日の昼食は「颯(はやて)」にて。
「つかの間の幸せ」です。
「颯(はやて)」のホームページもあるのですが・・・とってもいいお店なので・・・リンクしたくない(●_●;)。
マスターと話す時間がなくなるでしょ。
だからね。あんまし教えたくないのが本音です。
でもリンクをします。
「Grill&Bar 颯」です。
カウンター11席ですので予約をしてからの方がいいです。

時間 22時10分
須賀建築  34826(+77)沢山のアクセスありがとうございます。
エコクラブ 19076(+54)沢山のアクセスありがとうございます。


木っ端。

2006年10月20日(金) 天気 晴れ

先日、棟梁のところにいったときに聞いた話です。
普通はお金を払って捨てている「木っ端」
「木っ端」とは読んで字の如し、木の端切れです。大工仕事をするとたくさん出ます。
これはホームセンターでも袋に入れて300円とかでも売っております。
この「木っ端」に「ご自由に使ってください」と張り紙をしてを家の前に出しておいたところ、あっという間になくなったそうです。
何に使うのかはまったくわかりません。誰が持っていったのかもわからないのですから!

私も事務所にある「木っ端」は同じようにしようかなと考えて入れ物まで作ってありますが、「張り紙」をなかなか作らずまだ実現していません。
たの工務店でも同じような事をしているところを見ているので真似です。

時間 19時40分
須賀建築  34749(2日間で+136)沢山のアクセスありがとうございます。
エコクラブ 19022(2日間で+97)沢山のアクセスありがとうございます。


モデルルームに。

2006年10月18日(水) 天気 晴れ
葛西にてエコカラットの施工。3日目、終了。

依頼がありマンションのモデルルームにエコカラットを施工することになりました。
場所等は・・・依頼していただいた方のOKが出れば載せます。(多分、駄目だと思いますが。)

時間 20時40分
須賀建築  34613(+65)沢山のアクセスありがとうございます。
エコクラブ 18925(+48)沢山のアクセスありがとうございます。


長淵 剛

2006年10月17日(火) 天気 晴れ
葛西にてエコカラットの施工。2日目。

昨晩、「くりいむ なんとか」という番組で「長渕 剛王決定戦」をやっていましたので私にとっての長淵剛さんの思い出を書きます。
昨日予告した「炎上」は止めです。
今から27年前・1979年の夏。吉田拓郎が篠島でコンサートを行いました。夕方から始まり、明け方まで。
合間には「小室等」も出てきました。
その合間に「長淵剛」も出たのです。
暖かい拍手で迎えられた?
いえいえ、彼は「帰れ!」という言葉をあびせられ、その「帰れ」コールの中で歌を歌いました。
ちょうど手拍子を取る代わりに「帰れ」と。
私はステージのはるかかなたですので細かい事はわかりませんが、当然、彼は「何で帰らなきゃいけないだ」と怒ってました。

では「小室等」はどうだったのでしょう。
これはもう、暖かな拍手をもって迎えられました。
その人の持つ「歴史」の違いでしょう。
そう「歴史」なのです。
かつて、FM東京で流された吉田拓郎の武道館ライブのテープがあります。
その中には「かつて神田共立講堂で「帰れ」の合唱の中で歌った」と話す拓郎の言葉が収まっています。
長淵剛への「帰れ」コールは「次の吉田拓郎」の可能性を秘めている者への試練を与えたのではないでしょうか。
長淵剛がそのとき何を歌ったかまったく覚えておりません。
しかし「帰れ!」といわれた事はずっと頭の中に残っています。
こんな話はどこにも載っていないでしょう。多分。
と思って「長渕剛 帰れ」で検索すると、どうやらファンの間では「帰れ 帰れ 事件」として有名なようです。
「長渕剛 伝説の篠島アイランド前座に詳しく出ていました。

時間 21時30分
須賀建築  34551(+70)沢山のアクセスありがとうございます。
エコクラブ 18877(+51)沢山のアクセスありがとうございます。


下手な鉄砲数打ちゃ当たる?

