須賀建築Webサイト過去の日記→このページ


---須賀建築・須賀徹の日記---


5月2日から10月9日までははてなブログからの転載です。


5月終わり 新規購入、買い替え。

2013.5.31(金)天気 晴れ
横浜市内にて打ち合わせ、その後は明日の準備。


5月2日からこちらのブログに日記を移して約1ヶ月。
アクセス数は459。
15.3/日。

以下はダラダラ文章です。
このはてなブログ、サイドバーにカレンダーを付けたいとか色々あるのですが
無料だと無理なのかとか
考えたりしてます。
だからといってお金払ってPROにするつもりもないです。

ほぼ毎日何かを書いているのですが、それが誰かの役に立っている?
お役に立てれば幸いだと考えます。
役に立てなくてもいいとも考えています。
何故ならば自分としては意図していない記事がアクセスを集めたりするからです。
反対にこれはいいだろうなどと考えて書いてもアクセスはそれほど伸びない。
ネットの世界では検索が簡単でありグーグル様が情報を集めるのが早いので、変な記事でも文章でも検索が可能です。
なので様々なことを書くようにしています。

昨日は作業用の長靴を買いました。
少し前からほしいなと思っていてアマゾンとかも見ていて、ほしい物リストにも入れていて見ていたのですが、昨日立ち寄ったコーナンというホームセンターで1180円で売っていて更に私の足がス~~と入り痛くないので買いました。

本日は作業用の台車購入、これは1980円。
耐荷重150kg、まだ古いのも使えるのですがガタゴトと・・・心配なので。

本当は買い替えをしなければいけないものがあるのですがそれは後ほど。

須賀建築 148,709(+20)
沢山のアクセスありがとうございます。


エコカラット グラナスルドラLDR4(ホワイト)。

2013.5.30(木)天気 雨のち曇り

昨日と本日は現場作業はなし。
コンクリートを流したかったのですが
こんな天気で、雨が降ったらやり直し、それが怖くてやりませんでした。
結果、事務作業。

この日記では初めて取り上げる施工例を載せます。
エコカラット グラナス ルドラ LDR4(ホワイト)
ECO-2515NET/LDR4

左には反射した私が写っております。
某所、玄関です。

須賀建築 148,689(2日で+50)
沢山のアクセスありがとうございます。


マキタ製 ハンマードリル 8038N。

2013.5.28(火)天気 晴れのち曇り
横浜市内にて施工。

本年(2013年)の正月明けにもアパートの内装をさせていただきました。
→http://www.suga-kenntiku.com/nikki/2013/01.html#8
その大家さんから再び施工依頼がありまして。
今度は外での工事です。
アパートの入り口部分が階段になっておりその左右にはフェンスがあります。
その階段の脇をスロープにしてもらいたい。と。

まずはブロックやコンクリート部分のハツリです。
そこで

「マキタ製 ハンマードリル 8038N」の登場です!
このハンマードリルを昨年末のリフォーム施工のときに現場に持ち込んだときに現場監督が「これはマキタ製ではない、見たこともない」といった一品です。 現に今のマキタのマークと違うし・・・
重たいし。
私の父がず~~~と前に買ったものですので。
(ヤクオフでは2000円で買い手なし)
でこのハンマードリル、一度はオイル切れのまま使ってしまいオーバーヒートをさせてしまいした。
そんなこともありオーバーヒートしやすいのです。
今日もしばらく使っていると熱くなって来て振動が遅くなってきて・・・止まる。
10時休みには本気で(新品のハンマードリルを)買いに行ってしまおうかと携帯をポチポチしました。
気を取り直してハンマードリルを休み休み使って半分以上はただのハンマーで叩いて割りながら何とかハツリ作業を終えました。
今回の施工が決まった時点で「ハンマードリル」を新調しようかを考えたのですが、ハツル面積が小さいこと(約2平米)と普段の施工であまり使わないので新調はやめました。 次回ハツル作業の施工依頼があったときには新調しようと考えています。

須賀建築 148,639(+26)
沢山のアクセスありがとうございます。


エアコンから出る水の行方。

2013.5.27(月)天気 晴れ
横浜市内にて施工、3日それも別々の日に施工をさせていただき本日終了。

マンションでの施工がかなり多いです。
それほど気にしているわけではないのですが、
違いは気になります。
最近気になったのはエアコンから出る水の行方。
しかもベランダ側ではなく共用廊下側です。
では、いってみましょう!

