須賀建築Webサイト過去の日記→このページ


---須賀建築・須賀徹の日記---


English・英語

2007年6月30日(土) 晴れ。
東京・杉並区にて施行。

さらに昨日の続き。
English・英語でサイトを作る理由はあるのです。
「エコカラット」を調べると東南アジアをメインに輸出されております。
となると、日本語→ベトナム語とか日本語→中国語はあるかどうかわかりません。
しかし英語→ベトナム語や英語→韓国語はあるのでしょう。
そんなとき、English・英語バージョンの「エコクラブ」があれば便利かなと。
thinking・考える。ルー須賀です。

時間 20時00分
須賀建築 51778(+58)沢山のアクセスありがとうございます。
エコクラブ 34954(+48)沢山のアクセスありがとうございます。


エコカラット ECOCARAT

2007年6月29日(金) 雨。
午前中は事務作業。午後から東京・墨田区へ実測。

昨日の小ネタの続き。
エコカラットは英語で「ECOCARAT」です。
自分のサイトを英語で表示させてたり、英語のサイトをGoogleの翻訳機能を使って調べ物をしていたときに知りました。
そこで考えたのが自分のサイトを英語で作ろうか?
しかしよく・・・少し考えればそんなことをしなくても日本語から英語への翻訳機能を使えば表示できるのでわざわざ自分で作る必要もないかなと。
しかし、エコカラットという固有名詞は自動翻訳では「Echo carat」なのです。
ということはやはり英語のページも必要か?
などといってみると。
どこからともなく「誰が読む?」と天からの声。

時間 21時00分
須賀建築 51720(+40)沢山のアクセスありがとうございます。
エコクラブ 34906(+49)沢山のアクセスありがとうございます。


小ネタ

2007年6月28日(木) 晴れ。
午前中お出かけ、午後再度お出かけで打ち合わせが2件。

小ネタ1。
ラジオからINAXのエコカラットのCMが流れていた。

小ネタ2。
じぶんのサイトをGoogleの翻訳機能を使って英語で表示させると
結構カッコイイ!
「これ」です。
とりあえずトップページだけの表示です。

小ネタ3。
カネボウの「オトコ香る」ガム。板橋区のローソンでは普通に売っていました。

小ネタ4。
昨日、若い大工さんとお話をしました。
努力家・実践家。

小ネタ5。
造作家具の手配。

時間 26時20分
須賀建築 51680(+93)沢山のアクセスありがとうございます。
エコクラブ 34857(+90)沢山のアクセスありがとうございます。


床屋さんにて

2007年6月27日(水) 晴れ。
打ち合わせ等。

朝の6時から寝て11時起床。
昼食後、床屋さんへ。
待っている間はマッサージの椅子へ。
(いつもありがとうございます!)
暑いので今までの半分の長さにしてもらいました。
話ながら髪を切ってもらうのですが、今日は髪の毛の洗い方で。
今の洗い方は石鹸で2回ほど洗い脂を落としてから最後にシャンプーを使うと話したところ「加山雄三さんと同じだね」とご主人から教わりました!
やはり脂を落とすのは石鹸が一番いいようです。

それにしても、雨降らず暑い日が続きます。
朝のニュースを聞いていたら大阪は熱中症に注意と。

時間 20時50分
須賀建築 51587(2日で+145)沢山のアクセスありがとうございます。
エコクラブ 34767(2日で+130)沢山のアクセスありがとうございます。


徹夜明け。

2007年6月26日(火) 晴れ。
横浜市西区にて施行。

新築マンションなので本日26日が鍵の引き渡し、27日が引っ越しのため鍵の引き渡し直後から施行に入り翌日・27日の朝まで。
と言うことで、この日記は27日に書いております。
開始は26日の正午、終了は27日の午前4時でした。
途中、夕食のため1時間半ほど家に帰りシャワーを浴びて着替え。
しかし、2時半を回るとさすがに脳がもうろうと。
自分に気合いを入れながらの施行となります。

4時を過ぎるとすでに朝日が!
帰りは倉庫によって整理整頓、そして自宅へ。
シャワーを浴びてすっきりとして就寝、6時。


コンビニの「ざる蕎麦」

2007年6月25日(月) 雨。
江東区にて施行。

昼食はほとんどコンビニで買います。
本日は「セブンイレブン」で
ミニエビ天重 395円
ざる蕎麦 305円
セットの割引の伊右衛門 147-50=97円
雪印コーヒー 105円
新聞 130円
合計 1032円