2006年10月16日(月) 天気 晴れ
葛西にてエコカラットの施工。

時間 19時40分
須賀建築  34481(+92)沢山のアクセスありがとうございます。
エコクラブ 18826(+65)沢山のアクセスありがとうございます。


日記について。

2006年10月15日(日)

天気 晴れ
具合が悪く休みをいただく。


時間 19時40分
須賀建築  34389(+77)沢山のアクセスありがとうございます。
エコクラブ 18761(+39)沢山のアクセスありがとうございます。


地震で目覚め。

2006年10月14日(土) 天気 晴れ
世田谷でタイルの見積もり、午後からは千住でエコカラットの見積もり、その後は打ち合わせ。
事務所に帰って明日の準備。

大きな地震で意識が戻り(眠りから覚め)、朦朧とした意識の中で「本当にこの辺は蒟蒻のような地盤だな」などと思う。
今すんでいるところはかつては海でした。江戸時代か明治時代に埋め立てをしたところ。
寝ていても大きな地震が来る直前には、なぜか目が開くのですが本日はゆれた直後に起きました。
驚き、桃の木、山椒の木。でした。

時間 22時00分
須賀建築  34322(+55)沢山のアクセスありがとうございます。
エコクラブ 18722(+43)沢山のアクセスありがとうございます。


車の燃費

2006年10月13日(金) 天気 晴れ
川越にて施工、本日で終了。

↑はリビングの施工。今回は洗面所はタイル貼りで、その他のリビング・和室・洋室は全て、エコカラットの「ロック」の異形状貼りでした。施工例は後ほど。

10日の朝、ガソリンを入れて本日再び入れました。自宅から施工場所の川越まで3往復で走行距離は487.5キロ、ガソリンは31.1リットル入り燃費は15.67キロ/リットルでした。
高速がほとんどでしたのでこの燃費ですが普通は12~13キロ/リットルです。
重たい荷物を積んでいることが多いのでこんなものでしょうか?
明日は見積もり2件。

時間 26時00分
須賀建築  34266(+61)沢山のアクセスありがとうございます。
エコクラブ 18679(+44)沢山のアクセスありがとうございます。


ついにか・やはりか

2006年10月12日(木) 天気 晴れ
川越にて施工。


本日、施工した壁です。
「ついに」と言うか「やはり」というか、いつかはこうなると思いましたが、「タイル」を張りました。
お客様から貼ってもらいたいといわれ、その後に「タイルのシンユウ」さんへ電話をかけ「(私は)タイルを貼れると思うか?」と聞いたところ「大丈夫!」の一言で。ヤロウト決めました。
写真ではタイルとタイルの間に目地材を使っております。
「そんな物入れなくても大丈夫です。」ともいわれましたが自分の事務所の床のタイルは失敗したので「目地材」を使い、専用の接着剤も使いました。
これは内装用の壁タイルですが今週の日曜日には床のタイルの見積もりに行きます。
大工だか多能工だか雑工だかタイル屋だかなんだかわからなくなりそうですが、本職は・・・エコカラット屋でしょうか?
明日は仕上げです。

時間 25時10分
須賀建築  34205(+65)沢山のアクセスありがとうございます。
エコクラブ 18635(+63)沢山のアクセスありがとうございます。


「核」

2006年10月11日(水) 天気 曇り時々雨
川越にて施工。

先日、北朝鮮が核兵器の実験をして大騒ぎですが、ラジオを聞いていると、あるアナウンサーが「地下で実験して地殻が動いて日本に地震がきたら大変ですね」などとあまなりにあほな発言をしていました。
もう(●_●;)って感じです。
いうまでもなく日本はユーラシア・フィリピン海・太平洋・北アメリカプレートという4つのプレートの上にあり、朝鮮半島はユーラシアプレートの上です。
細かく言うと、このユーラシアプレートは日本海側に走ってい九州の北部と山口県・鳥取県あたりが乗っています。
さらに、今回の北朝鮮の地下での核実験のマグニチュードは4位です。かつてアメリカやソ連が実験していた当時はマグニチュードは6以上だったそうです。
ですから、この程度の人間の力では地球は動きません。

