須賀建築Webサイト過去の日記→このページ


---須賀建築・須賀徹の日記---


7月31日。

2011.7.31(日)曇
7月最終日。
写真をアップしようとしましたが出来ず。
昨日は代々木上原へ。
古賀政男音楽博物館の近くへ。
一歩裏手は住宅街で。
お決まりの猫がおりました。

須賀建築 127,734(2日で+31)
沢山のアクセスありがとうございます。


あったらいいな。

2011.7.29(金)曇
あれよあれよと金曜日になってしまいました。

昨日読み終わった本です。-「リスクは金なり」黒木亮著 講談社文庫-
発行日は7月15日です。
この本は単行本を文庫にしたものでなく黒木さんが2001~2011年に様々な雑誌や新聞等に書かれたエッセイに加筆、修正を加えた本です。
最新のエッセイは311震災後に書かれたものまで掲載されております。
内容はこれからちょろちょろと照会したいのです。
そんなことを考えながらシャワーを浴びていると、面白い考えが。
小説家さんでも作家さんでも週刊誌や月刊誌・季刊誌にエッセイを書かれている方が多いと思います。
(もちろん本業の本格的な小説も書かれている。)
そんな様々なエッセイばかりを1ヶ月単位で小説家・作家別に販売してくれなだろうか?
メールでいいんですが・・・
「あったらいいな」です。
エッセイといったものはそのときの社会状況を映します、書いてからあまりに時間が経つとよくわからない文章にもなることもあります。
さらにお金が捨てるほどあるわけでは無いので1つの週刊誌に読みたいエッセイが1ツだけでは買う気になりません。
(かつて少年ジャンプの編集者がインタビューで3つ読みたいものがあれば買うと言っておりました。)

須賀建築 127,703(4日で+103)
沢山のアクセスありがとうございます。


緊急地震速報。

2011.7.25(月)晴れ
本日の明け方3時51分、福島県沖で震度5弱の地震が発生しました、さすがの私も目が覚めて、起きて準備(なんのだか自分でもわからず)をしましたが横浜では震度2でした。

夜、「原工務店の原さん」から電話を頂き話していると携帯電話に「緊急地震速報」が流れました。
電話はすぐに終わらせていただきました、すみません原さん。
結果、横浜の震度は2でした。
しかし最近になってチョクチョク大きめの地震があるので神経質になっております。ヤフー地震情報
次は私から電話を入れます。
須賀建築 127,600(+39)
沢山のアクセスありがとうございます。


企業秘密。

2011.7.24(日)曇り
企業秘密、テレビを見ててみ「ここは写せません」とか・・・あります。
料理番組ならレシピの分量や入れる順番なのでしょう、又はどこぞの企業の買収書類とか・・・
しかし私の属する建築業界では余り無いと思います。
特に大工の世界では、理由は簡単で見せてもそれが出来るかどうかはそれを実行する人の「腕」に左右するからです。
Aさんは出来るがBさんは出来ない。
良くても悪くてもそれが職人の世界です。
去年の今頃、正確には7月5日にエコカラットの張替えを行い剥がす作業のところで「企業秘密」です、と自分で書いております。
反省しております。
そこでブログの方に詳しくアップしました
「エコカラット張替えープロ向きです。」
読んでいただければわかるのですが、このやり方が一番いいのではなく、いいのではないか、という方法です。

須賀建築 127,561(3日で+102)
沢山のアクセスありがとうございます。


トップページの変更。

2011.7.21(木)台風の影響で曇り
トップページを変更しました。

須賀建築 127,459(2日で+74)
沢山のアクセスありがとうございます。


最近のニュース。

2011.7.19(火)曇り
女子野球のワールドカップで日本のチーム「なでしこジャパン」が優勝しました。
この写真日本では報道されないこの記事がいいですね。
大型台風6号がゆっくりと北上中。