室外機と室内機からの水はパイプで連結され、更に水の出口は床の継ぎ目に。
たぶん少し金額も高いのでしょう。


出口のパイプのカットの仕方(ここでは斜め切り)とパイプはそのままにしても床の継ぎ目に流れるように止めてあります。


普通のように見えてこれも良~くみると床の継ぎ目に水が流れるように止めてあります。


これも上記と同じように停めてありますが、留め具はビニールで巻いてある金属製の針金です。
やはりここも床の継ぎ目に流れるように。
上記4例だけでも取り付ける方の心意気を感じます。
またこの4例は3階部分の共用廊下です。



本日施工したマンションの共用廊下にこんなものが有りました。
ちなみにここは1階です。


ひねると蓋?が取れました!

他のお部屋の方へ行くと↓

オオ~~~!って感じです。
エアコンからの距離が少し遠いのが残念。
(こんな細かいことを書くから嫌われる?ーリクシルのショールームへ行ってもエコカラットの張り方にケチとか付けますので嫌われていると思います、ハイ。)

須賀建築 148,613(+36)
沢山のアクセスありがとうございます。


棚壁2。

2013.5.25(土)天気 晴れ
東京と横浜市内にて打ち合わせあり。

24日「壁棚」をアップした所25日のアスセスが多くて気を良くしているので

もう一丁「壁棚」を

玄関を入って廊下の部分に施工したものです。
棚板はIKEAで購入しました。
バックのエコカラットはグラナス ルドラ LDR1(グレー)です。

内部構造?

壁を壊して壁の内部で棚板を止めてから壁の下地を作ってエコカラットを貼ってあります。

25日の夜にアップしようとしたのですが疲れ果てて寝てしまいました。

須賀建築 148,551(+37)
アクセスありがとうございます。


棚壁です。

2013.5.24(金)天気 晴れ
本日も市内にて施工、飛び飛びで3日の施工で本日は2日目、27日(月)が最終日。

本題の「棚壁」
ここまでが途中、すでに壁の中から棚板がニョキッと出ております。
この棚壁の材料は
リクシルのデコカウンター を使いました。
(この棚板はお客様から教えて頂きました。)
棚を止める専用の金具もありますが仕上げ材に凹凸があるので使うことが出来ません、よって壁を壊して壁の中で棚板を止めてあります。
棚壁 仕上がりです。
エコカラット グラナス ラシャ RAX2(ベージュ レリーフ)とRAX2A(ベージュ 幅調整用)
(奥の壁は グラナス ルドラ LDR3(ブラウン)です。)
レリーフと調整用が2枚づつ交互に張りました。
レリーフは凹凸があり最大9ミリほどの出があります。
それ故専用金具は使えません。

須賀建築 148,514(+26)
アクセスありがとうございます。


-1143 花の命は短い!?アベノミクス 正念場!?。

2013.5.23(木)天気 晴れ
20日からの施行が本日無事終了。

昨日の続きを書きたいところですが・・・

安倍政権になって上がり続けている株価。
8500円が16000円近くまで上がっております。
いや~凄いですね。

昨晩から今晩のついさっきまでの株価
昨晩の夜、11時台には15980円まで上がっていた株価。
朝は普通に始まりましたが
ドド
ドドド
ドドーン
と落ちて
本日の午後3時には14500円台。
更に夕方から始まった先物では13990円まで下がりました。
(一日の値幅 15980-13990=1990円)
ま、その後は反発して再び14500円台です。

アベノミクス 正念場でしょうか。


個人事業主としてはこのアベノミクスでの好景気が4・5年は続いて貰いたいのですが・・・
私の生きている間はず~~と続いて貰いたいのです。
私だけでなく個人事業主が景気が良くなったなと実感できるのは一番最後で、悪くなると真っ先に悪くなる。
結果景気がいい時期はとても短い。
花の命も短いが好景気も短いのです。

