須賀建築Webサイト過去の日記→このページ


---須賀建築・須賀徹の日記---


5月2日から10月9日までははてなブログからの転載です。


メダカ。

2013.7.31(水)天気 曇のち晴れ・・・?
神奈川県藤沢市にて施行。


メダカ。
久しぶりに見ました。
お客様の家の水槽の中です。
他の水槽の中にはもっと小さなメダカもおります。

須賀建築 150,486(+17)
沢山のアクセスありがとうございます。


境界。

2013.7.30(火)天気 晴れ。
東京都品川区にて施行。


境界です。
区界があったようです。
目黒区と品川区の区境だと思います。

それにしてもこの写真、iPhone4Sでの撮影ですがよく撮れている。

須賀建築 150,469(+34)
沢山のアクセスありがとうございます。


送料。

2013.7.29(月)天気 曇。
事務作業、明日以降の準備。

明日は施工のために事務所や自宅にいないために、更には現場に持ってきてもらっても困るので取引先に材料を取りに行きました。

大きさが建築用語で言うと3?8、つまりは909ミリ?2424ミリです。
そのままだと車に乗らないので木で枠を組んでロープも買って
クルマのルーフキャリアにしばりつけて取りに行きました。
取引先から届けてもらう送料よりお金がかかりました。
更にガソリン代とか・・・・

須賀建築 150,435(+31)
沢山のアクセスありがとうございます。


サイクリング。

2013.7.28(日)天気 晴れ。
昨日・27日は打ち合わせ2件。
疲れ果てたのか夜10時過ぎには寝てしまいました。
本日は
事務作業、午後からはサイクリング。

TV「孤独のグルメ」日の出町編に出ていたお店にもいきました。
東京バイク ポタリング: 20130728 八景島手前まで。

須賀建築 150,404(2日で+60)
沢山のアクセスありがとうございます。


孫娘。

2013.7.26(金)天気 晴れ。
事務作業等。


昨日。本日と孫が家に来ました。

この孫娘が生まれたのは2011年3月24日です。
3月11日に大地震があって、翌12日には川崎の市民病院に緊急搬送され入院して生まれNICUに入り、約一ヶ月後に退院しました。
とても強い子です。

須賀建築 150,344(+26)
沢山のアクセスありがとうございます。


「宇宙戦艦ヤマト」の目的。。

2013.7.25(木)天気 晴れ。
事務作業、材料の引取りと道具や材料の買い物。

私が餓鬼の頃、毎週日曜日の夕方に「宇宙戦艦ヤマト」を見ていました。
それも楽しみに、番組の最後には「地球滅亡まであと◯◯日」と出てたと記憶してます。
なぜ「地球滅亡」なのか、それはガミラスからの核ミサイルの攻撃によって地球が放射能に汚染されてしまっているからであり、「宇宙戦艦ヤマト」は放射能除去装置をイスカンダルまで取りに行くのが目的で出発したのです。

そうだす。
「宇宙戦艦ヤマト」の目的は放射能助教装置をイスカンダルから持ち帰ってくること。
番組の最後は目的を果たし、放射能で汚れた地球が助教装置により綺麗になってめでたしめでたしで終わりです。

以下は余談。
それから数年後、(私は高校生)夕方の時間帯に再放送がありました。
何故かとても人気が出て映画になって更に人気がでて映画も続編がドンドンと作られました、私は貧乏だったしあまり興味もなかったので見に行かなった。友人たちは見に行ってパンフレットを見せてもらったり感想をきいてました。
ある時、がっくりとして帰ってきてどうしたのと聞くと「沖田館長が生き返りやがった」と。「もう無茶苦茶だと」。

つかみはOKですか?

