須賀建築Webサイト過去の日記→このページ


---須賀建築・須賀徹の日記---


日本人

2008年2月29日(金) 晴れ。
千葉県印西市にて実測。

昨夜、「ワンたっちゃブル」を無事ポチっとしたあと、テレビを付けながら事務作業をしていると「世界卓球」が・・・
はじめは見るとも無しに付けていたのですが、これが結構面白い!
男子の団体戦で先に3勝した方が勝ち、日本対セルビアで、日本チーム始めの一人目はドイツのブンデスリーガで戦っている「岸川選手」、勝ちました。まずは1勝。
二番手は「韓陽(カンヨウ)選手」、テレビの解説を覚えている限り書けば生まれも育ちも中国で付いているチャッチフレーズが「中国五千年の大和魂」!選手プロフィール
2006年に日本に帰化されたようです。
端折って3勝1敗で勝ったのですが、小難しく「日本人」とは、なんぞという事を考えたりしたのです。
かなり前から書こうとは思っていました、しかし書けなかった。
まとまらないのです。
そんなときに「森巣 博さん」の本を読みその中に「国籍条項以外での○○人」は存在無し。とあり、これだ!と思いました。
つまりは国籍が日本であれば「日本人」だと。これだけ。
4年に1度しかない日なので少しばかり堅い話を書いてみました。

時間 21時40分
須賀建築 71282(+77)アクセスありがとうございます。
エコクラブ 53194(+65)アクセスありがとうございます。


ウエストバッグ?ウエストポーチ?ヒップバッグ?

2008年2月28日(木) 晴れ。
風邪、撃退のためほぼ寝ていた1日。

物欲がムクムクと・・・
ワンたっちゃブル
「センチュリー」「ワンたっちゃブル」C-WAN001と言う商品です。
見てのとおり、お昼ご飯を車の中で食べるときに便利そうです。
まだポチッとしていません。
本題の「ウエストポーチ?」「ウエストバッグ?」「ヒップバッグ」について。
まずは中に入れる物を。
フリーハンド サードバッグ
「フリーハンド」さん「サードバッグ」この中にスケジュール帳と財布・名刺入れが入っております。
その他に携帯電話、2m又は3mのコンベックス(メジャー)、カッター、電卓、シャーペンシル2本を1つのウエストバッグ(ポーチ)に入れると↓です。
ウエストバッグ
最近、ホームセンターでよく見かける「タフレーベル」というメーカーの商品です。
以前使っていた物、又は買った物は

初代・およびつい最近まで使っていましたが「フリーハンド」の「サードバッグ」を入れることができないため引退。

今使っている「タフレーベル」の商品ですが、上記と同じ理由で引退。

これが一番最近買った物ですが・・・入りすぎるのです。
ですのでこれは施行の最後に行うコーキング作業時にテープ・カッター・ゴム手を入れて使用しています。


上の2つは試しに買っただけ・・・です。

いま使用している物に満足しているわけでもなく探しているのですがなかなか見つからず・・・
特注か?
メーカーは当然「フリーハンド」さん
ホームページとにらめっこしていると・・・「幌布ショルダーポシェット」価格25000円が目に入る。「ヒップバッグ」としても使用出来ます。とも書いてあり大きさも170x220x70ミリで丁度良さそうです。
新作も沢山でているので、そのうちお邪魔をして現物を見てみるつもりです。
だめなら・・・特注か?

時間 20時00分
須賀建築 71205(3日で+195)アクセスありがとうございます。
エコクラブ 53129(3日で+187)アクセスありがとうございます。


造顔マッサージ

2008年2月27日(水) 晴れ、強風。
東京都荒川区にて施行。

造顔マッサージ
さてさて、どう書くか?何を書くか?
「造顔マッサージ」で検索をすると200万件オーバー!
「男 造顔マッサージ」でも約16万件。
動画あり・・・何でもあり状態。つまりは無法状態。テレビからの違法コピーもあります。

著者本人がテレビで「歯を磨くように毎日することが重要です。」と言っていたので私流にしてみました。
いつでもどこでも自分な好きな時間に都合のいい場所でするので「クリームは塗りません。」
後のことを考えると「クリーム」は塗った方がいいようです。クリームを塗らないと余計な皺が増えるそうです。
「マッサージ」をする場所は「車の中」。渋滞中や赤信号で止まったときです。
1日に2・3分ですからこれで十分!
この「造顔マッサージ」のポイントは「リンパ」に流すことです、そのためにはシャツの第1ボタンくらいは空いている必要があり私の服装はノーネクタイですのでこれも楽々クリアーです。
このような調子でほぼ1週間が経ちました。
効果大ありです!