須賀建築 148,488(+23)
アクセスありがとうございます。


途中経過。

2013.5.22(水)天気 晴れ

20日(月)からの続きです。
昨日の状態↓
壁に棚、壁を壊して壁の内部で棚板をガッチリと止めてあります。

今日はこの壁に施工をしました。
明日で終了です。
さすがに一人では無理な部分があるので2人で施工をしております。

須賀建築 148,465(2日で+49)
アクセスありがとうございます。


お仕事の内容。

2013.5.20(月)天気 雨

本日のお仕事の内容。
これは「エコカラット エアリオ たけひご」のパッケージです。
(仕上げは明日ですので、上の写真はまだ未完成です。)
通常のエコカラットとエアリオの違いは
→http://www.suga-kenntiku.com/eko/ecocarat_eario.html
普通の人が見れは違いはわかりません。
私は作っている工場が違うと思うのです。
理由はムニャムニャ・・・企業秘密ってやつです。

須賀建築 148,416(2日で+49)
アクセスありがとうございます。


アベノミクス

2013.5.18(土)天気 晴れ

午前中に打ち合わせ1件。
午後は請求書を持って行きお金をいただく、同時に外壁の見積もりを依頼される。
来年の予定でしたが消費税増税があるので今年にするかもとお客様。
私の方からは建材の価格も上がり始めていますと。

数少ない私の友人の大阪の原工務店様もお仕事が沢山あるようで依頼をお断りした、と日記に書いてあります。

これもアベノミクスでしょうか???
多分に雰囲気というものが大きく作用しているのだと思います。
しかしお仕事が沢山あることはいいことです。

須賀建築 148,367(+24)
アクセスありがとうございます。


あっちこっち118キロ

2013.5.17(金)天気 晴れ

今日はあっちこっちでした。
朝は東京都の東京大学近くの本郷「A」というところで施工、なんとか午前中に終わり。
止めた駐車場でお昼ごはんを食べて次の目的地、町田市忠生「B」へ。
(駐車場台が思ったよりかかったので町田市へは一般道で。)
ちょっとした手直しでしたので5分ほどで終了。
次は実家「C」へ、少し両親と話して帰宅。
合計の走行距離118キロ。

須賀建築 148,343(+30)
アクセスありがとうございます。


腹筋

2013.5.16(木)天気 晴れのち雨

ご近所での施工が終わりました。
最後は裏手にコンクリートを詰めたのでもう少し雨が早く降っていたらやり直しでした。雨が遅くて助かりました。

しばらく腰痛が続いております。
ギックリ腰ではなく疲れが溜まっているのでしょう。
近所の接骨院の延長マッサージ券も有り、後は行くだけなのです。

以前お客様からきいたこと。
お客様自身も腰を悪くすることが多かったので医者から腹筋と背筋を鍛えると腰が悪くなりにくい、ので腹筋を毎日している、と。
昨晩、私もやってみました、腹筋。
仰向けになって、頭を上げる・・・上がらない。
腹筋に力を入れて再挑戦、上がった。
こんな感じで5回・・・
知らないうちに衰えているんですね。
ま、年ですから。

須賀建築 148,313(+29)
アクセスありがとうございます。


外壁

2013.5.15(水)天気 晴れ

昨日からの続き。
内部の材木を総取り返して、外壁材の金属サイディングを張りました。
元の色はグレーかイエローでしたのでお客様に聞いたら同じ白に塗って貰いたいと言われたのでペタペタと。

この部分はこれで終わり、次は犬走りのコンクリート下が空洞になっている部分を埋めることです。

須賀建築 148,284(+22)
アクセスありがとうございます。


リフォーム

2013.5.14(火)天気 晴れ
いい天気でした、ニュースでは真夏日ですが、湿度はそれほどないので真夏日は大げさだと思います。
しかし暑かった。

ご近所でのリフォーム。

1階が店舗で2階はお住まいです。
ブルーシートは塗り壁を壊して中の柱を調べていて、腐っていたりシロアリに喰われたところを取って行ったら・・・
こんな上までダメになっていて先週の9日(金)に雨が降る可能性も考えてブルーシートで覆いました。
今日はこの部分の外壁張り。
少しづつしか進みませんが着実に着実に。