上の写真は2011年3月14日、福島第一原子力発電所3号機の爆発です。

7月23日からこの3号機から放射能が高濃度で漏れています。
http://www.tepco.co.jp/nu/fukushima-np/handouts/2013/images/handouts_130724_01-j.pdf
東京電力からも発表があります。
上記の資料からは最高で2.17sv/hとなっています。
単位を変えると2,170msv/h、更に通常の単位だと2,170,000usv/h
基本7sv/hを超えれば即死です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%88


中国から飛んでくるというPM2.5は大騒ぎしてSPEEDIからの情報を出してこのように流れます、とか放送するのですが、放射能はやらないんですかね。
あの原子力発電所の爆発直後もSPEEDIの情報は出さずに批判がでましたが、また同じ事をするのですね。

ま、日本の気象庁やマスコミが出さなくてもその他の国のは見れます。
何故かスイス気象局の予想があります。
→ 未来は我等の宝物
確認のために気象庁のサイトを見ると→http://www.jma.go.jp/jma/menu/flash.html
黄砂情報やらはありますが放射能の情報はないんですね。

はやく「放射能助教装置」を開発してください。

須賀建築 150,318(+17)
沢山のアクセスありがとうございます。


「The Quants」ザ・クオンツ-世界経済を破壊した天才たち。

2013.7.23(火)天気 晴れのち土砂降りの雨。
事務作業と打ち合わせ。


ザ・クオンツ-世界経済を破壊した天才たち は真ん中です。
先に右の「天才数学者はこう賭ける」を読んでます。
このような経済書?はLTMCの崩壊を描いたものやら「リーマンショック コンフィデンシャル」とかそのリーマンショックの時に大儲けした「世紀の空売り」やタレブさんの「まぐれ」「ブラックスワン」とか色々と。

経済で言えば2008年のリーマン・ショックは凄かった。という記憶があります。
(私の仕事で言えば2006年後半から連続で施工が入りっぱなしでそのまま2007年を通り越して2008年7月まで、その後がぷっつり切れたのではっきりと覚えております。)

今回「ザ・クオンツ」を読んでびっくりしたのは1年前の2007年にはすでにクオンツ運営するファンドが莫大な損失を出していたということです。
しかし世間では、(アメリカでも)日本でもそんなことは全くニュースにもならず株価は上げ上げ状態であったということ。
またこの本は以前読んだタレブさんの名前や「天才数学者はこう賭ける」の中に出てくる人たちの名前も沢山出てくるのです。
そして最後の方には次に読む予定の「物理学者、ウォール街を往く」の著作者 エマニュエル・ダーマンの名前すら出てきます。
これで次によむ予定の本に興味が俄然出て来ました。

次の次に読む本もすでに手元にあります。
基本、アマゾンで定価の1/3位になると買います。
それまでは我慢します。
それでも1冊2000円程度の本が7・800円で送料が250円、計1000円程度にはなりますが、あまり欲望を抑えるのは良くないと思っており、更にひと月に10冊も買うわけでは無いので、まあいいでしょう。

須賀建築 150,284(+33)
沢山のアクセスありがとうございます。


使い方。

2013.7.22(土)天気 曇。
昨日は参議院選挙でした、自公の圧勝でした。

道具は使いよう。

「DSC-R1」というカメラで撮影したのですがピンぼけ、ボケボケです。
後でフォーカスがマニュアルになっていたのに気づきました。

(ファインダーやLCDでも見ていたのですが老眼のためによくわからずパチパチ写したもので・・・)

こちらは「LX-3」で撮影した写真、オートフォーカスなのでバッチリです。
やはり機械は機械であって使い方を間違えるとダメですね。

お口直しに、「DSC-R1」で撮影した写真です。

須賀建築 150,251(2日で+52)
沢山のアクセスありがとうございます。


デザインパッケージ。

2013.7.20(土)天気 晴れ。
千葉県にて施行。

左側はECO-303/QS1
右側はECO-2515NET/LDR2
のデザインパッケージ。

本日の昼に鍵の受け取りで明日の朝からお引越しですので昼から明日の朝までの施工予定でしたが、順調に進み夜に終了しました。
年に数回徹夜があります。

須賀建築 150,199(+37)
沢山のアクセスありがとうございます。


期日前投票。

2013.7.19(金)天気 晴れ。
事務作業、明日の準備。
出かけついでに期日前投票に行って来ました。
私の後からも次々と。

ダイケンのフローリング「ダイハードアートLエコ」は昨日材木屋さんからお借りしました。
パナソニックのカタログは本日取りに行きました。
ネットでもカタログを見ることは出来るのですが、どうもわかりづらいのです。