経理部長も同時にしているのですがクリームが体に合わないのか肌が弱いのか、原因は不明ですが首周りに湿疹だかかぶれだか・・・
赤く腫れ上がってしまい、一時中断です。

2月28日 時間 11時20分アップ


罹った

2008年2月26日(火) 晴れ、強風。
東京都荒川区にて施行。
行ったマンションの隣のお部屋には

師匠の「タローズ」の張り紙が。

「インフルエンザ」に罹ったもよう。
帰り道は頭が「グワングワン」。
明日も施行なので・・・早く寝る。

時間 21時10分


エコカラット施工例 写真版

2008年2月25日(月) 晴れ、強風。
事務作業の1日。

私のこのサイト。「わかりづらい」というご意見がありました。
ので、もっと直感的にわかりやすくしよう。
特にエコカラットの施工例のトップページ。
今現在作成中ですがその名も「エコカラット施工例 写真版」

クリックすれば見ることも出来ます。但しまだ完成しておりません、のでこの日記からしかいけません。

時間 24時20分
須賀建築 71010(+130)アクセスありがとうございます。
エコクラブ 52942(+96)アクセスありがとうございます。


定期刊行物。

2008年2月24日(日) 晴れ、強風。
東京都荒川区にて施行・・・延期になりました。
行ったマンションの別のお部屋には

師匠の「タローズ」の張り紙が。
何故かホッとする。

本題の「定期刊行物」。
新聞以外の物では「クーリエ ジャポン」を年間購読にしました。
クーリエ ジャポン
表紙と記事が面白いので、さらには日頃目にするドメスティックでヒステリックな記事に辟易しているので自分を中和させるためと落ち着かせるため。
はじめは本屋さんでたまに買っていたのですが、そのうち探すようになり、探すと「無い」とか「売り切れ」とか、さらに進んでアマゾンで他の本と一緒に買うようになり、そんな事をするより発売日にはポストに入る年間購読を出版社に申し込みました。
で、ほぼ1年前にたまたま「セブンイレブン」で見つけたのが「Real Design(リアル・デザイン)」という雑誌。
リアル・デザイン
記事としての内容は・・・ほとんど無し!
しかし写真が綺麗だし、リラックスをして眺めているだけでいい雑誌で、つまりはカタログ誌。
店頭で買ったのは1度切りで以後はアマゾンで買っておりましたが、上の今月号は即日完売になりなんと定価880円の物が翌日には2013円とかで出ているのです。
ケチ私としてはそこまで出して買いたいとは思いません。
で出版元の「枻(エイ)出版」から直接買いました。結局薬局1680円もかかる。
反省し、ついでに年間購読の申し込みも。
これで2誌。

時間 19時50分
須賀建築 70880(+89)アクセスありがとうございます。
エコクラブ 52846(+55)アクセスありがとうございます。


春一番。

2008年2月23日(土) 晴れのち曇り、荒れた天気
横浜・船橋市・荒川区にて実測。

お昼過ぎまではとてもいい天気で車の中は蒸し風呂状態。
その後は「春一番」も吹き荒れる。
埃が舞い目があけずらい。
そんなときに便利なのは「防塵用のメガネ」です。
防塵用メガネ
花粉対策用ではありません。
通常はエコカラットをカットするときに掛けております。
今。使っているのは3代目です。
ホームセンター「コーナン」で1480円。

