須賀建築Webサイト過去の日記→このページ


---須賀建築・須賀徹の日記---


自問自答。

2013.9.20(金)

今、思うことを書いてみます。
大工を始めてからしばらくは直しや修理、いわゆるリフォームがメインでした。
一軒マルごとのリフォームや増築もさせて頂きました。
知人の紹介でエコカラットを2004年から施行を始めてもしばらくは大工仕事がメインで、それでも2005年の3月はほとんどエコカラットばかり、この時期はマンションの入居が多いので・・・
2006年後半からはもうエコカラットばかりで、その状態が2008年8月まで続きました。
その後はリフォームとエコカラット。

私のような個人の大工さんはとても少なくなっております。(私が大工かどうかは別として)
理由は仕事が無く、工務店に務めるか廃業して転職をされております。
今の私のスタイルは営業も自分でして施工も自分でして、当然ですがお客様との打ち合わせも自分で行い見積もりも作成します。
リフォーム屋さんですと社長がいて営業マンがいて・・・現場監督がいて
何がいいたいかというと、私の今のスタイルでは大きな規模でのリフォームは受け切れないと思っております。
お客様への提案が弱いのです。
大きな規模のリフォームでは便器の交換ですらメーカーは?グレードは?色は?オプションは?等々。
便器だけならいいのですがユニットバス・システムキッチン・洗面台等々。様々なものが多種多様にあり提案しきれない状態です。
反対に言えばお客様から指定していただければ可能だとも思っております。
これは甘い考えなのでしょうか?
自問自答は続きます。


怖いもの知らず。

2013.9.19(木)天気 晴れ。
中秋の名月

本日は電車で打ち合わせに。
帰りは学生や会社帰りの人のラシュ時間?にあたったようです。

本題。
「怖いもの知らず」わからなければ勢いでやってしまうことがあります。
知れば知るほど怖くなり萎縮してできなくなる場合もあるのです。
若さは「怖いもの知らず」の代名詞でもあるのでしょう。
私もそうだった。
しかしながら私が今言わなければならないのは「任せてください!」の一言では。


風刺画。

2013.9.14(土)天気 晴れ。
横浜市内にて施行。

2020年の東京でのオリンピックが決まった後、フランスの週刊誌が風刺画を載せました。

この風刺画に対して自民党の菅官房長官が抗議とニュースがあったので、知らべてみました。
出るわ出るわ、すごい量。
全部は載せませんが少し・・・






日本国内のマスコミではなく外国のもの。
外国ではこういった見方をしているのだな、と考えています。

最後のはパロディー又は皮肉ーつまりは諷刺なのでしょう。
安倍総理は「放射能汚染水はコントロール出来ております。」と言っておりましたが海とつながっている港にその汚染水が流れているのですから、ダダ漏れ状態だとおもいます。

お前は反対なのか?と聞かれれば、とても楽しみにしております。
それと同時に福島の原発を何とかしてもらいたいと。

須賀建築 151,806(+30)
沢山のアクセスありがとうございます。


LED ナツメ球(常夜灯)ー省エネ・長寿命ー。

2013.9.13(金)天気 曇。
事務作業、明日以降の準備。


家の電気の流れが少しおかしいのか以前からナツメ球がよく切れるのです。
普通は2個で100円のを買って使っていましたが今回はLEDの398円もするのを買ってみました。
こうして日記に書いておけばいつ新しくしたかが分かります。
設計寿命は30000時間とあります。
夜の就寝から起きるまで、9時間毎日使うと1年で、365x9=3,285時間。
約9年間使える計算です。(3285x9=29,565時間)
さてさて、お手並み拝借です。

須賀建築 151,776(+24)
沢山のアクセスありがとうございます。


世間様。

2013.9.12(木)天気 晴れ 残暑。
事務作業、打ち合わせ。

世間様の事を殆ど書いていません。
ので
2020年のオリンピックは東京で開催。
シリヤへのアメリカ合衆国の攻撃は一旦中止したようです。
よかった。
東京オリンピックについてはこの記事が面白いです。
→「佐藤栄記の自然観察日記」http://yaplog.jp/eikisato/archive/275

月を撮影しました。
カラーです・・・
太陽は怖いので撮影しません。
小学生の時にレンズを通して太陽を見ると眼が潰れるとか聞きましたので。

須賀建築 151,752(+39)
沢山のアクセスありがとうございます。


ベランダタイルのカット-失敗編。

2013.9.9(月)天気 晴れ。
事務作業。


昨日はベランダのタイルの施工でした。
LIXIL製のセライージー TFU-300M/NT2(ライトベージュ)

