須賀建築Webサイト過去の日記→このページ


---須賀建築・須賀徹の日記---


花粉症

2007年2月27日(火) 天気 晴れ、寒風強し!
施行も実測もなし、しかし駐車場の契約、コンテナの鍵の返却やらずっと外出。

「杉花粉」の飛散が悲惨(駄洒落です(●_●;))
私も軽い花粉症です。
自覚があまりない(つまりはただ鈍感なだけ)ので鼻水がスーッと出ても蓄膿症の気があるので気にせず、目が真っ赤になっていても水眠不足かCPか本の見すぎと、つい最近まで思っていましたがどうやら「花粉」のせいだと気づきました。

時間 21時00分
須賀建築 43707(+49) 沢山のアクセスありがとうございます。
エコクラブ 26909(+51) 沢山のアクセスありがとうございます。


駐車場

2007年2月26日(月) 天気 曇り、寒風強し寒い!
川崎市にてエコカラットの施行。


3月から駐車場の位置が変わります。
とても近くになります。それだけなのですが・・・嬉しい。

時間 25時30分
須賀建築 43658(+66) 沢山のアクセスありがとうございます。
エコクラブ 26858(+81) 沢山のアクセスありがとうございます。


「どこでもドア」・・・ペットドア

2007年2月25日(日) 天気 曇り、寒風強し寒い!
川崎市にてエコカラットの施行。


「どこでもドア」・・・ではなく、ペットドアです。
ペットドア
上は蓋をしたところ、下が通常の状態。
ペットドア
さらに時間をさかのぼり、ドアに穴を開けている所、↓。
ペットドア
そしてサービスカット。
猫・ポーラ
外にカラスでもいるのでしょうか?

「ペットドア」はエコカラットの施行と同時に行いました。

時間 27時00分
須賀建築 43592(+82) 沢山のアクセスありがとうございます。
エコクラブ 26777(+67) 沢山のアクセスありがとうございます。


・・・サボったわけではないです。

2007年2月24日(土) 天気 曇り、寒風強し寒い!
埼玉県川口市にてエコカラットの施行。


昨日23日は午後1時にお客様のところに到着、そのまま施行に入り深夜1時30分終了、3時に帰宅して寝る、(あたりまえだが)朝起きて川口に行き施行、本日は午後6時終了。その後コンテナ→事務所→家。
で、昨晩帰宅したときポチットCPを立ち上げて自分のHPを見ると・・・22日分をアップし忘れておりました。急いでアップして寝たわけですが。
そうです。
サボったわけではないです!
22日分をアップし忘れただけです(●_●;)

時間 27時00分
須賀建築 43510(2日で+126) 沢山のアクセスありがとうございます。
エコクラブ 26710(2日で+130) 沢山のアクセスありがとうございます。


予告。

2007年2月22日(木) 天気 曇りのち雨?
実測を2件、11時・港区、13時・川崎市麻生区。その後買い物をしたり明日の準備をする。


野良猫?
昨日施行したマンションの近くにいた(野良)猫。
マンションの工事業者さんが餌でもやっていたのでしょう、近づいても逃げません。

「予告」
明日、日記はアップできません。
なぜなら13時に施行を開始して終了が24日の夜の予定です。
本年初の徹夜です。
そういえば去年も2月23日から24日にかけて徹夜をしました。→2006年2月24日
あれから1年が経ちました。
24日の朝には荒川選手が金メダルを取りました。
さらに嬉しいことに、エコカラット「たけひご」の市松貼りをさせて頂いてから大幅に「市松貼り」が増えました。
思いにふけるのはここまで。
風呂に入り食事を取り、明日のために寝ます。
おやすみなさい。

時間 27時00分
須賀建築 43384(+37) 沢山のアクセスありがとうございます。
エコクラブ 26580(+48) 沢山のアクセスありがとうございます。


「鈍感力」渡辺淳一著作。

2007年2月21日(水) 天気 晴れ。
横浜市にてエコカラット施行。


一昨日、ラジオを聴きながら車に乗っていると「渡辺淳一氏」がゲストで話しておりました。
話の内容は当然「愛」の事やら「鈍感力」について。
さらに昨日は小泉前総理がこの「鈍感力」という言葉を使ったそうです。
何かを夢中でやれば、当然回りのことはあまり見えなくなる。
さらに雑音は聞こえても気にする事もなくなる。これが「鈍感力」だそうです。


原工務店さんが本日2月21日の日記で答えを書いてくれました。
しかし、よく判らず。しかしキーボードの写真をヨーク見れば「Value One」ですので「Valeu One」MT アドバンストタイプと思います。
それにしても原工務店さんの日記は面白い!