時間 20時20分
須賀建築 70791(+90)アクセスありがとうございます。
エコクラブ 52791(+75)アクセスありがとうございます。


便利な世の中です。

2008年2月22日(金) 晴れ
1日中、事務作業。

とても特徴のある曲がラジオから流れたのですが、曲名も歌手もわからず・・・
こんな時はラジオ局のサイトから歌の情報を探せるのです。
日付と大まかな時間さえわかれば。
結局薬局、Kate Bush(ケイト ブッシュ)のWuthering Heights(嵐が丘)という曲でiTuneでダウンロードしたのですが。これがまあ、カラオケで歌おうという人はほとんどいないと思いきや、いるようです。偉い!
しかもこの曲を探そうとラジオ局のサイトを1度は調べたのですが、上の括弧内のように日本語の表記が無くローマ字だらけで見逃してしまいました。
で、うろ覚えのキム・カーンの「ベティーべービスの瞳」(Bette Davis Eyes-Kim Carnes)を検索してしまい、ダウンロードする前にはだれかのブログに突き当たり、声が女版ロッド・ステュワート???とか書いてあったので違うなと思いつつ、いい歌だったのでついでにダウンロード。

それでもわからない場合はJウエーブには鼻歌を吹き込むと曲名を教えてくれる番組もあります。
便利でいい世の中です。
ズーと事務作業でしたので気分転換に早めに日記をアップ。
さて、これからもう一丁・二丁・住んでるところは浜松町。

時間 17時40分
須賀建築 70701(+70)アクセスありがとうございます。
エコクラブ 52716(+42)アクセスありがとうございます。


写真

2008年2月21日(木) 晴れ
川崎市にて施行。

予定より早く終ったので「床屋さん ナヲキ」へ。
その他は・・・。
こんな時には!
猫 ポーラ
「ポーラ」でごまかす。
「朝青龍」の目つきに似ているような・・・

上の写真は明るさを変更しております。
WEBデザイナーさんとか専門の方はアドビのフォトショップとか専用ソフトで撮影した写真をWEB用に加工するのですが私は詳しいことは出来ないのでタダのPixiaで加工しております。
花
↑の写真は撮ったままです、しかしどうにも・・・そんなときには色調補正を使い
花
このようにしたのですが・・・失敗です。
再度チャレンジ↓
花
「明るさ」や「コントラスト」くらいなら補正してうまくいくのですが「色調補正」や「カラーバランス」となるとかなり難しいです。

時間 18時40分
須賀建築 70631(2日で+129)アクセスありがとうございます。
エコクラブ 52674(2日で+137)アクセスありがとうございます。


サーロインステーキランチ

2008年2月19日(火) 晴れ
横浜市内にて施行。

予定通り今日のお昼ご飯も昨日と同じお店で。
「サーロインステーキランチ」金880円を食べました。
昨日は途中で「肉まん」も食べましたが本日はランチのみ!
やはり肉は腹持ちがいいです。
また肉は体を温める効果が他の食品より優れているそうです。

時間 25時00分
須賀建築 70502(+85)アクセスありがとうございます。
エコクラブ 52537(+79)アクセスありがとうございます。


サイコロステーキランチ

2008年2月18日(月) 晴れ
横浜市内にて施行。

今日のお昼ご飯は、夜になるとお好み焼き兼居酒屋さんになるお店で。日替わりランチー「サイコロステーキランチ」を食べました。
ついでにコーヒーも!
全部で578円!
安い・うまい!
たぶん明日も同じところで食べる予定です。

時間 20時40分
須賀建築 70417(+107)アクセスありがとうございます。
エコクラブ 52458(+77)アクセスありがとうございます。


鬼?

2008年2月17日(日) 晴れ
東京都中央区にて施行。近燐の道は東京マラソンのコースでした。

一段落が付いてからお昼ご飯にしたのです。
近くのコンビニでご飯を買い、隣にあった公園にはベンチが2つあり、1つには施行している新築マンションの道路整理に当たっている警備員さんが座っているので私は空いているもう一つのベンチに。
おもむろに弁当を出して食べ始めると隣の警備員さんが
「この時間(午後2時)にお昼か?だな。」と
「イヤー、切りのいいところと思っていたらこの時間になったんですよー」と返したのですが・・・

私はじゃない。

時間 20時30分
須賀建築 70310(+68)アクセスありがとうございます。
エコクラブ 52381(+69)アクセスありがとうございます。


サイトの変更

2008年2月16日(土) 晴れ
東京都中央区にて施行。明日も。

サイトを少しずつ変更をしております。

時間 20時30分
須賀建築 70242(+113)アクセスありがとうございます。
エコクラブ 52312(+97)アクセスありがとうございます。


業務連絡・業務連絡。

2008年2月15日(金) 晴れ
打ち合わせと事務作業。

1個増えてになりました。
チョコ。
チョコ
・・・・経理部長より
これで師匠・Taro's社長とは引き分け?です。

時間 17時50分
須賀建築 70129(+67)アクセスありがとうございます。
エコクラブ 52215(+45)アクセスありがとうございます。


勝負!