麺類が好きなので弁当+「ざる蕎麦」が標準になります。
コンビニは選びません。
一番近くのコンビニへ。
ローゾン・ファミリーマート・サンクス等々です。
で、本題の「ざる蕎麦」の比較。
付けるめんつゆの味は「セブンイレブン」が好みです。
また麺の量に関して、小分けしてある物は少ない感じです。
だからなのでしょう、セブンイレブンは小分けではなく「ほぐす水」が付いています。
他のどこかのコンビニも同じようにしていたと記憶しています。
ですから「ざる蕎麦」だけを比べれば「セブンイレブン」がいいのですが、わざわざ探していくこともないです。
とにかく一番近くのコンビニで買います。

時間 21時00分
須賀建築 51442(+92)沢山のアクセスありがとうございます。
エコクラブ 34637(+91)沢山のアクセスありがとうございます。


なぜ?なぜ???

2007年6月24日(日) 雨。
港区にて施行。

梅雨らしく雨。

デュアルディスプレー。
液晶を2枚横に並べているのですが・・・
2日前に左側においてある液晶が調子が悪くなり何も表示しない。
左右を入れ替えたら両方表示するようになったのですが・・・
帰宅してCPを立ち上げるとなぜかまた左側の液晶が・・・
なぜかいつも左側においてある液晶が不調。
強い電磁波を受けるとか?
コードを取り替えても・接続を反対にしても・・・
なぜ?なぜ?
何で、そうなるの?
安い液晶だから???

まあ、明日になれば直るでしょう。

時間 21時00分
須賀建築 51350(+77)沢山のアクセスありがとうございます。
エコクラブ 34546(+78)沢山のアクセスありがとうございます。


「Vista」は重い?!

2007年6月23日(土) 晴れ。

「Vista」のノートパソコンも使っているのですが・・・
遅く・あまりに重たいので・ので
1Gのメモリー
1Gのメモリーを追加することにしました。
デスクトップのメモリーの追加は何度かしたことがありますがノートは初めてです。
元のメモリーが512。
デュアルチャンネルで2Gにすればもっといいのでしょうけれど・・・
そこまでする必要はあまりなく、とりあえず512+1Gで。
それでも遅ければ同じ物をもう一つ買ってデュアルにすればと考えています。
それにしても「Vista」は重い。

時間 22時00分
須賀建築 51273(+80)沢山のアクセスありがとうございます。
エコクラブ 34468(+76)沢山のアクセスありがとうございます。


効果は?

2007年6月22日(金) 雨。
江東区にて施行。

施行する前と昼に「オトコ香る」ガムを噛みました。
・・・・・・
汗は出たのですが、効果は不明です。
味は「カネボウ」らしく香水を食べているカンジです。

時間 21時00分
須賀建築 51193(+103)沢山のアクセスありがとうございます。
エコクラブ 34392(+95)沢山のアクセスありがとうございます。


うれしいこと 2つ

2007年6月21日(木) 晴れ、夏日。
明日の準備と道具の整理。その他打ち合わせや材料の仕入れ等々。

「うれしいこと」の1つ目は。
ニフティーの常時安全24時が正常に稼働していることです。
自分で直そうとしていろいろいじっていたのですが経理部長が「私にやらせてごらん」と。
再起動後。正常稼働!
設定が少し違っていたようです。
(いつもの悪い癖で直らなかったら・・・ハードディスクの換装まで考えていたワタシ)
もう1つは↓
かねぼう 「オトコ香る。」ガム
「オトコ香る。」ガムを手に入れました。1ケース15本。
私のようなジジイがこんな買い方をするからすぐに「売り切れ」になってしまうのでしょう。

昨晩遅く・・・と言うか本日の昼、昨日分の日記をアップしました。
大好評の「豆豆シリーズ」の2です。
今回は「洗濯機の中の臭い対策を書きました。
「エコカラット」を使っております。
時間 21時00分
須賀建築 51090(+40)沢山のアクセスありがとうございます。
エコクラブ 34297(+51)沢山のアクセスありがとうございます。


豆豆シリーズ2 洗濯機の中の臭い対策

2007年6月20日(水) 晴れ、夏日。
豊島区にて施行。

「豆豆シリーズ」の2です。
今回は洗濯機の中の臭い対策です。
4月29日にドラム式の洗濯機に買い換えて・・・使わないときのドラムの蓋は開けておくか?閉めておくか?