時間 27時00分
須賀建築 43347(+56) 沢山のアクセスありがとうございます。
エコクラブ 26532(+65) 沢山のアクセスありがとうございます。


もしかして・・・

2007年2月20日(火)

天気 曇り時々雨。
千葉県で2件の実測、その後はコンテナと事務所を3往復、最後に明日の施行場所へ材料と道具を置きに行くーこれはわけがありまして、夜のうちに荷揚げをしておくと施行時間の短縮にもなるし、荷揚げ事態の時間もエレベーター待ちがなくスムーズさらにマンションの前にドン付けできました!


原工務店さんの本日2月20日の日記を見るとキーボードの写真が写っています。
キーボードに配列やいろいろと着いているボタンは私にとってあまり興味がないのですが、が、が、「Value One」と書いてあるほうに興味が。
「Value One」といえばNEC製、そう水冷のCPを売っていたNECです。
そこで原工務店さんの日記をさかのぼると2006年1月15日にパソコンを買っております。しかし性能等は書いてありません。
2006年8月24日の日記には「買い換えたパソコンがペンティアムDの2.8GHzです。このパソコン正月に買った」とあります。


もしかして「水冷」ですか?原さん!?
時間 25時00分
須賀建築 43291(+61) 沢山のアクセスありがとうございます。
エコクラブ 26467(+56) 沢山のアクセスありがとうございます。


駐車と車社会。

2007年2月19日(月) 天気 晴れ。
幕張に実測へ。


幕張プリンス
↑はたしか「幕張プリンスホテル」であった。今は話題の「アパホテル」らしいです。
幾度となく幕張に行っておりますが、この街は「車社会」というか・・・とても便利なのです。何せ道路を始から路上駐車OKにして計画した道路がたくさんあるので駐車する場所に困ることもないのです。さらには商店街も!
去年の6月の民間の駐車取締りに合わせて路肩に駐車できるスペースを作ったと聞いたこともありますが、あれは1時間しか止められません。私のように施行する人は何時間でも止められるところでないと困ります。

時間 25時00分
須賀建築 43230(+111) 沢山のアクセスありがとうございます。
エコクラブ 26411(+110) 沢山のアクセスありがとうございます。


組み木。

2007年2月18日(日) 天気 雨のち曇り。
実測に行く。


「組み木」の本を持っておりました。今は父の家にあります。
少し前に行ったときに「作ってみれば」とアドバイスしたところ、リョウビの電動糸鋸を買い、組み木のおもちゃを作りました。
組み木 ペンギン 組み木 ペンギン
↑ペンギンの親子?
組み木 コアラ 組み木 コアラ
↑コアラの親子、左はバラバラにしたところ、右は組み立てたところです。
そして、今の時期はやはり↓
組み木 雛人形
雛人形。
元になった「組み木」の本は調べてみるとU-PLANという会社になっておりました。組み木の通信販売もしており、また全国に取り扱い店もあります。

時間 21時40分
須賀建築 43119(+75) 沢山のアクセスありがとうございます。
エコクラブ 26301(+91) 沢山のアクセスありがとうございます。


躊躇そして後悔。

2007年2月17日(土) 天気 曇りのち雨。
川崎にてエコカラットの施行。
エコカラット プレシャスモザイクロッシュ RO1(アイボリー)
プレシャスモザイクロッシュ RO1(アイボリー)です。
左端は白の見切り材を使用しております。