少し前には低気圧が日本を襲い、各地で被害が出ました。
どっかの原子力発電所では海草が冷却水のは入り口に絡まり出力120万キロワットを40万キロワットに減らしました。
新潟の柏崎ではないので首都圏は通常どうりでした。また時期的にも電力を沢山使う時期ではないのでよかったのですが、もう少し考えた方がいいのではと思っています。
かつて日本海で重油が流出したときも漁業が大打撃だとかニュースになりましたが、本当は原子力発電所への冷却水に重油が混じる方がよっぽど怖いです。
最悪、メトルダウン。
チェルノブイリと同じようになります。
あれは広大なソ連だからまだ国家の崩壊には至らず、しかし体制は崩壊し「ロシア」へ。
同じことが日本で起これば・・・崩壊でしょう。
日本は狭いのです。
ですからもう少しいろんなことを考えて対策を打ってもらいたいです。

時間 22時10分
須賀建築  34140(2日で+123)沢山のアクセスありがとうございます。
エコクラブ 18572(+110)沢山のアクセスありがとうございます。


進まぬ

2006年10月10日(火) 天気 晴れ
エコカラットのロック・異形状貼りを施工していますが、はかどりません。
自分でも情けないくらいです。


考え・発言・実行

2006年10月9日(月) 天気 晴れ
いくらいいことでも思っているだけでは
だれかに伝えなければ
行動しなければ何も変わりません。

出来るかどうかわからないことでも
実行してからあれやこれや考えて、反省して・・・

考えてから行動するか?
いきなり動くか?
動きながら考えるのか?
自分でもよくわからず。(●_●;)

時間 24時40分
須賀建築  34017(+55)沢山のアクセスありがとうございます。
エコクラブ 18462(+64)沢山のアクセスありがとうございます。


思いつき・考え・実験・実証

2006年10月8日(日) 天気 晴れ
川崎にてエコカラットの見積もり。その後は見積もり作成等。

ふと、エコカラットは両面テープで仮止めだけでも出来ない物だろうか?
金物屋やホームセンターでも強力両面テープが売っている。
たとえば↓

10mで1480円。
これをエコカラットの裏に

↑のように貼り。

↑のように壁に貼って見る。
下の青いテープは貼り付けたエコカラットがずれたらすぐわかるようにです。
通常に力ではがすことは出来ません。多分、割るしかなさそうです。
また一度貼るとエコカラット専用接着剤のエコヌールで貼った物より剥がしにくく、ずらす事もできません。

これがふと思いついた事です。
そんなタイミングでエコクラブの問い合わせから同じことを質問されました。
早速、実験です。
どれくらい耐久性があるかわかりませんので、お勧めは出来ませんが貼れることは貼れます。
ただし何時はがれるかもわかりません。

時間 24時40分
須賀建築  33962(2日間で+157)沢山のアクセスありがとうございます。
エコクラブ 18398(2日間で+120)沢山のアクセスありがとうございます。


すいていると高速道路は早い

2006年10月7日(土) 天気 晴れ。
午前中は江戸川区にてエコカラット施工のための実測、のち川越にてエコカラットの施工。


施工終了が19時、片付けをして車に乗り込んだのが19時半、ナビを「自宅に帰る」のセットすると到着予定時間は22時。
川越からですので首都高5号線が渋滞していればしょうがないとあきらめるしかないのですが、走り出すと到着予定時間がどんどん短くなり、21時と出ます。
慢性渋滞の5号線上りに乗ると渋滞はなし。
板橋あたりでは自宅までの距離54キロ、1時間弱での予定を表示しています。
「本当か?」と考えてしまいます。
それにスピードはあんまり出しません。ほぼ走行車線しか走りませんし、車もスピードが出ません。(100キロは出ますが)
しかし、その後も渋滞はなく予定どうり21時前に到着しました。
川越から横浜まで、距離は81キロそのうち高速道路が63キロ。一般道は18キロ。
高速代もかかりますがはやり「すいていると高速道路は早い」です。


悔しい!