須賀建築 148,262(+31)
アクセスありがとうございます。


2013 WTS YOKOHAMA

2013.5.12(日)天気 晴れ
11日は隣町の戸部にて施工(未完)。

今日は「2013 WTS YOKOHAMA」 を見に行きました。
(基本仕事優先で、打ち合わせの日程もあったのですがお客様から返事がないので。)

WTSとは世界トライスロンシリーズのことだそうです。
朝起きて上記のサイトをググってみると
11日にエリート部門・・・もう終わっている。残念。
このエリート部門にはオリンピックに出るような選手がでますのでスピードも早くて見応えがあります。
ま仕事でしたので仕方がない。
気を取り直して見に行きました。
http://d9suga.blogspot.jp/2013/05/201305122013.html

須賀建築 148,187(2日で+55)
アクセスありがとうございます。


研ぐ。

2013.5.10(金)天気 晴れ 暑かった。
東京都茅場町にてオーダー家具の取付けで立ち会いと仕上げ。

大掛かりなリフォームの施工をすると色々様々物が傷(イタ)みます。
私の場合は特に「ノミ」。
もう、お見せすることがはばかられるような状態というか恥ずかしくて見せられない状態・・・。
お手入れのために。
1,欠けた先をグラインダーで削って、
2,更に刃を付けるために削って。
3,裏出しをして。
4,研ぐ。
の順ですが、実家のグラインダーで削ったのですが、1は出来たのですが、
グラインダーの当て方が下手くそなので再度やり直しのようです。
(父に頼めばいいのですが、いつもいつも頼んではいけないし、すでに年齢も82歳なので・・・・)
でこの際なので、研ぐ機械を買いました!
新興製作所というメーカーの「ホームスカッター STD-180E」です。
同じような商品は「マキタ」「RYOBI」からも出ていますが。
「お前は大工なのだからマキタじゃないのか?」という声も聞こえてきそうですが。マキタは高いのです。
ヤクオフで安く出ていないかなと探すと結構いい値段です。
古くて汚い割に・・・。
なので再度新品を見て、価格とスペックーこの場合のスペックは消費電力を見ました。
沢山消費する商品ほど馬力があると言われた経験上。
価格はAMAZONでの価格。
では比べてみましょう!
マキタ製 価格 20,451円 消費電力 190W(50Hz)

RYOBI製 価格 10,092円 消費電力 125W
新興製作所製 価格 7,747円 消費電力 125W

上記の3つをみて、何か感じませんか????
私はどれも皆同じ会社で作っていて外装とかをちょっと変えてメーカー名だけ変えているんじゃないのか?と想像してます。
RYOBIと新興製作所のは価格が違うだけです。
形はどれも同じ。
さすがにマキタのはモーターが違うようです。
AMAZONのレビューーでも「強く押し付けると止まる」とか書いてありましたが機械相手にそんなに強く押し付けて何したんでしょうか???
そりゃ裏だしの時に金盤に粉を落として磨くときは体重かけて目一杯押しますが、何か?
そんなこんなで買いました。
まだ使っていません。
12本組のノミの内まともに使えるのは3本だけ・・・OZL

閑話休題。 (長目です。)
日記は2004年の3月から始めて、2004年の5月には今のようにほぼ毎日です。
須賀建築の日記
HPの更新等もやりながら、順調にアクセス数も伸ばしました。
おかげで施工の依頼も。
しかし2008年の後半からはググっと減って・・・・
確か2010年頃にテレビでアフィリエイトで稼いでいる人のことを放送していて。
その人は始めて3年ほどで沢山稼いで、本業だけでなくセミナーとかでも(こっちが本業だったりしてWWW)。
それを見た時に俺はもっと長いことHPの更新もしているのになんて差がついているのだろうと・・・思いました。

Youtubeに動画もアップしてしばらく立つと「収益化」しませんか?と。
エコカラットの動画集
言われたらやってみたくなって登録はしてありますが、どこにそのお金は入るのでしょうか、別に口座番号を入れたわけでもないし。
でこのはてなブログでもアフィができるようです。
はじめに登録が出てきてやろうとしたのですが、なんだか面倒になって登録してません。
しかし私はAmazon(それ以外でも)でよく買い物をするので登録する価値は有ると思っております。
以上、長々とありがとうございます。
HTMLでの編集とかないので長く書くことが辛くない、3日ほど前はやはりHP内にワードプレスを置いてブログ形式にしようかと考えたのですが、こちらのほうが書くことに専念出来る気がしています。