2008年2月14日(木) 晴れ
打ち合わせと事務作業。

2月14日と言えば「バレンタインデー」のチョコの数!
数年にわたる原工務店さんとの対決の日です。
そこに去年からは私の師匠・Taro's社長が加わり・・・ました。

です!
しかし負けたわけでは無い・・・
負けたわけでは無い・・・

閑話休題
昨晩、アクセス数が70000を超えました。
ありがとうございます。
ほんの僅かずつですが海外からのアクセスも増えております。

これからも精進します。

時間 19時20分
須賀建築 70062(+75)アクセスありがとうございます。
エコクラブ 52170(+57)アクセスありがとうございます。


ランドマークタワー

2008年2月13日(水) 晴れ
川崎市にて実測。

ランドマークタワー
容積は六本木ヒルズの方が多いのですが・・・
つまりヒルズはもう少し低くて太い(でかい)のです。

赤線は300メートルです。
あるマンションの工事中の壁に貼ってありました。

時間 19時50分
須賀建築 69987(+96)アクセスありがとうございます。
エコクラブ 52113(+91)アクセスありがとうございます。


「アルミニスト 511」

2008年2月12日(火) 雨
東京都中央区にて施行。
お客様から始めていただいたメールの日付は2007年9月7日、5ヶ月前です。

帰りに消耗品を買うために久しぶりにホームセンターへ。
そこで見つけたのが↓
アルミニスト L511
「タジマ」製の「アルミニスト 511」、金998円です。
カッターの「刃」を買うために入ってのですがご覧のとおり「刃」も10枚付いています。(別に50枚も買いました。)
もう「アルミニスト」と付くだけで買う要素は十分なのですが、よく見るとネジでも止まるし、オートロック機構も付いています。(すでにオートロック機構は外しました。)
ここから「カッターの蘊蓄」を・・・
まずはこの「カッター」を
カッター
「タジマ」から「アルミニスト」の「カッター」が出た後、他のメーカーが出した物で、価格も安く350円程度で買いました。
見た目もよく、また持ったときの重量感もあります。
しかし、ほとんど使うことが無いのです。
その理由は↓
カッター
カッターの「刃」を押さえるネジが通る溝の部分にビスがあり、「刃」を出し入れするときにつっかえてしまうのです。
定価で1980円・ホームセンターでも1480円もする「アルミニスト」シリーズと比べると作ったメーカーがかわいそうなのですが工作精度が悪く沢山「刃」を出すにつれきつくなります。
ここで「アルミニスト」の「カッター」はどうなっているのか?
カッター ネジプロLアルミニスト(レッド)
2006年2月22日に購入してそれからづっと使っている「ネジプロLアルミニスト(レッド)」です。
カッター ネジプロLアルミニスト(レッド)
「刃」を押さえるネジが通る溝の部分には何もありません。
ちなみに新品は↓
カッター ネジプロLアルミニスト(レッド)
コダワリは↓
カッター ネジプロLアルミニスト(レッド)
「刃」を固定するためにネジを締めた状態で「TAJIMA」の文字がカッターの「刃」と水平になるのです!
(使っているうちにだんだんとづれてゆくのですが・・・)
そして今回購入した「アルミニストL511」は
アルミニストL511
このように「ネジ止め」されておりますが「刃」を動かすときには邪魔にならない位置にあります。
さらに一番よく使っている「ネジプロ グリL」の溝は
ネジプロ グリL
やはり溝には何もありません。

このように一見同じように見えるカッターでも「ウンチく」は語れます。

「アルミニスト」の「カッター」の詳しい説明はこちらの「カッターナイフ」にて
また購入はホームメイキングさんとかで、
普通の「カッター」であればホームセンターや金物屋さんで。
昨日同様に当社では売っておりません。
日記を読んで「売ってください。」と電話が何度かありましたので書きます。
しかし、しかし・・・なにか売ろうかな???!!!