経理部長のCPの変え買えを考えているときに、まず音が静かな静音タイプが良いなと思い、それならNECの水冷かな。と考えておりました・・・がこのNECの水冷CPは生産はしていなくてアウトレットしかありません。
で様子を見ていたら、あっという間に売り切れです。
そりゃそーです、アウトレットなので安いのです、ですから「スタバ斉藤さん」のように2台も買ってしまう人がいるのですから!
躊躇し、そして後悔しております。

時間 21時40分
須賀建築 43044(+50) 沢山のアクセスありがとうございます。
エコクラブ 26210(+55) 沢山のアクセスありがとうございます。


「タイルのシンユウ」

2007年2月16日(金) 天気 晴れ。
打ち合わせ等。

今日は「タイルのシンユウ」さん」の宣伝です。
まずは↓のシンユウさんが施行された「セライージー」の写真を!
セライージー 施行例
以前は私も「セライージー」の施行をしておりましたが最近は特別な理由がない限りはしません、お客様から依頼をされると「タイルのシンユウ」さん」を紹介します。
理由は早くて綺麗で安いからです。
「早くて綺麗」はどんな施行でもいえますがたくさん施行するとコツがわかるのでそうなります。
また「安い」は私は「シンユウ」さんから仕入れをするのですから理屈で考えても私より安く出来ます。
上の施行例を説明すると赤い線出囲んだタイルをカットをしております。通常ですとプラスチックの見切り材を使うのですが本業がタイル屋さんですのでこのような仕上げをしています。
では何故載せる?といえば「タイルのシンユウ」さん」のHPには載っていないからです。
ですので「セライージー」の施行は「タイルのシンユウ」さん」へどうぞ!

時間 21時40分
須賀建築 42994(+65) 沢山のアクセスありがとうございます。
エコクラブ 26155(+95) 沢山のアクセスありがとうございます。


フリーハンドのカンファレンスブック。

2007年2月15日(木) 天気 晴れ。
打ち合わせ等。

昨日に続き「フリーハンド」さんの商品の紹介。
「カンファレンスブック」です。↓
 開いたところ。
フリーハンドのカンファレンスブック 表
フリーハンドのカンファレンスブック 裏側
「バケツ型トートバッグ」と同様に金属は表に一切出ません。
これは別注です。
去年お店に行ったときにいろいろを見ていたときに社長が出してくれた商品です。
某外国車メーカーのディーラーが車を買ったお客様にプレゼントするために作ったとお聞きしました。しかし色は「黒」でした。
ここからは「フリーハンド」さんのHPにも乗っていない、店長から聞いた話を書きます。
「フリーハンド」さんの革は牛皮を使用しております。
ずぶの素人の私は食肉用の牛の皮かと思っていたのですが食肉用はぶくぶくと太らせるのでバッグや靴の革には使えないそうです。
専用に放牧をされた牛の皮を使うそうです。
ここまでが聞いたお話。
国産の革製品のメーカーでもほとんど全てのメーカーは染め上がった革を外国から買っておりますが「フリーハンド」さんでは染から自社で行っております。
そのことはここにも書いてあります。

革製品の好きな方はぜひ一度手もされることをお勧めします。
何しろ2つ折財布は買った当初は2つにペタンと折れません。なぜなら革が厚く硬いからです。それが使っているうちにやわらかくなって色も変わります。

閑話休題
この日記をアップする直前に私の師匠の日記を見たら、なんと「低レベルの戦い」と題した日記が!!!
もう大笑いです。(内輪だけ)

時間 27時10分
須賀建築 42929(+61) 沢山のアクセスありがとうございます。
エコクラブ 26087(+60) 沢山のアクセスありがとうございます。


フリーハンドバケツ型トートバッグ。

2007年2月14日(水)

天気 荒れ模様。春一番も!ついでに東京アクアラインは強風で通行止め
横浜市磯子にてエコカラット施行。

本日は施行終了後に
フリーハンドのバケツ型トートバッグ
「バケツ型トートバッグ」「フリーハンド」さんに取りに行きました。
私が受け取りに行ったときカップルの方がおり、このバッグを2つ。
このバッグは一人の熱意から生まれたものです。
詳しくは「バケツ型トートバッグ」を読んでください。
私の主に施行するところは新築のマンションが多くとても気を使います。バッグを置く場所もフローリングの上は避けクッションフロアーの洗面所であったり玄関に置いたりと、ですので金属を一切使わない革のバッグが欲しいと思っていたのです。
そんなときに降って沸いたような話でした。
もう千載一遇のチャンス!でした。