結果両方見ながら見積もりを作成しました。

須賀建築 150,162(+25)
沢山のアクセスありがとうございます。


SIGMA。

2013.7.18(木)天気 晴れ。
川崎にて打ち合わせ。

川崎市麻生(あさお)区の栗木というところへ行きました。
この地域にはマイコンシティ-という工業団地があり、その中にカメラのレンズやデジカメを作っている「SIGMA」の本社もあります。
現場から近くなので行ってみました(車で3分)。

歩道からです。

同じ位置から別の方向を写します。
以前から気になっている会社。

正面の会社は「キャノンアネルバ」。
目と鼻の先です、この会社は以前はNEC傘下で2005年にキャノンが買収したそうです。

「SIGMA」と「キャノンアネルバ」との位置関係。
青点は私が写した地点です。
同じカメラ業界。
何らかの関係があってもおかしくな無さそうです、勘ぐりです。

この「SIGMA」の会社の作るデジカメは映像を記憶するセンサーが他社とは全く違う方式なので一時期使ってみたいなと思いました。
しかしですね、「絞り」や「露出」もよくわからないし、更には手振れ補正がついているデジカメを使ってすらピンぼけ写真のオンパレードの私が使っても・・・。
ということで使うのも持つのも諦めました。

須賀建築 150,137(+18)
沢山のアクセスありがとうございます。


選挙ですね。2。

2013.7.17(水)天気 曇のち雨。
事務作業、打ち合わせ。
保険の代理店をしている弟が来て保険の契約もしました。
私の介護は後で付けることがいつでも出来るそうです。
弟からは介護保険は男は終身ではなく5年で十分だろうと。
私もそう思います。
昨日から地震が続いています。

今晩は久しぶりに緊急地震速報もなりました。
自民党の先生方はこれでも原発の稼働に賛成ですね。
電力会社も再稼働の申請をしております。原子力発電所が稼働しなくても電力が足りるのは昨年の例で十分だと思います。
で、ついでに言うと昨年、自民党が大勝利したのですが福島県選出の議員さんは原発の廃炉を主張しており、当選、で今はどうなのでしょうか・・・
地方の議員さんはTPP反対で当選、今は???
どう考えても嘘をついて当選しております。

更に今の争点はなんでしょう?
ネットでは原発が第一位ですがテレビ新聞では余り取り上げられません。
威勢のいい安倍さんは憲法改正などといっておりますが、誰が望んでいるのでしょう。
景気回復が最優先ではないでしょうか?

アベノミクス、今のところ日銀にお札を刷らせてばらまいただけです。

須賀建築 150,119(+31)
沢山のアクセスありがとうございます。


保険

2013.7.16(火)天気 晴れ。
今日は少し暑さが弱かったので助かりました。

15日は午前に東京都へ打ち合わせに、午後からは来客。
本日は事務作業、午後一で打ち合わせ。

昨日の来客は保険屋さんです。
建築保険の更新でサインを取りに来たのですが、ついでに介護保険のついた医療保険の紹介もしてもらいました。
以前からの保険といえば死亡保険でしたが、平均寿命の長くなった現在は医療やそして介護保険の需要が沢山出てきているようです。
私も例外ではありません。
介護され始めてから死亡するまでの間、保険が出るそうです。
そこで男女間の違いがでます。
男性は短く、女性は長い。
ので介護保険は同額であれば女性が圧倒的に高い、これは当然です。
とりあえず妻優先で。
私はガンと脳関係の保険の積み増しをお願いしまた。