時間 20時30分
須賀建築 69891(+120)アクセスありがとうございます。
エコクラブ 52022(+89)アクセスありがとうございます。


お気に入り

2008年2月11日(月) 晴れ
東京都杉並区にて施行。

「お気に入り」と言っても私ではなく「ポーラ」の「お気に入り」は。
マウスパッド
これ↑です。
ただのマウスパッドです。
手を置くとほんのり暖かいのです。
ですので夜遅く事務作業をしていて寒くなると
猫 ポーラ
こんな風に「マウスパッド」の上で寝てしまいます。

この「マウスパッド」の詳細はこちら
余計なことですが私の日記にはいろいろな商品を紹介しておりますが、私のところで売っているわけではありません。
さらにクリックすると私が儲かるアファリエイトでもありません。
単に自分が買った物、使っている物の感想(ネタ)です。

時間 21時50分
須賀建築 69771(+123)アクセスありがとうございます。
エコクラブ 51933(+100)アクセスありがとうございます。


トップページ

2008年2月10日(日) 晴れ
東京都杉並区にて施行。

昨日の雪があちこちに残っておりました。

トップページ少しずつ変更しております。
だんだんと素っ気無いものになってきております。

時間 20時00分
須賀建築 69648(+96)アクセスありがとうございます。
エコクラブ 51833(+92)アクセスありがとうございます。


スケジュール帳

2008年2月9日(土) 雪・曇り
事務作業。お買い物と明日の準備。

本日の買い物はお昼ご飯のおかずのチキンの手羽先・・・
とスケジュール帳です。
今年に入ってからは
スケジュール帳
上のような物、左側に自分で日付を入れられるものを使っていたのですが祭日がわからなくなり材料の発注が・・・
ちょっと困ってしまうし、さらに残りのページも少なくなってきたので新しい物を!
スケジュール帳
これです!価格は157円。
スケジュール帳
開くと左右で2週間。日・祭日は赤字です。
この大きさと薄さが丁度いいのです。
いつも持っている「サードバッグ」に入るのです。
サードバッグとスケジュール帳

先日、もう少しきちんと椅子に腰掛け事務作業が出来るように机の下を整理しました。
机の下
「青線」の中に左足、「赤線」の中に右足を入れて事務作業中です。
「机を買えば」と言われたのですが、買う気は無いのです。
「IDC 大塚家具」へ行き、見た結果です。
しかし、買うかもしれない・・・でもその前に、6畳のリビングの半分を占拠している部屋自体をなんとかしないと入らない。

時間 21時10分
須賀建築 69552(+71)アクセスありがとうございます。
エコクラブ 51741(+71)アクセスありがとうございます。


カッチカチ!?

2008年2月8日(金) 晴れ
千葉県印西市にて施行。4日に行く事が出来なかったお客様のところへ。


突然ですが上の景色。写真をみて何を想像しますか?

私は

これです!
「ザブングル」というお笑いコンビのギャグ「カッチカチやでー。カッチカチ!」
だって雪が溶けて氷になっているところは「コッチコチ」???
「ザブングル」は「こちらです」
(このリンク先が消えない事を祈ります。)

時間 21時20分
須賀建築 69481(+99)アクセスありがとうございます。
エコクラブ 51670(+93)アクセスありがとうございます。


プレシャスモザイクカッセの張り方

2008年2月7日(木) 晴れ
事務作業、午後からスタッドレスタイヤ・グッドイヤーのアイスナビへ交換。

1日の予告通り「コツ」です。
又は我流コダワリ・自己満足?ですが。
まずは完成した写真↓
エコカラット プレシャスモザイクカッセM1
エコカラット プレシャスモザイクカッセ M1(アイボリーベージュ)を横7枚・縦に6枚張りました。
横方向は壁の中央に、高さは天井に付けました。
横の割り付けは↓
エコカラット プレシャスモザイクカッセ M1
次は縦の割り付け↓
エコカラット プレシャスモザイクカッセ M1
次に実際に張ったときの割り付けは↓です。
エコカラット プレシャスモザイクカッセ M1
今現在の張り方です。
ここまで書いてくるとさらに進めて↓
エコカラット プレシャスモザイクカッセ M1
上のような割り付けで張るのがいいのかもしれませんが・・・頭が悪いので・・・途中で訳がわからなくなりそうです。
やはり「コツ」というより自己満足?