閉めていたのですが、そのうち洗濯機の中の臭いが気になると言いだしましたので
ずばり↓です。

中にはエコカラットのプレシャスモザイクロッシュが1、5枚分入れてあり、これ洗濯機の中に。です。
すると、いやな臭いを(たぶんいい匂いも)吸着します。
エコカラットの効果として。
調湿やVOC(揮発性有機化合物)の吸着、そしてニオイの軽減があります。
今回はニオイの軽減をメインとして使っています。
私は行ったことがないのですが、INAXの銀座のショールームには喫煙室がありその部屋の壁に「エコカラット」が張ってあり、普通で考えると「ヤニ」のいやなニオイがするのですが匂わないそうです。これはお客様から聞きました。

時間 34時40分(正式には21日の10時40分です。)
須賀建築 51050(+60)沢山のアクセスありがとうございます。
エコクラブ 34246(+85)沢山のアクセスありがとうございます。


調子が悪い

2007年6月19日(火)晴れ、夏日。
港区にて施行。

「調子が悪い」のはディスプレイ・車のナビ。
朝、CPを立ち上げると2つのうち1枚が何も表示しない。
車に乗って高速を走っているとナビがいきなり・・・真っ暗(●_●;)
駐車場に入れたところでインストールCDを入れ直し、地図データのDVDを入れると・・・通常どうり。一安心。
しかし、帰ってきてもディスプレイはだめなまま。
さてさて、どうしましょ。

時間 25時30分
須賀建築 50990(+91)沢山のアクセスありがとうございます。
エコクラブ 34161(+101)沢山のアクセスありがとうございます。


「オトコ香る」ガム

2007年6月18日(月) 晴れ、夏日。
港区にて施行。

暑い日が続き・・・汗臭い(●_●;)私。
着替えも持って行くのですが・・・汗臭い(●_●;)
オーデコロンとかは苦手なので、
消臭スプレーでも持参?
考えたあげく
そうだ!
「オトコ香る」ガム!
しかし売っていない(●_●;)

さてさて、どうしましょ。

時間 21時00分
須賀建築 50899(+83)沢山のアクセスありがとうございます。
エコクラブ 34060(+100)沢山のアクセスありがとうございます。


TAJIMA「ロックメタル 13-2m」

2007年6月17日(日) 天気、晴れ、夏日。
千葉県にて施行。

コンベックスを買いました。
TAJIMA「ロックメタル 13-2m」
タジマ ロックメタル 13-2m
定価は1500円。 金物屋さんにもホームセンターにもないのでネットでポチッ。
1つ 771円で2つで1542円、配送料が525円、合計2067円。

なぜ2つ?
一つはすでに使用中、もう一つは予備です。
1つ買っても2つ買っても配送料は525円でしたので。
手に持つと↓
タジマ ロックメタル 13-2m
テープの幅が13mm、測れる長さが2mのコンベックス(メジャー)なので小さいです。
また樹脂にクロムメッキなので軽くポケットに入れても服が垂れ下がらない。
ただ個人的にはそのことが残念です。
他の「アルミニスト」シリーズのようなずしりとした重量感を想像していました。
(これを「アルミニスト」シリーズのようにすると価格もドンと上がるでしょう。定価で4~5千円?)
「アルミニスト」との比較↓
タジマ ロックメタル 13-2m
上の2つが「アルミニストロック 25-55」
下が今回の「ロックメタル 13-2m」

経理部長より15日の日記のGoogle Earthからの自宅写真に本当に(自宅が)写っているの?と聞かれましたので写真をアップし直し、文章を足しました。

時間 21時40分
須賀建築 50816(+83)沢山のアクセスありがとうございます。
エコクラブ 33960(+95)沢山のアクセスありがとうございます。


軟弱な「手」と「指」

2007年6月16日(土) 晴れ、夏日。
梅雨入りをしたというのに真夏のような暑さ!
さいたま市にて施行。

昨日の続きで。
普段が肉体労働ですので事務作業では負担をかけたくない、と。
つるんです。
「手」を
「指」も
どこをどう使えばこんなところがつるのかと思いますが。
とにかくつるんです。手と指。