須賀建築 127,385(5日で+131)
沢山のアクセスありがとうございます。


道具。

2011.7.14(木)晴れ
12日にエプロンを載せたのでその他の身につけている物を↓

右から、膝パッド(右足だけ)通常の大きさのカッター、時計。

日記に書くことではないのですが政治はすごいことになっておりますね。
自分たちで選んだ総理に早くやめろとか・・・
ま、自民党時代もこんなモノだったのですが。
小泉さん以降、安倍さん・福田さん・麻生さん・鳩山さんの4人の総理と菅総理は育ちが違うので簡単にはやめないのでは、と思っております。

須賀建築 127,254(+24)
沢山のアクセスありがとうございます。


景色。

2011.7.13(水)晴れ

みなとみらいの風景です。
景気がよくなると手前の空き地にも立て物が立つのでしょう。

須賀建築 127,230(+25)
沢山のアクセスありがとうございます。


道具入れーエプロン。

2011.7.12(火)晴れ
エコカラットの施工時の服装は基本↓です。

エプロンはジャンジャン消費します。
最近はアメリカ合衆国のORCAというメーカーのものです↓

しかしこのようなエプロンは上着が汚れ無いのですが・・・暑い・・・のです。
沢山物入れがあっても施工中に持つものは少ないのです。
試行錯誤をしまして・・・これがいいのでは↓

タダの「釘袋」です。
以前は道具の中に計算機もあったのですがiPhoneに計算機能があるので今は入れません。
普通の大きさのカッターは右の腰に専用の入れ物にいれて持ち歩きます。
通常はメジャーとシャーペン・マスキングテープの3つだけです。

須賀建築 127,205(+26)
沢山のアクセスありがとうございます。


畳。

2011.7.11(月)晴れ

エコカラットの施工をしたお客様のところで畳の入れ替えもありました↑。
この畳表は染めた和紙をよって作ったものだそうです。
畳屋さんが言うにはとても評判がいいそうです、なにより色が変わらないところが。
技術革新は至る所でおきております。
なかなかついていけない私です・・・
頑張ろう!

須賀建築 127,179(+29)
沢山のアクセスありがとうございます。


近況報告。

2011.7.10(日)晴れ
日記をサボリ気味なので近況報告。

眼鏡を作りました。
夕方以降から夜になると自動車を運転していて視力が落ちたのが自分で分かり少し怖い・・・
調べてもらったら左が0.8で乱視が強い、右は0.5で乱視は殆どなし、という結果でした。
近くを見るときは老眼鏡を使っているので遠近両用?かとも思いましたが・・・あまり良い評判を聞いたこともなく師匠の児玉社長に相談を
結果は遠近両用はナシで。
普段は掛けないのですが車の運転をするときにはかけております。運転免許には眼鏡使用等の条件はありません、あくまで自分で必要だと思うのでかけております。
思い起こせば自動車運転免許を取った20数年前は眼鏡使用だったのです。

須賀建築 127,150(7日で+197)
沢山のアクセスありがとうございます。


本。

2011.7.3(日)晴れ
さいたま市にてエコカラットの施工。

東京MXテレビの夕方5時から放送中の「5時に夢中」という番組を録画してみております。
木曜日のコメンテーターの中瀬さんが本を紹介するコーナーがあり、面白そうなので買ってみました。
「生物学的文明論」本川達雄著・新潮新書です。

ついでに「ゾウの時間 ネズミの時間」も買ってみました、発売当時ベストセラーになった本ですが読んでいないので買いました。
須賀建築 126,953(+31)
沢山のアクセスありがとうございます。


事故は帰り道、自宅の近くで起きやすい。

2011.7.2(土)曇り しかし暑い。
さいたま市にてエコカラットの施工。


この本の中には自転車に乗っていて起きやすい交通事故も取り上げられております。
そして起きやすい場所も。
帰りがけの家から2キロ以内が事故に合いやすいようです。
やはりどこかにでかけてもうすぐ自宅だと思うと安心してしまうのでしょう。
そういえば漁船の事故もほとんどは帰りです。
須賀建築 126,921(2日で+48)
沢山のアクセスありがとうございます。


北区赤羽

2011.7.1(金)晴れ 本日も暑い。夕立?もあり
北区赤羽にてエコカラットの施工。

今日から後半がスタートです。
沢山のアクセスありがとうございます。