時間 19時50分
須賀建築 69382(+74)アクセスありがとうございます。
エコクラブ 51577(+81)アクセスありがとうございます。


再び「雪が舞う」

2008年2月6日(水) 曇り(雪が舞う)
横浜市にて施行。

チラチラ「雪が舞う」
なんだか今年は「雪」が多そうです。
この分ですと3月に入っても「雪」が多そう。
まだまだ施行も続きます。
ので明日はスタッドレスタイヤへ交換の予定です。

時間 21時10分
須賀建築 69308(+120)アクセスありがとうございます。
エコクラブ 51496(+96)アクセスありがとうございます。


再びの「気合い」。

2008年2月5日(火) 晴れ
東京都中央区にて施行。その後実測。

気合い・気合い・気合いだーーーー!
って「アニマル浜口さん」のように「気合い」を入れないとメールの返信が間に合いません。

時間 21時30分
須賀建築 69188(+111)アクセスありがとうございます。
エコクラブ 51400(+89)アクセスありがとうございます。


延期。

2008年2月4日(月) 曇り?
事務作業。

千葉県での施行の予定でしたが・・・「延期」をさせていただきました。
自宅を出て国道1号線をに入ると渋滞。
そこから3時間で3キロ進みました。
・・・・・・
お客様に連絡を入れ日にちを変えていただきました。
感謝し、申し訳なく思います。

昨晩は原工務店の原さんとお食事。
相互リンクをしたのが2005年2月20日です。
それがきっかけで押しかけたり、来て頂いたり・来て頂いたり・来て頂いたり・・・
しております。

時間 20時30分
須賀建築 69077(+143)アクセスありがとうございます。
エコクラブ 51311(+137)アクセスありがとうございます。


雪。

2008年2月3日(日) 雪。
事務作業。

雪景色
起きると一面、雪景色。

これから原工務店の原さんと会います。
ので早めの日記でした。

時間 17時30分
須賀建築 68934(+122)アクセスありがとうございます。
エコクラブ 51177(+92)アクセスありがとうございます。


無くて七癖。

2008年2月2日(土) 晴れー風が強い寒い1日でした。
川崎市にて施行。

2月になったので一番上の写真を変えました。
その「お花」と「猫」の関係。
「猫」が食べてしまうのでテーブルの上とかに置いておくことが出来ません。
特に「チューリップ」が大好きなのです?
特にでかい方の「ミーシャ」↓
猫 ミーシャ
ですので今「お花」は
花
トイレの手洗いタンクの上です。
ここには登れません。
人にも癖があるように「猫」にも癖があります。

時間 21時10分
須賀建築 68812(2日で+167)アクセスありがとうございます。
エコクラブ 51085(2日で+129)アクセスありがとうございます。


コツ。

2008年2月1日(金) 晴れー風が強く寒い1日でした。
川崎市にて施行。

施行中に外でエコカラットをカットしていると「オッ!エコカラットだ、明日(エコカラット)張るんだよー、コツは?」と聞かれ。
ウニャウニャと10分ほど話をしました。
翌日千葉県柏市での施行だそうです。
帰宅して経理部長にそのことを話すと「商売かたきに何で教えるの?」
まあ、よく考えればそのとうりなのですが、なのですが・・・
同業者だから?!
そうかもしれません。それに聞いてきた人はとても丁寧な聴き方だったから。

「エコカラットの施行のコツ」と言っても、教えても理解できるか、さらには実際に施行時にそれが出来るかどうかわからない「コツ」もあります。
何とか2月10日までの日記の中で公開したいと思います。
完全にプロの方だけが実行可能な事ですが・・・
マンションの引き渡しがピークになりそれに伴いエコカラットの施行も増えます、少しは役に立つかもしれません。
ヘルプで入っていただいた方からの話やネットを通して知り得た知識もたくさんあります。
「恩返し」かもしれません。

2月2日、記す。
1日は少々遅くまで施行をしたため帰宅後PCのスイッチを入れることさえ出来ませんでした。
眼精疲労?

時間 20時30分
須賀建築 68645(+78)沢山のアクセスありがとうございます。
エコクラブ 50956(+76)アクセスありがとうございます。