時間 21時40分
須賀建築 50733(+36)沢山のアクセスありがとうございます。
エコクラブ 33865(+53)沢山のアクセスありがとうございます。


「Google Earth」

2007年6月15日(金) 晴れ、夏日。
東京にて実測。

「Google Earth」
Google Earth
↑がはじめの画面です。
この「Google Earth」をダウンロードしてマウスで操作して地球上のいろいろなところの上空からの写真を見ることが出来るのです。
例えば私の住んでいるところ、↓
Google Earth 自宅
(赤い線で囲んだところが自宅)
なのですが
私がこの「Google Earth」で一番最初に見ようと思ったところは

「月」でした(●_●;)
しかし、当然ですがマウスで地球の周りをぐりぐりしても太陽も月もありません。
そこで提案です。
「Google Earth」の次は
「Google Spece」!
それが出来ると
たとえば「月から見た地球」とか
「太陽から見た地球」
さらには「ウルトラマンの故郷・M78星雲から見た地球?」とか
月や太陽や火星・水星・木星・金星・土星等の表面のクレーターとかは精密に再現されなくてもいいんです。
しかし左側のサイドバーには当然のように
「月」「太陽」等が並んでいます。
なぜならマウスで動かして太陽まで行くには時間がかかりそうです。

昨日買った「マイクロソフト ナチュラルキーボード」↓
マイクロソフト ナチュラルキーボード
使い始めていますが、その感想。
キーボードの鍵打感がイマイチです。
ボディーの剛性が低くギシギシと音がする。
それにしてもデカイ!
とココまでは悪いところ。
いいところは
手首が楽です。
これはものすごく重要です。
私は事務作業が中心ではないので、キーボードで文字を打っている事の方が少ないのです。
エコカラットの施行が中心で、肉体労働です。
だからこそ事務作業では肉体に負担をかけたくないのです。
さらにさらに練習の成果もありますが
「タッチタイピング」のランクが一つ上がりました!

時間 25時40分
須賀建築 50697(+112)沢山のアクセスありがとうございます。
エコクラブ 33812(+145)沢山のアクセスありがとうございます。


梅雨入り、だそうです。

2007年6月14日(木) 曇りのち雨。
横浜市内で実測。

平年より少し遅い「梅雨入り」だそうです。
新聞には首都圏の水瓶の奈良俣ダム等の底が見えるくらいに水が少ないとも出ておりました。

本日のお買い物。
本
左から「永井豪の世界文学講座」「ダンテ 神曲」
真ん中「日本経済新聞社」「日本経済100の常識」
右「森永卓郎」「ビンボー主義の生活主義」
ブックオフで1冊105円、3冊合わせて315円でした。
岩波文庫の「ダンテの神曲」は若かりし頃、買い挑戦しましたが・・・
あえなく撃沈!
この本はペラペラと中を見ると簡単そうなので、リベンジです。
「日経」の本は、知らないよりは知っている方がいいであろうと。
森永卓郎さんの本は、朝のニッポン放送で出演しており、毎日声を聞いているので。
そして
クリップ式卓上扇風機
ホームセンターで980円で買った「クリップ式卓上扇風機」
こんなに安くても風量は2段階、さらに首を振ったり固定も出来ます。
ココで、経理部長の一言
「扇風機なんか使うと書類が飛んで・・・自爆するんだから。」と
さらに、部長には見つかってならない物を見られてしまいました!

マイクロソフト ナチュラルキーボード
「エエー! で・・いくらしたの!」
(この「エエー!」の理由はココここの日記を読んでください。)
「中古で1050円です。」 はい。
「キーボード」をいろいろ調べていると
「TRON キーボード」や「KINESIS キーボード」等の「エルゴノミクス キーボード」が出てきます。
で当然価格は高い!
さらに調べると、古いキーボードをぶった切って自作した人も出てくる。
価格的に安いのは、この「マイクロソフトのナチュラルキーボード」のようです。
オークションを見ると4000円以上。新品は5800円くらい。
出かけついでに中古のコンピュータ屋さんによって見ると
これがありました。
しかも1050円。
もう買うっきゃないでしょ!
でも経理部長が口を利いてくれません・・・
当然ですが・・・二重の意味で・・・凹んでいます。

