須賀建築Webサイト過去の日記→このページ


---須賀建築・須賀徹の日記---


難しい・・・。

2014.2.25(火)晴れ


難しい」のはHPの中身です。
一覧性を確保しながら、その中身を読んでいただくようにすること。
もっともっと読んでみたいHPってありますよね、そんなHPが作れればいいなと思っております。

須賀建築 156,226(6日で+108)


FAQ。

2014.2.19(水)曇

自分のHPにあって他の方のHPにあるもの。
それは「FAQ=Frequently Asked Questionsの略語」であり日本語では「よくある質問」だそうです。
そうです、私のHPにはこのFAQがありません、現在作成中です。

須賀建築 156,118(+28)


新商品。

2014.2.18(火)曇


エコカラットプラスの新商品が到着しました。
一番手前は「グラナス ハルト」のホワイトとグレーです。

須賀建築 156,090(+30)


風景。

2014.2.17(月)曇


2月14日に降り続いた雪、15日の様子です。
天気予報では14日の午後からは雨でしたのでこんなに積もるとは思いませんでした。
地震にしても津波にしても天候にしても、自然や地球は苛烈だなと感じます。

須賀建築 156,060(+14)


擬似フレーム?

2014.2.16(日)天気 晴れ


パナソニックのブースです。

14日中降り続いた雪がまだまだ残っている状態。
自宅付近は車での移動も可能でした。

HPをもっと見やすくしたいと思い色々勉強中。
擬似フレームを使っているHPが多いです。
師匠のタローズさんのページも使っております。


マウスオーバーで画像の拡大ーメモ

2014.2.10 深夜

マウスオーバーで画像の拡大ーメモです。
マウスオーバーで画像の拡大ーで検索をかけると様々色々出てきます。
1枚だけの画像ならHTMLでの記述でもいいのですがズラズラと並んだ画像にマウスが移動しただけで画像が大きくなるようにするにはそれなりの技が必要になります。
クリックをして大きくするのは「Lightbox 2.0」でもいいのでしょう。
すでに使ってもおりますが、どうも・・・・・・
(Ligftbox 2.0 の場合は別に画像のファイルが必要だったり色々ややこしいのです。)
今回、再び探しました。
幾つか候補を絞ってコードをDLして実際にページを作ってきちんと動くかどうかやってみました。
結果、BlackFlagさんの「jQueryで画像ロールオーバー時にその場でシンプルに拡大表示するイメージビューアーのスクリプトサンプル」を参考にしました。
上記のコードを使うと別ファイルの必要もなく比較的すんなり出来ます。
ソチでオリンピックで開催中ですね。
メダルは取れれば嬉しいですが取れなくても精一杯頑張っている選手を見ると元気をもらえます。
頑張れ!日本。


350W。

2014.2.6(木)天気 曇 寒かった。

1つのパソコンから3画面にしております。
2つの画面はパソコンからのビデオカードで、残りの1つは「USB-RGB」というUSBから出力できる簡単なやつです。
この「USB-RGB」の調子が悪く、動画とかの再生だけでなくほぼ壊れている状態・・・
多分、熱で内部の回路が壊れたのだと思います。ハイ。
でビデオカードをもう1枚刺そうかなと・・・
でパソコンの内部を見たらいまのと同じビデオカードが高さの関係でさせないことが分かりました。
さらに電源を調べたらたったの350W・・・・でした。
(さすがに安物PC・・・)
この状態でビデオカード挿したら電源が落ちる。
つまりは使えない状態です。
先に電源を何とかしてからビデオカードという順番になります。
又は以前のように「USB」から出力できる同じようなものを使うかです。