2006年10月6日(金)
天気 土砂降りの雨、まるで台風のようです。
川越にてエコカラットの施工、初日。


今日、施工した壁です。「エコカラット ロック RR3(サンドベージュ)」の異形状セットです。
この壁だけでも終わらせたかったのですが、右下の赤線で囲んだ部分。

1枚足りません。
明日の朝、一番で発注です。
悔しい」です。

時間 21時10分
須賀建築  33805(2日間で+137)沢山のアクセスありがとうございます。
エコクラブ 18278(2日間で+96)沢山のアクセスありがとうございます。


川崎での施工

2006年10月5日(木) 天気 雨。
川崎でのエコカラットの施工。
「ニューナチュラル NN1」と「プレシャスモザイクロッシュ RO2」のデザイン貼りです。


同じような物

2006年10月4日(水) 天気 曇り
川崎にてエコカラットの施工、3日目。


先日買いました。
バーゲンをやっておりまして値札で5250円、さらに半額。ドン!で2625円。
レジでおもわず(●_●)って感じです。
嬉しいです。
早速、着ていますが・・・、車の中では脱いで助手席へ置いてあり、作業中も当然着る事はなく、自宅から事務所までの5分間だけです。
で、なんか同じような洋服を持っているのでは、とクローゼットの中を見てみると・・・ありました(●_●;)。

時間 21時30分
須賀建築  33668(+66)沢山のアクセスありがとうございます。
エコクラブ 18182(+46)沢山のアクセスありがとうございます。


本日のおかずは

2006年10月3日(火) 天気 曇り
川崎にてエコカラットの施工でした。

「本日のおかず」「原工務店」さんの10月3日の日記です。
中身はなんとライバル会社の宣伝(●_●;)?
おもわずクリックしてみてしまいました。
それにしてもすごい!
何が、といえば、私にしても「エコカラット」で検索するとおおくのライバル会社が出てきます。しかしそれらの会社のことを書いたりリンクするなんて事は考えないのです。
なぜならばリンクなどしたら相手は大喜びです。
つまりは私は「ケツの穴が小さい」ということでもあります。
エコカラットを施工するに当たり、施工価格を探したことがあります。なかなか出てきませんでした。九州の熊本の業者さんだけが1平米当たりの金額を載せておりました。
敬意を表してリンクしたいのですが、今探しても見つかりません。
なぜ、その業者はリンクしていいかと申しますと、場所が九州だからです。
そんなこんなで「エコカラット施工」で検索するとおもしろいサイトがありました。
「Tile-studio Imoto.」さん「エコカラット」施工マニアック・マニュアルです。どうやらタイル屋さんのようです。
今日はこの辺で。

時間 21時30分
須賀建築  33608(+66)沢山のアクセスありがとうございます。
エコクラブ 18136(+60)沢山のアクセスありがとうございます。
昨日はオプション会が沢山あったのでしょうか?アクセスが多いです。感謝!


想像力

2006年10月2日(月) 天気 雨のち曇り
午前中は川越に実測。午後から川崎にて材料の搬入、昨日から施工です。

「想像力」が足りないようです。
明日から施工する現場も本日はじめて見ました。内覧会時にどうしても都合が付かずやむなく、図面をいただき打ち合わせをしました。
施工予定の日数を4日間にしたのですが本日見てみると2日で十分に施工可能です。
さらに午前中に実測に行った現場も施工予定日数は8日間とったのですが見れば5日間で終わる事がわかりました。
これが「想像力」が足りない部分です。
よくよく考えれば見積もり金額や施工面積・施工壁数がわかっているのですからわかりそうなものですが「怖いのです」
実際に見れば、なんてことはない事でも見るまではわからない事だらけです。
自分の脳をもう少し鍛えたほうがいいようです。

時間 18時50分
須賀建築  33542(+82)沢山のアクセスありがとうございます。
エコクラブ 18076(+51)沢山のアクセスありがとうございます。
昨日はオプション会が沢山あったのでしょうか?アクセスが多いです。感謝!


掲示板

2006年10月1日(日) 天気 雨
昨日施工のお客様の所に行き鍵を返却する。
その後、床屋さんへ。すっきりしました。

「エコクラブ」「掲示板」を削除しました。
管理が仕切れぬことが原因です。また内容的にも情報量もあまり多くないので、しかしながら一番の理由は変なリンクサイトの宣伝があまりにも多くなったことです。
今までの書き込みは全てとってあります。時間に余裕のあるときにアップします。

時間 21時50分
須賀建築  33460(+32)沢山のアクセスありがとうございます。
エコクラブ 18025(+31)沢山のアクセスありがとうございます。