時間 20時10分
須賀建築 50585(+77)沢山のアクセスありがとうございます。
エコクラブ 33667(+67)沢山のアクセスありがとうございます。


お使い。

2007年6月13日(水) 晴れ。
いろいろな仕事。

「初めてのお使い」は小さな子供を無理矢理1人でお使いに行かせる番組です。
しかしもうすぐ50に手(年)が届く私がお使いに行くと・・・
始まりはユニクロへの返品があり、コンビニに行くついでに頼まれた振り込みと買い物。
各種の振り込みをコンビニ払いで支払い頼まれた物を買いました、↓。
コンソメ 顆粒 プラスチック容器入り
頼まれた物は「コンソメ 顆粒 プラスチック容器入り」
しかし家についていたときには、
トンボのボールペン週刊アスキー
↑の物も持っていました。
左のボールペンはトンボが女性用に開発したものだそうです。
トンボのボールペン
初めのうちは私が買った物のような色が多かったそうですが今は男性用に黒とか紺色の物も売っていました。
でなぜ私は白とピンクか?
落としたときにわかりやすいからです。
話を元に戻して「お使い」
このように大人が「お使い」に行くと余計な物まで・・・
ってなことを書いていたら子供の時の事を思い出しました!
小学生の低学年の時に母親に「豆腐」を買ってきてくれと言われ
ボウルを持って(昔、豆腐は今のようにパックには入っておらずボウルに入れて買う物でした。)買いに行き
帰り道・・・ドブに落としてしまい・・・泣きながら家に帰りました。
チャンチャン。

時間 21時40分
須賀建築 50508(+42)沢山のアクセスありがとうございます。
エコクラブ 33600(+53)沢山のアクセスありがとうございます。


沢山、走りました。

2007年6月12日(火) 晴れ。
実測、サンプル持参。残りの仕事。

1,朝、高速を使って豊島区で実測。
2,その後一般道で港区へサンプルを持参。
3,さらにその後、一般道で埼玉県熊谷市までやり残しの施行に。

「2、サンプル持参」は通常はINAXからの直送ですが施行まで日数がなく間に合うかどうかわからないためイレギュラーですが。
「3,やり残しの施行」は・・・お恥ずかしい限りです。施行時間は30分足らずでしたが。1カ所だけコーキングをし忘れておりました。
帰りは高速を使いましたが、1日で8時間運転していました。

閑話休題
フリーハンドさんの掲示板に「透明な革」という話題がでております。
まだ写真はアップされていませんが・・・気になります。
しかし買わないでしょう。
なぜなら
フリーハンドの多機能財布
「多機能財布」を注文して買いに行った際に
フリーハンドのデカバッグ
通称「デカ バッグ」まで買ってしまいました・・・ので。

時間 25時30分
須賀建築 50466(+93)沢山のアクセスありがとうございます。
エコクラブ 33547(+95)沢山のアクセスありがとうございます。


うれしいのは・・・。

2007年6月11日(月) 晴れ。
川崎市にてエコカラットの追加施行。

「うれしいのは・・・エコカラットの追加施行です。」
本日のお客様は本年2月にLDの施行。
その後、4月に寝室と玄関。
そして本日はペットの部屋の施行です。
私も商売ですので一度に沢山の依頼は当然うれしい。
しかし「追加の依頼」はまた格別なうれしさがあります。
感謝!

時間 21時00分
須賀建築 50373(+89)沢山のアクセスありがとうございます。
エコクラブ 33452(+87)沢山のアクセスありがとうございます。


来週の日曜日。

2007年6月10日(日) 曇り時々雨。
横浜市内にてエコカラットの施行、と明日の準備。

「来週の日曜日」は6月の第3日曜日で「父の日」だそうです。
ウィキペディアで調べました。詳しくは→「父の日」
ネタがないので、これにて失礼。

時間 19時30分
須賀建築 50284(+68)沢山のアクセスありがとうございます。
エコクラブ 33365(+75)沢山のアクセスありがとうございます。


ATOK 2007。

2007年6月9日(土) 曇りのち雨。
実測、打ち合わせ。明日の準備。

「ATOK 2007」を使っております。
学習機能があり、一度「ありがとうございます」と変換すると次回からは「a」と打ち「tab」キーを押すと「ありがとうございます。」が変換候補として出てきます。
そんな中で「ko」と打ち「tab」キーを押すと「攻殻機動隊」が候補で出てくるのです???
もしかして「ATOK」を作った人は「攻殻機動隊」のファンなのでしょうか?