須賀建築 148,132(+43)
アクセスありがとうございます。


レンズキャップ。

2013.5.9(木)天気 晴れ。
市内にて施工。

LX3にレンズキャップを付けました。

微妙・・・
本体の色が黒だっったら合うのですが。

本日は早めにアップしました。
これから外出して帰宅して(←当たり前)、晩御飯食べて事務作業して寝るます。
オット、シャワーも浴びます。

須賀建築 148,089(+26)
アクセスありがとうございます。


横から前から。

2013.5.8(水)天気 晴れ。
市内にて施工。

?ラブレター フロム カナダ~~~?
と歌った畑中葉子さんという歌手がいて、上記の唄は作曲家の平尾昌晃さんとデュエットで大ヒットしました。その後は日活ロマンポルノ映画の女優さんになり、エッチな「後ろから前から」という唄も出して再びヒットさせました。
つかみはOKでしょうか?
本題の「横から前から」

横から

前から
お粗末さまでした。

須賀建築 148,063(+24)
アクセスありがとうございます。


デジカメ DMC-LX3。

2013.5.7(火)天気 晴れ。

ごみ捨て、明日以降の準備。

仕事上デジカメは必需品です。
広角が必要です。
可能ならば35ミリ換算で24ミリからの広角が
パナソニックのDMC-FX30を使っていましたが落下等で2011年の年末にやばい状態になり、年明け・2012年1月2日に使えなくなりました。
年末の時点でアマゾンにてソニーのWX1をポチッとして2012年1月2日到着。
(両機共に24ミリスタートのデジカメです。)
そして紆余曲折が有り(WX1の色があまりに出ないために)ソニーのDSC-R1を購入しました。(この機種ももちろん24ミリ~です。)

しかし、まだソニーのDSC-WX1も持っていて打ち合わせでの写真撮影には使っておりました。・・・が2012年9月の施工で何処かへ行きました。(たぶんゴミの中)。

DSC-R1は写りがいいので仕上げの時に使うのはいいのですが余りホコリの出るような現場には持って行きたくない、更に重たいのです。

で以前から評判の良いパナソニックのDMCーLX3をカメラのキタムラで購入。

↑これです。
写りも満足です、コンパクトデジタルカメラの中では重く大きいのですがソニーのDSC-R1に比べるとはるかに楽です。

このような状態でいたのですが先日、DMC-LX3を落下させてしまいました。
一発で終わりでした。
電源は入り液晶も出るのですがシャッターがおりず、ズームもききません。

どうしましょ・・・

1,携帯のカメラの広角のレンズをつけて撮影か?
2,コンパクトデジカメを新調か?
3,ミラーレスに行ってしまうか、ソニーのNEXー5Nとか
GW中、このことが頭から離れませんでした、更に言うとヤフオクに入札もしてます。

「1」はすぐに消えました、理由はレンズを無くす可能性が高いからです。
「2」と「3」は迷いました。
単に比べるのではなくてお金が絡むので。
更に「2」のコンパクトデジカメは種類が沢山あり、価格もまちまちです。
この中ではじめに落としたのはネオ一眼と言われているものです。
理由は大きいから、これだけです。(価格も高いので。)