明日は再度保険屋さんが来て契約です。
ま、実をいうと弟です。

須賀建築 150,088(2日で+66)
沢山のアクセスありがとうございます。


ECO-2515NET/LDR4

2013.7.14(日)天気 曇でも暑い。
埼玉県にて施行。


ECO-2515NET/LDR4 コンセント回り
厚みを揃えたものを使ってます。

須賀建築 150,032(+28)
沢山のアクセスありがとうございます。


15万アクセス、ありがとうございます。

2013.7.13(土)天気 晴れ。
市内にて施行。
太陽光線はあまり強くはなかったのですが・・・
ムシムシ 蒸し暑い日でした。

自分の須賀建築のホームページのアクセス数が150,000を超えました。
ありがとうございます。
2003年6月8日開始ですので10年1ヶ月と5日。

須賀建築 150,004(+26)
沢山のアクセスありがとうございます。


「3M? BM?ルーペ付きレンズ+1.5保護メガネ 11374-00000」

2013.7.12(金)天気 晴れ 今日も猛暑日。
事務作業。


少し前に上記の商品が到着しました。
これはいいですね。

レンズの下部は拡大鏡がなっております。
このくらいの大きさでも実用には十分です。

通常の保護メガメと同じように赤◯の部分で角度調整、赤四角の所は伸びます。

拡大鏡のついている保護メガネはこれしかありません。
「3M」なので基本はアメリカ製なのでしょうか?
それとも「JIS Q 1000に基づく事故適合宣言書」 の発行者の住所が神奈川県になっているので日本で製造なのでしょうか?
とにかく日本のメーカーで拡大鏡付きの保護メガメは売っておりません。
掛け心地もいいです。
きちっとかけてもまつ毛がレンズに当たることもなく。

このような保護メガネは春の花粉が飛ぶ時期にもいいし、強風の時にも眼を保護してくれるので1本持っているといいですよ、とか。

須賀建築 149,978(+20)
沢山のアクセスありがとうございます。


caw caw croak カーカークエ~~。

2013.7.11(木)天気 晴れ 猛暑日 5日目。
午後一で打ち合わせ、その後、金沢区で小さな施工。


caw caw caw カーカーカー

croak croak クエ~~クエ~~

caw caw croak croak カーカークエ~~クエ~~

croak croak クエ~~クエ~~

caw caweeee~~~ カークエ~~~~~~

che che caw caw ケ ケ カーカー

打ち合わせのため公園に駐車しました。
打ち合わせ終了後、公園の中に入ってみるとカラス。
暑さのせいでしょうか口を開けておりました。
少し時間もあったので「カーカー」と鳴いてみると
(暑さのせいで頭がおかしくなったのではありません。)
反応してくれました!

更に「カーカークエ~~」とか鳴いてみると
(暑さのせいで頭がおかしくなったのではありません。)
こちらに近づいてきて「caw caw」と

そんなことをして10分ほど
(暑さのせいで頭がおかしくなったのではありません。)

こちらを見ている老人の方の眼が気になり、その場を去りました。

老人に同居人がいるならば今晩は「カラスと話していた変な人がいたぞ」とか・・・

須賀建築 149,958(+22)
沢山のアクセスありがとうございます。


帽子。

2013.7.10(水)天気 晴れ 今日も猛暑日
昨日は暑さで4名の方が亡くなりました。

お昼ごはんの後、午後1時からペンキを塗ったり材木を切って組立をしたりして、使い終わった道具や材料を車まで3往復ほど運んだ所・・・クラクラ。
午前中は日陰で風も通っていたのですが、午後からは強い日差しを浴びすぎたのでしょう。
室内に退避して頭から水を浴びて、更にタオルも水に浸して頭に巻いてしばらく横になりました。

これだけ暑いと、日本もイタリアのように昼過ぎからは2・3時間ほどのお昼寝タイムが必要だと思います。
エアコンの聞いた室内で事務作業ならいいのですが外に出て歩きまわるとか体を動かすとかは命がけ(←言い過ぎW)です。

7月7日に買った帽子が評判が悪いのです。
昨日、みなとみらいのセキチュウというホームセンターによった所、サイズが合ういい帽子が安く売っていました。
そのことを奥様に言うと、「買っちゃえばいいのに」と。
お言葉に甘えて買って来ました!

498円。
奥様の言葉「いいじゃない。」

しばらく前からですが。
奥様が嫌がることはしないと決めております。
さてあの帽子はどうしましょうか?
孫へ・・・?