手にとって革の厚みを確かめる・・・厚い。
明日から使います。

閑話休題。
原工務店さんの本日2月14日の日記に優越感としてチョコレートを2個もらったとあります。
さらに「須賀さんはいくつもらいましたか?」とあるので。
お答えします。
1個です。

時間 27時10分
須賀建築 42868(2日で+116) 沢山のアクセスありがとうございます。
エコクラブ 26027(2日で+113) 沢山のアクセスありがとうございます。


寝てしまいました(●_●;)。

2007年2月13日(火) 天気 晴れ
横浜市磯子区にてエコカラット施行。
帰宅して食事を取り・・・寝てしまいました。
(2月14日、記す)


カーゴパンツ。

2007年2月12日(月) 天気 晴れ
新百合ヶ丘にてエコカラット施行。

「カーゴパンツ」が欲しかったのです。
作業用として、生地はGパンと同じ生地で13オンス以上。価格は5000円以下。
ところがこれがなかなかないのです。
ユニクロは生産しておりません。
欲しいーなーと思いつつ検索をすると「ニッセン」がスポンサーサイトでトップに出てくる。
家には本のカタログもあるがとりあえずサイトに行って見ると・・・なんと3990円で13オンスのカーゴパンツが売っていました。しかし色は「黒」しか残っていません。インディゴブルーといわれる青は売り切れ、残念。
しかし2本注文しました。

書こうと思っても書かなかったことを思い出しました。
先日、トップページに載せてある「人材募集」を見て大工さんが連絡をくれました。
しかし、きていただきたいのは大工さんではありません。私の助手です。
ですのでその大工さんには他の工務店を紹介しました。

時間 27時10分
須賀建築 42752(+110) 沢山のアクセスありがとうございます。
エコクラブ 25914(+92) 沢山のアクセスありがとうございます。


用賀にて、地球温暖化防止を考える。

2007年2月11日(日) 天気 晴れ
世田谷用賀にてエコカラット施行。

お昼休みに用賀1丁目の交差点の横にある公園で昼ごはんを食べたのですが、当然車の交通量も多く。目の前には白バイのお巡りさんもおり食後の一服をしながら休んでいると、原チャリに乗った若い男性が止まっている。青信号になるとエンジンを再スタートさせる。
これが「地球温暖化防止」の具体的な行動でしょう。
私はやっておりません、なぜならそのままエンジンが掛からなくなったら大変だから。
しかし「エコカラット」の施行は「地球温暖化防止」にも役立っております。
昨年の夏、お客様からのメールでエコカラットを施行した部屋ではエアコンが要らずに寝れました。と報告をいただきました。

閑話休題。
経理部長もようやくCPを買い換えると言い出しました。
その理由はファンの音がうるさいことが一番でしょう、こうして今私がこの日記を書いている後ろでは「ファン」がうなりを上げております。
やはり「マウスコンピューター」かな。

時間 27時10分
須賀建築 42642(+64) 沢山のアクセスありがとうございます。
エコクラブ 25822(+72) 沢山のアクセスありがとうございます。


春?

2007年2月10日(土) 天気、晴れ、暑い!
午前は港区にて補修、その後横浜・川崎と実測を2件。

2月だというのに、暑い一日でした。
昨晩も雨が降り出し、車の中はムシムシーエアコンを入れました、そして本日も。
しかしよく考えると冬用の上着を着たままなので暑いことに気づき、途中で上着を脱ぎました。
まるで「春」のような陽気です。

時間 20時40分
須賀建築 42578(+53) 沢山のアクセスありがとうございます。
エコクラブ 25750(+57) 沢山のアクセスありがとうございます。


猫じゃらし。

2007年2月9日(金) 天気、曇りのち雨
午前は多摩へその後、亀有の現場の集金。


「猫じゃらし」で遊ぶポーラです。
この「猫じゃらし」、亀有のお客様からいただきました!
おっしゃるとおり「食いつき」最高です!