そんなことを考えていると、ヤフオクにLX3が比較的安く出ていたので入札。
カメラのキタムラでは13,800円で購入しているのでなんとか10,000円切りでの落札を考えておりましたが、あっさりと他の方が高い金額を入れて私は落札できず。
次はソニーのNEXー5Nのズームレンズつきを狙いました。
セットのズームレンズは35ミリ換算で27ミリで、24ミリまでの広角ではないのですが、ギリギリ使えます。(かつてリコーのGX-100?を使っていた経験上)
なぜ「NEXー5N」か、液晶をタッチしてフォーカスが可能だからです。
それにレンズも交換できるので将来の事も考えられる。
さすがにソニーのNEX-5N ズームレンズつきは25,000円を上限にヤフオクで入札しました、26,100まで粘ったのですが、ダメで。結果を見れば26,600円で落札されていました。(少し悔しいようなホッとしたような・・・。)
ヤフオクではあきらめて。新品のフジ又はカシオの24~500又は600ミリのデジカメが1~14,000円前後で売られているのをしってこちらにしようかとも。はたまたリコーのGXR-A16のセットが4万円を切って売られているのを知ってこっちか?
同時に中古のカメラの検索、昨晩「荻窪カメラのさくらや」でLX3が8800円。
もう決まりです。
余りムニャムニャするも疲れました。
この価格なら一発でOKです。
ということで本日、お店に取りに行きました。

パナソニックのDMC-LX3です。
色はシルバーです。
ついでにアマゾンで自動で開くレンズキャップも購入。
買ってすぐに紐を付けました。
落下させる原因は手に持って。するりと落ちることです
。 ならば紐をきちんと持てば落とさない。と思う。

これで元の体制になりました。
打ち合わせや実測ではDMC-LX3。
施工の仕上げはDSC-R1。
サイクリングにはDSC-H10 (これも一度は落下ですが使えます。)。

一度は考えたカシオかフジフルムの24~500ミリのデジカメは面白うそうですし、仕事にも使えてサイクリングの時に今のH10 より望遠側も強いのでいいなと今も思います。
しかし中古のLX3にしたのは画質です。
このブログとかHPに載せた時にはわからないと思うのですが、自分の液晶で見た時に。アワワとなるほど違いが分かります。
上のデジカメの写真は全てDSC-H10でのものですがR1やLX3に比べるとひどく出来の悪い写真ですが、何故かアップした画像は綺麗に見えます。

撮像素子は大きければ大きいほどいいと思います、しかしカメラの価格も上がります。→ガバサク談義 撮像素子の大きさ比較
私の希望はソニーがNEXシリーズでフルサイズの撮像素子を使ったデジカメを出して貰いたいし、その可能性があるのがソニーだと思うからです。
もう一つの可能性は韓国のサムソンです。
ニコン・キャノンはすでに出ていますがデカイし重い。
かつての一眼レフみたいのは要りません。
タッチパネル方式で十分です。
さらに動画も必要ありません。
動くものに弱くてもいいです。
割りきって価格を安く出して貰いたいなと考えています。

須賀建築 148,039(+61)
アクセスありがとうございます。


アクセス数。

2013.5.6(月)天気 晴れ。

GW最終日。
施工があるかもしれない予定でしたが施工は無くなり、その代わりといってはなんですが・・・打ち合わせに。
ネタもないのでこの日記のアクセス数を貼ってみます。

今日は「6」です。
これがいいのか悪いのか。
初めはこんなものでしょう。


須賀建築 147,978(2日で+88)
アクセスありがとうございます。


Word Press(ワードプレス)。

2013.5.4(土)天気 晴れ。

思いもかけず4月は忙しく、どうやら腰に負担がかかったようで・・・
更に昨日のポタリングで痛めてしまい、本日はずっと家の中。
一歩も外にでていません。
このはてなブログ、アクセスカウンターは置けない
右のサイドバーに 須賀建築 へのリンクも置けないとか・・・
少々不満があるのです。
(たぶんお金を払うとそれが可能らしいですが・・・はてなブログPro)
そこでやはりWord Pressかと思って、更にググってみて 特段SEO対策で有利ではないらしい、事も解った。
しかし自分で好きなレイアウトに出来たりして面白いのだろう。
しかし今はそんなことより本業優先です。

須賀建築 147,890(+14)
沢山のアクセスありがとうございます。


休日。

2013.5.3(金)天気 晴れ。

久しぶりのお休み。
午前中はお買い物。
午後からは自転車でポタリング。
国際仮装行列をやっていましたので見学することに。
その内容は→http://d9suga.blogspot.jp/2013/05/20130503.html
私の取って一番の収穫は

これです!
11日は施行ですが12日はなんとか見学できそうです。


須賀建築 147,876(+101) 沢山のアクセスありがとうございます。
こちらに日記を移したのが原因でアクセス数がアップしたのでしょうか???
どのような原因でも嬉しい。