この左上のL字のタイルは3枚も失敗しました。
ので反省を込めて書きます。

上記のようなサイズです。

普通にサンダーでカットした所、AやBのようにヒビが入りました。
2枚も失敗してしまった。

次に先に斜めにカットしてから上記と同じようにカットをしましたがやはり同じように失敗・・・

予備として4枚ほど多く持参しましたがこれ以上失敗すると足りなくなる
最後のやり方↓

A→B→C→Dといった順でカットしました。
これで成功。
はじめからこうすればよかったと反省です。

ベランダタイルは今年に入っても数度施工をしております。
タイルの厚みが10ミリほどあるのでサンダーでカットをするのですが今回は耳栓の必要を感じました。

須賀建築 151,621(+18)
沢山のアクセスありがとうございます。


東京大学。

2013.9.8(日)天気 曇。
東京都にて施行。

3日ぶりですのでその間の事。
9月6日(金)
市内にて手直し仕事。
9月7日(土)
打ち合わせを2件、都内と横浜市内。

さて本日のこと。

施工は文京区の本郷というところで上記の地図にはかの東京大学が近くにあったので行ってみました。

東京大学の赤門!
私以外にも数名の方が写真を撮っておりました。
お父さんと小学生くらいのお子さんも、将来はここでしょうか。
頑張れ、と。心のなかでつぶやく。

脇に道に入って理学部のなんたらこうたら・・・
大きなハシゴのようなものはなんでしょう???

須賀建築 151,603(3日で+63)
沢山のアクセスありがとうございます。


チラシ貼り。

2013.9.5(木)天気 曇のち雨。
現場を見に行きました。
明日施行です。

夕方から自転車で「まちの広告板」にチラシを貼りに。
6箇所まで貼ったところでパンク・・・
事務所が近くにあったのでパンクをした自転車を置いて、もう一台の自転車を引っ張りだして残りを貼りました。
横浜市の「まちの広告板」
無料でA4サイズまでで10日間の期限で貼ることが出来ます。
ポツポツと仕事が入ってくるのです。

横浜市全ての「まちの広告板」ではなく西区内と一部保土ヶ谷区の掲示板に貼りに行きます。
それでも16箇所で約10キロ程度の距離になります。
横浜市内全部だと113箇所あります。距離はわかりません。
もう少し詳しい内容は→http://www.suga-kenntiku.com/nikki/2013/03.html#12

須賀建築 151,540(+35)
沢山のアクセスありがとうございます。


入道雲。

2013.9.4(水)天気 晴れ???雨も降りましたが・・・。
事務作業。


モクモクと湧き上がる入道雲・・・
小学生の美術の時間、校庭に出て絵を描くことがありこのような入道雲を書こうとしたことがありました。
うまくは書けませんでしたが・・・

須賀建築 151,505(+30)
沢山のアクセスありがとうございます。


eboard(いーぼーど)。

2013.9.3(火)天気 晴れ 残暑。
横浜市内にて施行、終わり。


このブログはアップしたときにツイッターにも連動しております。
昨日「カーン・アカデミー」をアップしたところ、
本日「eboard [いーぼーど]」さんからフォローされました。
この「eboard [いーぼーど]」は日本語での学習ができます、と言うより日本の子どもたちのために作られたサイトです。
まだ学習内容は多くはありませんが「カーン・アカデミー」のビデオに日本語の字幕がついたものも見ることが出来ます→http://www.eboard.jp/search/9/10/

ドンドンとこういうサイトができることはとてもとてもいいことだと思います。

須賀建築 151,475(+22)
沢山のアクセスありがとうございます。


カーン・アカデミー。

2013.9.2(月)天気 晴れ 残暑。
横浜市内にて施行。


カーン・アカデミーに登録しました。
めでたく私も一員になりました。
(◯×△◯◯のところは私のメルアドですので伏せ字にしました、・・・HPに載せてあるのでそのままでもいいと思うのですが。)

これで思い出すのは森巣博さんの子育てです。
「無境界家族」の中にはPCを買ってあげて「わからないことがあればこれに聞け」と。
息子さんのその後は上記の本を読んで下さい。
クオンツになったことまでは書いてあります。
それまでも面白いのです。

で、ですね。
ネットにつながり英語の聞き取りができ、PCとかタブレットもしくはスマホがあれば自分で学習できます。
小さい子供だとこのサイトを流しっぱなしにすれば英語も覚えられるかもしれません。

須賀建築 151,453(+36)
沢山のアクセスありがとうございます。


蘆花公園。

2013.9.1(日)天気 晴れ 残暑。
東京都世田谷区にて施行。

今日も高温注意報が出ました。
9月に入りましたので残暑としました。

世田谷区の蘆花公園の駐車場に入れて施工をおえ、少し時間がありましたので公園内を散策。

トンボにピントを合わせたつもりが手前の雑草に・・・

カラスも沢山おりました。

隣には環状8号線が通っているのですが木々の木陰があり土なので風があると涼しく感じます。(感じるだけで暑いのですが・・・)

平均年齢76歳くらいのバンドの人たちが演奏をしておりました。
このバンドの人達の音色に誘われての散策でした。
音楽をありがとうございます。

須賀建築 151,417(+16)
沢山のアクセスありがとうございます。