須賀建築 149,936(+21)
沢山のアクセスありがとうございます。


床下。

2013.7.9(火)天気 晴れ
本日も猛暑。

アパートの補修、1階の床下で。

ジメジメはしておりましたが、温度は低いので助かったような感じです。

お口直しに

お花。(名前はわかりません、敷地内に咲いておりました。)

須賀建築 149,915(+20)
沢山のアクセスありがとうございます。


暑い日。

2013.7.8(月)天気 晴れ 猛暑
打ち合わせ、事務作業、明日の準備。

今日も暑い日でした。
須賀建築 149,895(+28)
沢山のアクセスありがとうございます。


「変な帽子」

2013.7.7(日)天気 猛暑
七夕。
事務作業。

午後になって買い物に出て直射日光が頭に・・・
少し前にスポーツ刈りにしたので直射日光が脳に直接突き刺さるような暑さ。
思わず洋品店に駆け込んで帽子を調達しました。
お店から被ったまま出ると奥様からは「変な帽子」と。

須賀建築 149,867(+23)
沢山のアクセスありがとうございます。


選挙ですね、1。

2013.7.6(土)天気 晴れ
梅雨明け、いきなり暑くなりました。
埼玉県さいたま市にて打ち合わせ。

参議院選挙の公示が出て選挙戦がスタートですが。
「改憲」とか
誰が望んでいるのでしょうか?
かつても一度書いたのですが再掲載します。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
今回の総選挙で対照した自民党の作成した「日本国憲法改正草案」を読むと現行の最高法規である「基本的人権」は全て削除する予定です。 安倍内閣・自民党の先生たちからすれば私達っ国民には人権等は要らないと思っていて奴隷のように言うことだけを聞いていればいい存在なのでしょう。 全文は→http://www.jimin.jp/policy/pamphlet/pdf/kenpou_qa.pdfで読むことが出来ます。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
上記の文章は昨年の衆議院選挙前に書いたものですがリンク先の憲法改正についてはそのままですので、やっぱり憲法を変えたいのでしょう。
ーーーーーーーーーーーーーー
商売をしているサイトで政治と宗教はご法度?
とかありますが、商売と政治は関係があります。
ーーーーーーーーーーーーーー

私にとってこのまま景気が良くなり続けてもらいただけです。
これは多くの人にとって共通の事だと思います。
公共事業で潤うような個人事業主の私にとっては景気が良くなって仕事につながるのはもっと先のことですし、反対にけいきがわるくなればいち早く仕事も減ります。
経済の回復を第一でやってもらたいです。

「改憲」とかどうでもいいです。

須賀建築 149,844(+17)
沢山のアクセスありがとうございます。


アイウエアー メガネ 眼鏡 保護メガネ サングラス。

2013.7.5(金)天気 曇
打ち合わせ、事務作業。

雑誌の特集などでは「アイウエアー」とか書いてあって、何のことかと思えば眼鏡・メガネの事。
自動車の運転免許は眼鏡等使用の条件もなく普段もメガネはかけていません。
しかし作業時の保護メガネや老眼鏡・pcメガネは使用します。
左の3つが老眼鏡で右のがpcメガネ。
事務作業は老眼鏡とpcメガネの2つをつけています。

上のが作業時にかける保護メガネで「トウメイ」以外の3色を持っております。
「イエロー」は自転車に乗る時。
「スモーク」は車の運転時に冬場の眩しい時。
「クリア」は本当に作業時ですが、しかし作業時には「トウメイ」がいいのですが・・・

更に作業時には老眼鏡も付けたいのです。 最近では現場に老眼鏡を持参して作業時に掛けたりするのですが、どうにもすぐに外してしまい踏みそうになったり・・・。 そんな時にスタパ斉藤さんの記事 軽やかに装着できる三点支持のヘッドルーペ でぐぐってみると様々な商品が出てきます。 そんななかに「LEDライト付き ルーペ付き 保護メガネ 3M」を発見。 しかし私はLEDライト付きは要らない。 3Mの保護メガネのページ を見ると私にうってつけの物がありました。
上です。
これなら作業時に目を保護できるしまた遠近両用?のような使い方が出来るようです。
倍率1.5の方をポチっと、しました。
AMAZONで送料込みで2,205円でした。