はじめまして、須賀建築の須賀です。

2013.5.2(木)天気 晴れ。
有名人のちきりんさん から「悲しいです。。。」と言われたのは私です。
(@ba910は私のツイッターでのアカウント?です。)
はじめまして、須賀建築の須賀徹です。
2004年の3月から2013年5月1日までは自分のサイトの中に日記を作っておりましたが、日記だけこちらで書きます。


経緯はお友達の原工務店の原さんが日記で「ワードプレス」がSEO的にはいいと、書いたことです。
ツラツラと考えたりググったりして。
以前から日記を他のブログに飛ばすということは幾度か考えたのですがなかなかフンギリがつかず、上記の如く背中を押された感じです。
「ワードプレス」を自分のサーバーにおいてブログを作成することはできるそうですが、敷居が高そうで・・・やめる。
ブログで日記といえば、ライブドア?でしょうか。

すでにライブドアには「須賀が徹 我流エコカラットマニュアル」を作っております。

ブロガーでも趣味のページも持っていて、さてどうしようかと考えて。

「そうだ!」ちきりんさんと同じ「はてな」にしようと。

それにはてなのブックマークも使っていることも決定打の要因です。

以上がこのはてなブログに日記を書く理由です。


それでは通常の日記
2013年5月2日(木)天気 晴れ。

本日は東京都の茅場町にて施工。

自然災害に関するブログ→「Natural disasterブログ」
気象庁の地震情報のページ→http://www.jma.go.jp/jp/quake/quake_local_index.html
M5M6が頻繁に起きるようであれば警戒すべきだと思います。

須賀建築 147,806(+31)
アクセスありがとうございます。


お引越ししました、

2013.5.2(木)天気 晴れ。

日記をはてなのブログで書きます。
以上です。
アクセスありがとうございます。


「WORDPRESS」

2013.5.1(水)天気 曇、風が強い一日でした。
自然災害に関するブログ→「Natural disasterブログ」
気象庁の地震情報のページ→http://www.jma.go.jp/jp/quake/quake_local_index.html
M5M6が頻繁に起きるようであれば警戒すべきだと思います。

本日は家具取付けのための準備で床の養生とパネル貼り、その後は明日の準備。

普通の人にとってはコンベックス(メジャー又は測り)は一度買えばそのままずっと使いますが、私たちは買い換えます。

上の物は(現場では使えないので)家に置いてある物。

↑のは大工仕事・又は見積もり時に使用する物。

↑のはただ飾ってあるもの、特に一番右側の小さいのはすでに販売終了しているので普段はラップに包んであります。

以下はツラツラとまとまりなくそのまま書くのでお暇な方限定です(^^)
原さんの日記ワードプレスのことが書かれております。
たぶん「WORDPRESS」のことだと思うのですが・・・
もう少しわかりやすい「WordPressって何?」もすでに2度ほど眼を通しているのですが、「難しいブログ」「自分で作るブログ」以上の感想は無いのです。
ネットで検索されて仕事を受ける以上は色々様々やっておりまして。
この「須賀建築」「エコクラブ」があり、ブログは「須賀が徹 我流エコカラットマニュアル」と趣味の「東京バイク ポタリング」
フェイスブックは「須賀 徹」「須賀建築」「エコカラット」の3ツ。
後はGoogle+で「須賀 徹」。
んんん これ以上はやらなくていいかなとも思っています。
ただでさえ、「エコクラブ」とかは放置状態でいつ更新したかわかりません。
ワードプレスに日記をしたとしても何を書いていいやら。
個人ではツイッターもやっており、そこで書いてしまうとこの日記すら書くことがなくなっている状態です。
・・・
この日記をワードプレスに移行してそこから「須賀建築」へのリンクを貼ればいいのでしょう、この考えはブログを作った時に何度も考えました。
しかし日記だけ飛ばすのはどうも・・・。
それにこの須賀建築の使っているサーバーでもブログを解説することも出来るらしい。
さらに私はブログと相性が悪いのかどうも・・・
ま、5月になり気分転換とSEO対策に前向きに検討してみます。


須賀建築 147,775(+53)
アクセスありがとうございます。