写真が小さいのはピンボケを隠すため(●_●;)
もっと明るい昼間に撮影した方が良いようです。

時間 21時20分
須賀建築 42525(+29) 沢山のアクセスありがとうございます。
エコクラブ 25693(+49) 沢山のアクセスありがとうございます。


・・・もう寝ます。

2007年2月8日(木) 天気 晴れ
亀有にてエコカラット施行。終了!

・・・もう寝ます。

時間 27時10分
須賀建築 42496(+50) 沢山のアクセスありがとうございます。
エコクラブ 25644(+77) 沢山のアクセスありがとうございます。


鏝(こて)。

2007年2月7日(水) 元気 晴れ
亀有にてエコカラット施行。明日も!

鏝(こて)を買いました。
レンガ鏝は1月18日の日記にあるように切って使っていたのですが・・・どうやら切り過ぎて・・・使いづらく、ホームセンターで550円の物を買って使っていたのですが・・・使いづらく、愛着も持てそうになく買いに行きました。
もうほとんど営業しているのか?単に暇つぶしにあけているような「大工道具」と書かれた看板のお店に入り鏝を見ていると。
余談。この「お店」は看板こそ「大工道具」と書いてありますが、中に入ると左官道具が大変多いのです。大工道具はあまりありません。大工を名乗ってエコカラットばかり貼っている私のようなものでしょうか?
お店の方と話しながら鏝を見ていると、レンガ鏝のほかに「くし目鏝」にも自然と目が行き、なにやらシルバーに光っている「くし目鏝」。
くし目鏝、5ミリ ステンレス
取ってみるとステンレスで長さ240mm、くし目は5mm。価格は3200円!
安い!しかも美しい!(ー心の叫び)普段使っているのもは同じ大きさでホームセンターで買ったものを既に2つ持っていますが3180円しましたが、ただの鉄です。ですのでステンレスで3200円は大安です。
さらに観るとレンガ鏝の中にも光っている鏝が!
レンガ鏝、オールステンレス
「オールステンレス製」の「レンガ鏝}!やはり美しい!
価格はなんと7200円!レンガ鏝としては超高級品!
財布の中を確認すると「諭吉」があります。しかしこの2つ(レンガ鏝とくし目鏝)を合わせると10700円で、施行先での駐車代金が出ません。
レンガ鏝を諦めて会計をしようとすると、なんと「諭吉」がもう一枚!
「これも!」 「オールステンレス製のレンガ鏝」もレジに出す。
そしてウキウキしながら施行に行き、早速使います。
「オールステンレス製のレンガ鏝」で「エコぬーる」を掬う・それを鏝台に落とす・切れもいい!
鏝台から「ステンレス製のくし目鏝」で壁に伸ばす、伸びもいい!
さらに帰宅して綺麗にすると・¥・何ということでしょう!!!
いつもならこびり付いてなかなか落ちない「エコぬーる(エコカラット専用接着剤)」がすぐに落ちます!!!!!
やはり高いだけのことはあります。最高です!

時間 25時00分
須賀建築 42446(+89) 沢山のアクセスありがとうございます。
エコクラブ 25567(+74) 沢山のアクセスありがとうございます。


徹夜。

2007年2月6日(火) 天気 晴れ
亀有にてエコカラット施行。
昨晩から本日まで徹夜でした、しかもそれでも終わらず(●_●;)残念!