須賀建築 149,827(+20)
沢山のアクセスありがとうございます。


若くはない。

2013.7.4(木)天気 曇りときどき雨
神奈川県座間市にて施行。

終了が午後8時半。
さすがにこたえます。
膝の裏と腰。

齢53です。
つい6年前ほどは毎晩のように夜遅くまで施工をしていたのです。
その時はまだ47歳。
たった6年違いですが。
目は老眼になりメジャーの数値を読むのに一苦労、更に部材をカットするときも目を凝らして見るので夕方には頭まで痛くなる。
疲れもたまりやすくなる。
若くはない、ということです。

須賀建築 149,807(+13)
沢山のアクセスありがとうございます。


ウダウダ文。

2013.7.3(水)天気 曇。夜半から雨
午前中に1件打ち合わせ、午後一にも打ち合わせ。
その後、昨日切った木を捨てに。

これといってネタがないのでダラダラとかいてみます。
「私はタバコを5箱(100)本吸っています。」
と言えば「少なくしたほうがいいよ」といわれるのでしょう。
「私は毎日30キロのランニングをしています。」と言えば
「すごいね~~」なのでしょう。

上記の2例は習慣でしょうか中毒でしょうか?
更に「私は毎晩寝ています」
これは?
習慣でも中毒でもなく生物学的なものでしょう。
しかし以前長寿世界一の泉重千代さんの生活習慣は24時間寝て24時間起きている生活だったと記憶しておりますので毎晩寝る必要はないのかもしれません。
なぜ寝るかというと脳が大量に酸素を消費するのでその脳を休ませるためであると。
筋肉を休ませるためには寝る必要はないので、脳を余り使わない人は寝る時間も少なくても済むのではないか???

では朝ごはんを食べるのは?
ちなみに私は食べません。
食べてもバナナ1本だけです。
更に忙しければ昼も抜きということもしばしば・・・

人によっては朝と昼は食べるが夕食は取らない人もいるようです。
食事は大事とは思いますが必要なカロリーをとれればいいのでしょう。
食べるタイミングも適当で

(会社等の場合は他人に合わせるために時間を決めているだけで生物学的に必然ではないのでしょう。)
今日はこのへんで、結論はございません。
駄文にお付き合いありがとうございます。

須賀建築 149,794(+27)
沢山のアクセスありがとうございます。


木の伐採。

2013.7.2(火)天気 晴れ
今年すでに3度も依頼を頂いたお客様から再度の依頼で木の伐採。
木の伐採といえば→http://www.suga-kenntiku.com/sekou/sekou.s.edaotosi_2.html。

電話で幹の太さ 20センチ 高さ9メートル位と聞いていたのでさくっと切ってサクッと終わりにしようと考えておりました。
で実物は

思ったよりデカかった! 切って切って切りまくる。
道具はセイバーソーとチェーンソー、その他を持参。
初めのうちはセイバーソーで。
午後からは太い幹なのでチェーンソーで、しかしあまりにどんどん切りすぎたためにオーバーヒート、モーター部分から煙がモクモク。
仕方なくセイバーソーと手鋸で。
本日の終了時

さっぱりしました。

須賀建築 149,767(+24)
沢山のアクセスありがとうございます。


床屋さんへ。

2013.7.1(月)天気 晴れ
事務作業。

合間に床屋さんに行って短くしました。
いわゆる「スポーツ刈り」。
シャンプーの量が少なくてすみます。
昨日、900円で買ったこの本をAMAZONで調べると152円プラス配送量250円計402円で買えたのがわかり軽いショック。
もう普通の本はAMAZONで買うのが一番いいのかなと。
電子書籍の種類がもっと多くなればそのほうがいいとは思っておりますが、そうなると古本も今のような価格の下落がなくなりそうで私にとっては今のほうがいい、そう考えております。

須賀建築 149,743(+31)
沢山のアクセスありがとうございます。