時間 20時30分
須賀建築 50216(+64)沢山のアクセスありがとうございます。
エコクラブ 33290(+76)沢山のアクセスありがとうございます。


呆けたか?オレ。

2007年6月8日(金) 晴れ
何もせず、ひたすら疲労回復。

6日の日記原さんからつっこみが入りました!
「車で行く場合は第三京浜・環状8号・関越自動車道の羽生で降り、一般道で15分くらいで着きます。」
そうです!
誤りもせずに改訂します。
「羽生」は東北自動車道の出入り口で、関越自動車道では「花園」を使いました。すみません。
以下、いいわけ。
内覧会時の下見はナビの指示通り、横羽線・首都高環状線・5号線・外環・関越・花園で降りる経路でしたが、帰宅して地図で見るとどう考えても外環の練馬までは第三京浜・環8の方が距離が少ない。
渋滞さえなければ早いし安い。
一番高いのは「関越自動車道」の「練馬→花園」の1800円。
で、施行初日。
お客様と立ち会いで最終確認をするので渋滞にも遭いたくないので、で。
横羽線・5号線の板橋で中央環状へそのまま東北自動車道に入り「羽生」で降り一般道で行きました。
帰りは一般道・関越・環8・第三京浜に乗って。
2目以降は初日の帰り道の往復でした。
どうも、初日の「羽生」の印象が強くて・・・記憶違い・・・呆けたようです。
しかし6日の日記は改訂もせずそのままにします。

時間 21時00分
須賀建築 50152(+44)沢山のアクセスありがとうございます。
エコクラブ 33214(+97)沢山のアクセスありがとうございます。


低周波治療器。

2007年6月7日(木) 晴れ
倉庫の整理。道具の手入れ。

電気マッサージ器
この「低周波治療器」をよく使います。
商品名は「低周波治療器オートパルス」と言うそうです。
単4電池2本で動くのですがなかなか強力です。
1セット15分を2回くらい。

お金があって家が大きければソファー型の「マッサージ器」がいいのですが。
まあ、しばらく先になるか、希望でおわるか?
夢で終わるか?
大きな電気屋さんに日・祭日に行くと多くの方が「マッサージ器」で寝ているのを見ると私と同じような人が多いなと。
私の場合は「床屋」さんに行ったときに使わせてもらっています。

時間 21時00分
須賀建築 50108(+58)沢山のアクセスありがとうございます。
エコクラブ 33117(+82)沢山のアクセスありがとうございます。


そうです。あの熊谷です。

2007年6月6日(水) 晴れ
本日も埼玉県熊谷市で施行でした。
めでたく5万アクセス達成!ありがとうございます。
これからも精進します。


原さんが日記で「ネタ」を振ってくれました!
そうです。埼玉県熊谷市です。
現場はその熊谷の先(群馬県より)です。
電車ですと横浜から湘南新宿ラインで1本、終点の「篭原」という駅で、時間は・・・わかりません。
車で行く場合は第三京浜・環状8号・関越自動車道の羽生で降り、一般道で15分くらいで着きます。
環状8号線がスムーズに流れていれば2時間ほど、渋滞すると・・・4時間以上???。走行距離110キロ。
とにかく大渋滞にはあいませんでした。
明日までの予定でしたが踏ん張って本日終了。
関越自動車道を走っているときは小旅行気分です。

しかし、茨城県東海村からもお問い合わせを頂いております!