時間 25時00分
須賀建築 42357(+72) 沢山のアクセスありがとうございます。
エコクラブ 25493(+75) 沢山のアクセスありがとうございます。


TAJIMA ALMINIST-ネジプロL。

2007年2月5日(月) 天気 晴れ
エコカラット施行のための実測1件。その後打ち合わせ。


タジマのアルミニストのカッターです。これで3色揃いました!
品名「ネジプロLアルミニスト」です。
左の青がなくてさがしていたのですが本日、金物屋さんで見つけ、購入。
「タジマ」正式な会社名は「株式会社TJMデザイン」です。
カッターもいろいろな物があり、オルファが有名ですが、どうもにぎりの部分がつるつるしているものが多く使っておりません。残念です。
では通常でも上の写真のカッターを使っているのか?と言うと壁紙を剥ぐときに使っており、エコカラットをカットするときは↓です。


商品名は「ネジプロ グリーL」だそうです。
グリップ部分がラバー付きグリップで滑りません。
またオートロックのものは使っていません。力を入れると「刃」が引っ込んだり、使っているうちにオートロックの部分が壊れたり滑りが悪くなったりするからです。

時間 25時00分
須賀建築 42285(+70) 沢山のアクセスありがとうございます。
エコクラブ 25418(+62) 沢山のアクセスありがとうございます。


振る舞いー行動。

2007年2月4日(日) 天気 晴れ
エコカラット施行のための実測2件。横浜市磯子そして埼玉県川口市へ。

川口市で写した写真です。実測したところではありません。
調べてみると「エルザタワー55」という高層マンションで今現在日本で3番目に高いそうです。
なんと、185.8M!


川口での実測までに少し時間があったのでマンションの隣の空き地で時間をつぶしていたのですが、道路の反対側には城南建設の住宅情報館がありました。

駐車場の入り口には警備員の人がおります。で・・・中から情報館の社員らしい人とお客様が出てきてお客様は当然車に乗り、その社員の人は出口で見送る。
ここまでは良くあることですが、その後です。そのの社員の方はなかなかお辞儀をしたまま頭を上げません。お客様の車は全く見えないところまで行っていると思いますが、とにかく長いお辞儀です。
興味がわいてきたのでじっと様子を観ます。社員全員が同じような長いお辞儀をするのかそれともその社員だけなのか?さらにもう一度その社員がお見送りをしたなら何秒お辞儀をしているのか?
端折りますが長いお辞儀をするのはその社員だけでお辞儀の時間は11秒、しかもほとんど90度!
これが「振る舞いー行動」です。
そのお辞儀をしている間その社員が何を考えていても、たとえ悪い事を考えていてもしていることはお辞儀です。
たまたま私のような好奇心の旺盛な人間が見ていたからこんなことも書くのですがその人は誰も見ていなくても11秒ものお辞儀をいつもしているのでしょう。
心がきれいでも、口でいい事を言っても、行動が伴わなければ何もならないという簡単な事実。 わが身の振り舞を振り返る。反省ばかりです。

時間 25時30分
須賀建築 42215(2日で+150) 沢山のアクセスありがとうございます。
エコクラブ 25356(2日で+153) 沢山のアクセスありがとうございます。


エコカラットは回しながら張ります。

2007年2月3日(土) 天気 晴れ
埼玉県八潮市にてエコカラット施行。

さあ、さあ。エコカラットの張り方についてです。
下から上へ張るとかではなく、1枚1枚の張り方です。
こだわりの問題ですが。
下のようにエコカラットの裏には品番が印字されております。
この印字は同じ位置についております。一見、上下左右がないように見えるエコカラットもよーーーく観ると違います。

上はパステル A3(サフランイエロー)です。しかしこの写真ではわかりません。なので↓。
左上の角  右上の角  右下の角  左下の角
わかりやすくするために角度を同じ向きにしました。
かなりピンボケですが違うことがわかると思います。
違うんです!
この違いをエコカラットを張るときに利用するのです。
(品番と張り方によっては全て同じ向きにします。)
種類としてはニューナチュラル・パステル・ニュージュラク・ほんつちかべ等です。 裏の品番の印字がどの位置に来るか考えながら同じ向きにならないように張ります。


ジレンマ。

2007年2月2日(金) 天気 晴れ
川崎にてエコカラット施行。

書きたいことがあるときは時間がない、しかし時間のあるときは書くことがない。
ジレンマ!
時間 25時20分
須賀建築 42065(2日で+162) 沢山のアクセスありがとうございます。
エコクラブ 25203(2日で+353) 沢山のアクセスありがとうございます。


2月です。

2007年2月1日(木) 天気 晴れ
武蔵小杉にてエコカラット施行。