時間 21時20分
須賀建築 50050(+73)沢山のアクセスありがとうございます。
エコクラブ 33035(+79)沢山のアクセスありがとうございます。


・・・ネタがないです。

2007年6月5日(火) 晴れ
埼玉県熊谷市で施行でした。

「ネタ」がありません。
ので本日はこれにて失礼します。

時間 21時20分
須賀建築 49977(+70)沢山のアクセスありがとうございます。
エコクラブ 32956(+76)沢山のアクセスありがとうございます。


「TRONキーボード」

2007年6月4日(月) 天気、晴れ
埼玉県熊谷市で施行でした。

「キーボード」を調べていてポチッとした後に思い出したのです。
「TRON」というCPの基本ソフトを作った坂村教授が使っている「キーボード」
教授がいつも手にしていた「キーボード」

「キーボード」で検索しても出てきません。
ので、「坂村教授 キーボード」で検索すると、まず「このページ」が、そして・・次には!
「uTRONキーボード」にたどり着きました。
特殊な製品なので値段もすごいのですが、かつての特注製品の時の価格の半分です。
通常の配列の他に「TRON配列」というのがあり見てみると日本語を打つのに適した配列のようです。
このキーボードでトロン配列を覚えて打つと超ー早く打てそうです。
この「TRON配列」になれてしまうと、普通のキーボードは打ちづらくなるような気がします。
それにしても一度くらいは使ってみたいなと思います。何しろ「ENTERキー」が右手の人差し指で打てるのです!

時間 21時40分
須賀建築 49907(+84)沢山のアクセスありがとうございます。
エコクラブ 32880(+86)沢山のアクセスありがとうございます。


「TRD ヴィッツ用サスペンション」

2007年6月3日(日) 晴れ
事務作業、明日以降の準備。
明日からは3・4日ほど埼玉県熊谷市で施行です。

5月23日に後輪のサスペンションを交換してからの感想と気づいた事です。
乗り心地は当然ですが悪くなりました。ゴツゴツと。
今までは何もなかったかのように通り過ぎた道路の凸凹もわかります。
エンジンの非力さが身にしみます。
交換後、エコカラットを10箱以上・全体の重さにして200キロを超えて積んだのは本日が初めてですが以前のようにライトが上向きになることはないです。

閑話休題
朝起きると
「なんかー。キーボードが昨日までと違うみたいだけど・・・」
すぐにばれました。

時間 21時30分
須賀建築 49823(+65)沢山のアクセスありがとうございます。
エコクラブ 32794(+73)沢山のアクセスありがとうございます。


そーっと2回目のアップは。

2007年6月2日(土)
1日に2回目のアップです。
時間は夜中の3時10分。
そーッとアップする、しなければ。

帰宅すると、私宛に「物」が届きました。
6月1日の昼に「ポチッ」としたものです。
予想通り、早い!
経理部長が箱を見て「まさかキーボードじゃないよね」と
・・・
深夜になり箱を開ける。
そしてセッティングしました。
キーボード
はい。そうです。
箱の中身は「東プレ Realforce 106UB」です。

まだまだ沢山は打っていませんが「Enter」キーの押し間違いはしません。
また打っていて剛性感が伝わってきます。
打っていていらいらするのは自分の打ち間違え(●_●;)
これを機会に再度タッチタイピングを練習中です。
ところで皆様は「Enter」キーはどの指で押しているのでしょうか?
私は右手の「薬指」「中指」「小指」で押しています。
だから遅い?


横浜は開港記念日です。

2007年6月2日(土) 晴れ
さいたま市、のち東京都港区にて実測。

横浜市は「開港記念日」です。
横浜市立の小学校・中学校はお休みです。たぶん今でも!
私が学校に通っていた頃は休みでした。

米国のペリーがいきなり東京湾に入ってきて大砲を4発ぶっ放し、そこから明治維新の開始。
そして横浜村も発展します。
何に書いてあったかは忘れましたが「横浜では籠かきでも英語をはなす」といわれたそうです。
しかし私は話せません。
そんなことを経理部長と話して、ふと部長のおじいさんの職業を聞いたら「通辞」
つまりは「通訳」をされていたそうです。
私のじいさんは・・・?です。

時間 21時30分
須賀建築 49758(+63)沢山のアクセスありがとうございます。
エコクラブ 32721(+65)沢山のアクセスありがとうございます。


「下地センサー」

2007年6月1日(金) 天気、晴れ
船橋にて実測。

「下地センサー」を購入。
下地センサー
値札のフックには8980円。
躊躇します。
他に1780円と1880円の物もありましたがセンサーの感度が違うのでこちらを選びました。
ゴミ袋等も買いレジに並び、いざ会計!
4280円!
ラッキー!

時間 21時40分
須賀建築 49695(+48)沢山のアクセスありがとうございます。
エコクラブ 32656(+58)沢山のアクセスありがとうございます。